実の状態

2018-05-31 20:31:25 | 生物
飯田橋のヒイラギの実

色づいたかなあと見に行ったら

もう濃紺になっていた(逆光で見にくいけど)


そして気づいたのは

もう一本の雄株と思っていたヒイラギが

同様に紺色の実をつけていて雌木とわかったこと

じゃあ雄木はどこかというと

これが自然界では近くになくても受粉する

花粉は遠ーくから飛んでくるのだ

だからこそ花粉症になったりする

ヒイラギとは近縁ではないシナヒイラギの実はまだ青く


これから半年かけてクリスマス目指して赤くなる

その向かいのヤマモモが今年は生り年で


美しいグラデーションを見せている

神楽坂に向かう坂の椿は

まるでままごとに使って下さいというように

つやつやの実を沢山つけている


うちの前の公園でも

ままごと用の柿、マメガキが形を整え始めた


ミカンの木は、まだ何柑かわからないけど健在


そして今まで毎年実がつくと病気にかかって枯れていた桃の木が

普通の桃ではなく偏桃だとわかった


偏桃、つまりアーモンド

甘アーモンドだろうか、苦アーモンドだろうか

悪ガキに取られず無事育って下さい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿