また閉店

2015-11-30 22:01:22 | 日記
神楽坂の軽子坂を上がっていくと

閉店の張り紙が
        

神楽坂がブームになる前からあるレストラン「サンファソン」

その数軒さきの姉妹店ビストロ「サンマルタン」までも!
        

サンファソンはムッシュがシェフとして
        

サンマルタンはマダムがきりもりをして
        

どちらもいつもにぎわっていると思っていた

閉店の理由は何だろう

こういう個人店が生き残ってこその神楽坂なのに

U子さんが私の誕生祝にごちそうしてくれた店だったので

特別残念に思う

U子さんとマダムは知り合いのようで

「なんでサンマルタンという名前にしたの」とU子さんが聞くと

「だって向こうがサンファソンだからサンが同じでいいかと思って」

とマダムが答えたのでひやりとした

サンファソンはsans faconで

サンマルタンはsaint Martinだから

日本語はサンでもフランス語は音が違う

それにU子さんは大学の仏文学の教授

U子さんとは、私が研究生で彼女がフランスから帰国したばかりの学生だったころ

知り合った

サンファソンとサンマルタンの閉店
        

U子さんは知っているかなあ…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿