MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

371系は予想通りの結果に…

2014-12-17 | 鉄道[甲信越]


先月末での現役引退が発表され、JR東海での営業運転が終了、去就が注目されていた1編成だけの特急型車両・371系(写真)ですが、昨日付けで公式に譲渡が発表され、ご存知の方も多いかと思います。

譲渡先は371系と兄弟車両とも言われ、共にあさぎり号で活躍していた小田急20000形(RSE)の1編成が譲渡された富士急行で、RSEと同様に7両編成中両先頭車を含む3両へ編成短縮する事も発表されています。

これは以前から噂されていた事で、その気になればまだまだ使える371系をそのまま潰すのは…という気もしますし、富士急の特急車は1編成をRSEで代替したものの、もう1編成は古参の旧国鉄165系ですので、この代替としても適任なのでは…と個人的には感じています。

371系は現行塗装のままでも、富士山をバックに走るのは結構似合いそうな気もしますが、RSEと同様にフジサン特急としてキャラクターがゴロゴロ描かれた姿に変身するのか、それとも某有名デザイナーが関与してまた異なる姿になるのか、今後再登場の際にはどの様な姿になるのかも気になる所です。

かつて小田急線内や御殿場線内で見られたRSEとの競演も、富士山の反対側で再び実現する事は、趣味的にも非常に注目かと思いますが、運行開始した暁には是非一度乗車し、JR時代とどの様に変化したのかも注目したいものです。

まだRSE改造車すら富士急では乗車していませんので、まずはこちらが先かもしれませんが…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバありがとうございます。 (diamond next)
2014-12-20 12:28:44
371系も白基調だから、こちらも多分富士山だらけの塗装になりそうですね。全車平屋だからバリアフリーも問題無いですし、RSEよりもハマり役かもしれませんね。
返信する
前例を踏まえると… (MAKIKYU)
2014-12-21 10:09:38
diamond next様こんにちは。

371系の兄弟車両とも言える小田急RSEの転用では、従来のフジサン特急の装いを踏襲し、設備的には編成短縮を除くと、既存の設備を極力活用している様に見受けられますので、改造内容はRSEと似た様なモノになる可能性(RSEで必須だったバリアフリー対策を除く)が高そうですね。

例の特徴的な装いに変身し、RSEと並んで活躍するとなると、兄弟車両である事を尚更強調する事になりそうですね。

ただ近年地方私鉄に導入された特急車両の中には、小田急Hi-SE→長野電鉄ゆけむりや、西武旧レッドアロー(車体のみ)→富山地鉄(1編成は外観こそ変化が少ないものの、某デザイナーの手によって車内は華麗な変化も…)といった前例もあり、これらは比較的良い雰囲気と感じています。

個人的には371系現行の装いも結構気に入っており、そのままの装いで富士山をバックに走るのも…と感じていますが、どの様な姿での再登場となるのかも注目したいものですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。