20日から青春18きっぷの有効期間となり、「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中にもこの切符を使って各地へ出かけられる予定を立てられている方も居られるかと思いますが、今年夏は新潟県中越沖地震が発生して信越本線の一部区間などで当面不通・バス代行となる事が見込まれる事もあって、地震の被災地からさほど遠くない地域を走りながら、今回の地震では大きな被害を受けず運行されている第3セクター鉄道・北越急行(ほくほく線)が、今年夏のみ特例で青春18きっぷで乗車できる様になっていますので、今日はこの機会に同線の普通列車で使用されるHK100形電車について取り上げたいと思います。
この車両は1997年のほくほく線開業に合わせて導入され、その後も数両が増備されている車両ですが、一部のイベント用車両以外は白と青に赤帯の塗装を纏い、車内はセミクロスシートとなっており、運行時間が1時間程度とさほど長くない事もあって、ローカル線用とはいえトイレ設備が省略されているのは惜しまれます。
ほくほく線は新幹線を除くと日本一の高速運行を行う路線だけあって、全線単線ながらも特急列車が頻繁に行きかう路線ですので、普通列車も特急列車の運行を阻害しないように加速性能や高速性能に優れた車両を使用しており、ほくほく線内を走る定期の普通・快速列車は現在この形式のみで運行されていますが、ほくほく線内だけでなくJR線に乗り入れて直江津と越後湯沢へ足を伸ばす列車も多数設定されていますので、ほくほく線を利用せずJR線内のみで乗車する事も可能です。
沿線人口は少なく利用客の大半は特急列車を利用する事もあって、普通列車は基本的にワンマン運転を行っていますので、この形式は当然ワンマン対応となっていますが、ワンマン運行で用いられる案内放送は男声を用いており、また始発・終着時にはチャイムが流される事も特徴的です。
また運転席が半室構造となっている事もあって前面展望は抜群ですので、ほくほく線の特徴ある設備などを観察するにもうってつけで、走りっぷりも地方の1ローカル線を走る車両とは思えず大手私鉄の車両顔負けといった感がありますので、なかなか乗り応えのある車両です。
MAKIKYUは今までに2回ほどほくほく線を利用した事があり、その際は所持していた青春18きっぷなどとは別に950円(犀潟~六日町間ほくほく全線の片道普通運賃)の乗車券を購入してこの車両に乗車し、車内ではJRと直通運転を行っている事もあって別線区とは知らずに乗車した乗客から、トンネル内の信号所で停車した際に乗務員が運賃を徴収する光景(ほくほく線らしい事ですが…)を見ていますが、今年夏は青春18きっぷでも乗車でき(何故か北海道&東日本パスは以前から利用可能で、不思議に思えてなりませんが…)、今までJRとは別運賃という事で敬遠していた方も乗車のチャンスですし、信越本線代行バスは被災地域を通り混乱も予想されますので、青春18きっぷで今年夏に新潟県中越方面へ足を伸ばされる予定のある方は、是非ほくほく線を利用され、HK100形電車に乗車されてみては如何でしょうか?
(勿論青春18きっぷユーザー以外の方にもオススメですが…)
写真はHK100形(一般仕様)の外観と車内の様子です。
ちなみにほくほく線のホームページの「ほくほく博士」のコーナーはなかなか面白いですよ。これほどマニアックな解説を公式ホームページに載せてる鉄道会社はないと思います。
ほくほく線の普通列車は高速&高加速に加え、ワンマン対応車で半室運転台という事もあって、他線とは様相が大きく異なる路線の状況がじっくりと観察できる事も魅力ですね。
またほくほく線は北海道&東日本パスの有効区間に入っている位ですので、青春18きっぷも今回の特例措置に限らず有効にして頂きたいものですが、両端がJR線ですり抜けられてしまう事に対する対策として、トンネル内信号所における長時間停車の際に運転士が車内を巡回して検札している光景(乗車券は発行できないので運賃と引き換えに領収済証を手渡し、運転士が領収した運賃を運賃箱に投入。トイレのないHK100形では検札の逃げ場もありません)に出くわした事があり、これもほくほく線らしい話です。
あと北越急行HPの件ですが、こちらも先日アクセスした際には中越地震の際のエピソードなどを拝見しており、公式HPでは他に類を見ないほど詳細な内容ですね。
今回の青春18きっぷはほくほく線乗車可能の特例とのことで喜んだのですが、JR東日本のホームページを見る限り、やはり不可のようですがどうなのでしょうか。
http://www.jrniigata.co.jp/2007iiduka/070723goannnai.pdf
をご参照下さい。
これからも記事を楽しみにしています。
北越急行(ほくほく線)における青春18きっぷの利用可否ですが、一時同社HPに特例として今季(9月10日まで)のみ利用可能という事で告知(現在は掲載なし)が行われています。
またその後こちらも今年夏の同線利用を検討している事もあって、利用者の立場から青春18きっぷの件で直接ほくほく線十日町駅に問い合わせた回答としては、「今季に限って特例で利用可能」という事です。
ただJR線不通区間発生による特例という性質上、ほくほく線内途中駅(十日町を除く)の利用は疑問ですし、青春18きっぷの特性上乗車可能な列車は普通・快速に限られます。
あと今回のJR新潟支社告知は非常に紛らわしく、ほくほく線HPでも乗車券に関して触れた部分で青春18きっぷなどは別個に運賃を徴収する趣旨の記述が見られますので、これらは事態を混乱させかねず、場合によっては現場でのトラブルも想定されかねないだけに、きちんと告知して欲しいものですね。
JR東日本による代行バスの運行開始と関連しているのかもしれません。
今回の場合、青春18きっぷで通常利用できない鉄道事業者に、どういった形で旅客収入を配分するのか、私としては大変注目すべき事例だったのですが、この状況では、仮に特例の特例(爆)としてほくほく線に乗車できたとしても、JRからの旅客収入は期待できないですね・・・。
仮に旅客収入が期待できないとしても、災害発生時の窮状を救おうという意思から行ったことだとすれば、立派な心意気の持ち主であるとは思うのですが>青春18きっぷの特例乗車
北越急行は、何らかの形で公式の見解を示された方が(それが仮に乗車できませんという結果であっても)、現場の混乱を防ぐ意味では望ましいのではないかと思います・・・。
TBした弊ブログの記事について、一部文章を修正しました。
18きっぷのほくほく線特例に関しては、こちらも気になったので、利用者の立場から18きっぷの利用可否に関して電話で北越急行十日町駅に問い合わせた事があるのですが、その際の回答としては今年の夏季(9月10日まで)に限って利用可能との事でした。
ただ実際に通用するか否かは、北越急行が公式に撤回宣言を行っている訳でもなく、現地に直接行ってみないと分からない状況ですが、JREのニュースリリースにある「青春18きっぷ、えちごワンデーパスなどの…」という記述も気になりますし…
ほくほく線十日町駅に問い合わせたところ、「7月16日(地震当日)以前に購入した青春18きっぷに限り、迂回乗車ということで乗車可能」だそうです。
上記の回答は「問い合わせに対してはこのように答えて下さいとJRさんから連絡があったものです。」とのことで、なんとなく歯切れの悪い対応でした。
ということで私の場合、これから購入しますのでほくほく線には乗車不可のようです。
改めて被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈りいたします。
今回の青春18きっぷ特例に関しては、JRと北越急行の調整が上手くいっていない様な感じがしますが、同じ値段で同時期に通用するきっぷにも関わらず、発券日16日を境に明暗が分かれるのは随分不公平な感じがしますね。
またこちらは16日以降に18きっぷを購入したものの、購入場所がJR駅などではない事から発券日が7月5日となっており、実際に利用するか否かは分かりませんが、今季のほくほく線乗車はできそうです。
なるほど、そういう手がありましたか。うっかりしてました。
今日早速、新宿で何軒か回ったところ、ありました、ありました。
発券日7月2日というのをゲットできました。
貴重なヒントをありがとうございました。