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新幹線車両初の乗客死亡事故発生~当該車両はE2系ベースの中国鉄路CRH2

2011-07-24 | 鉄道[中華人民共和国]

先日中国鉄路(国鉄)で列車同士の追突事故が発生し、情報が様々な所で流れていますので、ご存知の方も多いかと思います。

情報はまだ部分的に報じられているだけですが、事故は中国南部の温州付近で発生し、多数の死傷者が発生するなどの大惨事となっており、不幸にも亡くなられた乗客の方の冥福を祈ると共に、負傷された乗客の方の回復を願うばかりです。

ところで今回の事故ですが、歴史は浅いものの近年急速な発展を遂げ、瞬く間に世界屈指の高速鉄道網を持つに至った中国鉄路の高速鉄道にとって、史上最大の事故にもなっています。

中国鉄路が高速鉄道を運行開始するに当たっては、日本の新幹線をはじめ、世界で活躍する幾つかの高速鉄道車両を導入し、数編成を輸入した後、大半を技術移転や部品購入によって中国国内で製造しており、この事はご存知の方も多いかと思います。

中国で現在活躍する新幹線車両は、JR東日本の東北新幹線「はやて」などで活躍するE2系電車を、中国向けに仕様変更したもので、彼の地ではCRH2という形式が与えられ、車両の仕様によって更に形式が細分化(中には日本の新幹線では未だに営業用車両が実現していない寝台車も存在しています)されていますが、今回の追突事故で大破した2列車の一方はこのCRH2の一派です。

最近は仕事が多忙な事もあって長期休みが確保できず、中国とはご無沙汰になっているMAKIKYUも、CRH2が走り始めたばかりの頃に乗車した事があり、空を飛ぶ事(航空機への搭乗)が駄目な事もあって行動範囲が限られるMAKIKYUにとって、乗車した事がある数少ない海外の高速列車の一つでもあります。

大いなる可能性を秘めた広大な大陸で、活躍し始めたばかりのCRH2に乗車した際には、新旧様々な客車列車などと肩を並べて活躍する姿に感激したものでしたが、運行開始から僅か数年で今回の事故という大惨事になったのは、非常に残念な限りです。

また日本でも鉄道事故は過去に多数あり、近年でもJR在来線で100名以上の乗客が亡くなった脱線事故という大惨事も記憶に新しい所ですが、新幹線に限って言えば世界の高速鉄道で最長の歴史を誇りながらも、乗客の死亡事故は…という状況ですので、新幹線車両初の死亡事故と言っても過言ではありません。
(厳密に言えば新幹線も飛び込み自殺等以外に、駆け込み乗客がドアに挟まれたまま列車が走行した事で、この乗客が亡くなった事故などはあるのですが…)

今回の事故は複線区間において、前後列車が衝突するという日本の新幹線では非常に考えにくい事故で、新幹線というシステム全体ではなく、車両だけを導入して他のシステムと組み合わせている事も一因と考えられ、原因は現在報じられている情報から推測する限りでは、CRH2の設計や技術面などの車両側ではなく、信号などの保安システムや係員のミスである可能性が濃厚な様ですが、早急な原因究明と共に、同種事故の再発防止を強く願いたいものです。

写真はCRH2が走り始めたばかりの2007年4月に、MAKIKYUがCRH2充当列車に乗車した際に撮影したものです。
(過去に掲載したCRH2関連の記事で使用した画像です)



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3 コメント

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Unknown (風の向くまま)
2011-07-25 18:18:04
はじめまして、記事拝見しました。
この事故で一番許せないのは、追突したCRH2の先頭部分を埋めてしまったことですね。
鉄道の事故の歴史は、先に事故が発生してしまい、その後で検証して再発防止を図る……というのが残念ながら事実です。
しかし、まともに検証せず埋めてしまうのはどうなんでしょうか。
正確な事故原因や被害拡大の要因を見逃す可能性が十分あります。
余所の国の話ですが、この姿勢には怒りを覚えますね。

ただ、追突した列車の運転士は最後まで留まってブレーキを掛け続けたそうで……。
先行列車を確認した時点で追突は不可避という状況でも職務に殉じた彼のおかげで、公表されている被害は少ないものになったのだろうと感じます。
多くの乗客の命と共に亡くなった人のためにも、事故原因を究明してほしいものです。
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本当に唖然とします (開運skyliner)
2011-07-25 20:33:17
昨年の今頃はスイスの氷河特急が脱線して日本人観光客が亡くなる事故が発生したかと思えば今回は中国の新幹線ですか!しかも中国では昭和63年に上海にて日本人の修学旅行生を乗せた列車の正面衝突事故をやらかしているのですよね!それなのに今回の事故で唖然とするのは事故車を粉々にして地中に埋めてしまうとの事で、これじゃー事故の再発防止処か、ますで証拠隠滅じゃないか!亡くなられた遺族にしてはこれ程納得の行かない事は無いでしょう!日本でも尼崎で脱線した207系を地中に埋めるなんてはあり得ません。二度と事故を起こさない様に事故車は保存して原因を調べていますよね!本当に反省の色も無い処か、日本やドイツ等から技術を頂いていながら「これは中国独自で開発したんだ!」なんて言うから、益々疑わしい国になってしまいますよね!本当に残念です。
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コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2011-07-27 00:49:46
皆様こんばんは、コメントありがとうございます。

>風の向くまま様
はじめまして。
今回の事故自体が極めて杜撰で、あってはならない事ですが、その後の対応の悪さが更に問題を悪化させているのはご指摘の通りです。
JRの様な民間企業ではこの様な対応はまずないと思いますが、今回の事故は「国鉄」であり、まして独裁国家という特異性も絡んでいるかと思います。
車両を現場近くに早々と埋め、様々な批評が飛び交ってから掘り返す様は呆れたもので、一体どれだけ深刻な事態なのかを認識していないと言わざるを得ませんが、この事故を教訓に速さなどの華やかな面だけでなく、安全と安定輸送の確保にもっと注力して頂きたいものです。

>開運skyliner様
風の向くまま様へのコメントでも触れている事ですが、今回の事故は事後対応のまずさが際立っており、杜撰な対応は事態の深刻さを認識できていない表れと言えます。
まして「我々は最高の技術を持っている」「日本の新幹線を超えた」などと平然と発言できるのは呆れたもので、他国の技術を自国の開発などと言い張る事と併せ、傲慢の極みと言わざるを得ません。
ただ広大で平たい国土と莫大な人口、そして後発故に新たな設備の中で最も適したものを入れる事ができ、これに加えて騒音問題なども政治力で解決できる環境にある事などを考えると、速度だけなら鉄軌道最高を誇る事は容易かと思います。
とはいえ安全で安定した輸送が確保できてこそ、高速鉄道は真価を発揮するものであり、中国がゆくゆくは世界一の高速鉄道を誇る国になるのかもしれませんが、現段階では世界一とは程遠いものですね。
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