先月末での現役引退が発表され、JR東海での営業運転が終了、去就が注目されていた1編成だけの特急型車両・371系(写真)ですが、昨日付けで公式に譲渡が発表され、ご存知の方も多いかと思います。
譲渡先は371系と兄弟車両とも言われ、共にあさぎり号で活躍していた小田急20000形(RSE)の1編成が譲渡された富士急行で、RSEと同様に7両編成中両先頭車を含む3両へ編成短縮する事も発表されています。
これは以前から噂されていた事で、その気になればまだまだ使える371系をそのまま潰すのは…という気もしますし、富士急の特急車は1編成をRSEで代替したものの、もう1編成は古参の旧国鉄165系ですので、この代替としても適任なのでは…と個人的には感じています。
371系は現行塗装のままでも、富士山をバックに走るのは結構似合いそうな気もしますが、RSEと同様にフジサン特急としてキャラクターがゴロゴロ描かれた姿に変身するのか、それとも某有名デザイナーが関与してまた異なる姿になるのか、今後再登場の際にはどの様な姿になるのかも気になる所です。
かつて小田急線内や御殿場線内で見られたRSEとの競演も、富士山の反対側で再び実現する事は、趣味的にも非常に注目かと思いますが、運行開始した暁には是非一度乗車し、JR時代とどの様に変化したのかも注目したいものです。
まだRSE改造車すら富士急では乗車していませんので、まずはこちらが先かもしれませんが…
最新の画像[もっと見る]
- 寝台列車関連記事へのリンク掲載 8年前
- JR西日本225系5100番台~幾つかの疑問を感じる阪和線用最新型車両 8年前
- 最新!「住みよさランキング2016」トップ50が発表~今年もまた北総監獄が… 8年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 和歌山電鐵・たま駅長が急逝~高齢とは言えども… 9年前
- 阪神電車・普通用に新形式車両導入~車両代替は予想していましたが… 10年前
- 今日は各地でダイヤ改正~JR系はかなり注目されていますが… 10年前
- 「開発を止めた某鉄道」7260形がようやく消滅~余りに酷過ぎましたので… 10年前
- 山陽新幹線開業40周年・記念キャンペーンCMも… 10年前
371系の兄弟車両とも言える小田急RSEの転用では、従来のフジサン特急の装いを踏襲し、設備的には編成短縮を除くと、既存の設備を極力活用している様に見受けられますので、改造内容はRSEと似た様なモノになる可能性(RSEで必須だったバリアフリー対策を除く)が高そうですね。
例の特徴的な装いに変身し、RSEと並んで活躍するとなると、兄弟車両である事を尚更強調する事になりそうですね。
ただ近年地方私鉄に導入された特急車両の中には、小田急Hi-SE→長野電鉄ゆけむりや、西武旧レッドアロー(車体のみ)→富山地鉄(1編成は外観こそ変化が少ないものの、某デザイナーの手によって車内は華麗な変化も…)といった前例もあり、これらは比較的良い雰囲気と感じています。
個人的には371系現行の装いも結構気に入っており、そのままの装いで富士山をバックに走るのも…と感じていますが、どの様な姿での再登場となるのかも注目したいものですね。