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長興郡を走る郡内バス(1)~ターミナルを発着する郡内バス

2014-10-30 | バス[大韓民国]

先日「MAKIKYUのページ」では、韓国全羅南道を走る光祐(Gwangu)高速の市外バスに関して取り上げましたが、宝城(Boseong)から隣町の長興(Janghueng)までこのバスに乗車した後は、長興郡を走る郡内バスに乗り換えたものでした。


長興も宝城と同様に、市外バスと郡内バスが同じターミナルに発着しており、典型的な地方都市のターミナルと言う印象を受けたものでしたが、バスの発着数や周囲の賑わいなどは、長興の方が宝城よりも…と感じたものでした。
(ただ長興は鉄道が走っていない街で、宝城の茶園は近年かなり有名になっていますので、知名度は宝城の方が上かもしれません)

長興はソウルや釜山からの便も決して良いとは言い難く、余り外国人が訪問する街ではない気もしますが、MAKIKYUはこの街から出航するフェリーに乗船するのが一つの目的でした。

フェリーが出航する港は田舎町の街外れと言う事もあり、フェリーに接続する時間の便と+α程度しかなく、このフェリーと接続する郡内バス~市外バス~S-trainの運行時刻が丁度良い接続だった事で、長興へ足を運ぶ事になったのですが、バスターミナルでは20分程の程よい待ち時間がありましたので、コンビニへの買出しと共に、ターミナルにやって来る郡内バスを何台か撮影したものでした。


郡内バスで活躍する車両は、宝城と同様に大宇の大型ショート車が主流を占めており、大半は赤と白の装いとなっています。


主流の大型ショート車の中には新鋭車両も含まれ、大型ショートに混じり、現代製中型車(AEROTOWN)の活躍も見受けられたものでした


中型の中扉付路線車では、観光タイプを除くと日本と同様に、中扉は引戸が大半を占める韓国においては、比較的少数派の折戸となっている車両の活躍も目撃したものでした。
(韓国では日本と異なり、中扉付きの観光タイプ車が大都市圏の広域急行バスなどで多数活躍しており、この車両の中扉は引戸ではなく折戸になっています)


また大半が赤と白の装いながらも、中には白と青の装いとなっている車両も散見したものでした。
(韓国では都市によっては一般バス(立席バス)の他に、座席バスを運行している所もあり、これは高級な車両で運賃も割高になりますので、識別も兼ねて装いを変えており、最近では幹線と支線で装いを変える事例も増えていますが、この車両は座席バスなどではありません)

数台の郡内バスなどを撮影していると、程なくMAKIKYUが乗車する郡内バスが到着し、このバスに乗車してフェリー発着港へ向かったのですが、この郡内バスに関しては近日中に別記事で追って取り上げたいと思います。