目白散歩

2013-11-30 19:22:40 | 日記
遊びのアレンジが生きがいの私

旅行もパーティーも

自分で組み合わせるから楽しいのに

今日は珍しくトミコさんにおまかせ

目白駅で待ちあわせて

徳川黎明館へ
        

公開はされていません

すぐ近くの豊島区立目白庭園は
       

別名「赤鳥庵」

ここで鈴木三重吉の「赤い鳥」が創刊されたことによる
        

父は一度だけ「赤い鳥」に詩が載ったと言っていたのを思い出す

揺れる水面が面白くてずっと見ていました
       

目白通りをずーっと歩いて永青文庫へ

九州ではなかなか見ないくっきりした隈笹
        

姫クチナシも健やかな実をつけて
        

今年はイイギリは成り年のよう
        

別館のおもてなしでそーっとオールドノリタケの裏印を見る
        
        
        

本館のおもてなしは九曜紋の湯吞
        

モザイクのテーブル
        
        
        

お隣の公園は細川家の屋敷跡
        

最後に胸突坂の脇の水神社の大銀杏を見て
        

バスと地下鉄に分かれて帰宅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿