2015-10-08 19:39:26 | 生物
福岡の御屋敷の林には

○○候紀念松という石碑があるのに

松は途絶えて残っていない

それで兄弟松のあるお屋敷の本家から

松ぼっくりをもらって種子から育てて復活させたらどうかと思った

松を種子から育てたことはないが

種子をはずして遊んだ記憶はある

さあてうまくいくのかどうか

今の季節どんなかなと東京の外濠の土手に松ぼっくりを見に行った

松はあるけど黒松で

松ぼっくりは少ししか見当たらない

御屋敷のは赤松だもんなあ

その並びでモミの木をみつけた

と思ったら実の様子が違う
        

モミの木も樅ぼっくりみたいな実のはず
        

家に帰って調べたらかやのきだと分かった
        

えーっ、では食べられる

カヤの実を食するという面白いページもみつけた

全国の数少ないカヤ商品を試食してレポートしているし

自分で採取したカヤの実のアク抜きを色々ためして

一番おいしい方法を披露している

私はなんだか昔椎のみを食べた時のように

乾煎りか塩煎りしてアクが抜けんかなあと思っている

明日沢山拾いに行く予定

どなたかご一緒しませんかー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿