JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2010.11月パリ ~雨のシテ島周辺散策~

2011-01-24 17:28:57 | パリ

                     凱旋門からシャンゼリゼ通りをぶらぶら
                 ルイ・ヴィトン本店で頼まれもののお財布を無事GET・・・

                     あまりもの寒さにいったんホテルに帰り
             しばらく休んで復活したのでシテ島周辺の散策へ出かけることに・・・
 
       
                     シテ島といえばもちろん ノートルダム大聖堂
                          凱旋門に続きこちらも雨・・・            

                  パリに来てここを見ずして帰るわけにはいきません。
                     パリを訪れるたび何度も足を運んでます。

            
                            「最後の審判の門」

                             この細かな彫刻
                                               いつまでもずーっと見ていたいけど・・・
                           キョーレツに寒い・・・

                  聖堂の中に入りしばしの間座って心を鎮めます。
            何度見ても「バラの窓」のステンドグラスのすばらしさに見とれてしまう・・・
               写真が撮れなかったのでウィキペディアのサイトでご覧ください。


                 シテ島を中心に徒歩圏内で行けるところをぶらぶら・・・
     
                       
         市庁舎の前に移動メリーゴーランド。 寒いし雨だし誰も乗ってませんがかわいい

                      マルセイユ石鹸のLA MAISON DU SAVON、紅茶のマリアージュフレール・・・

                    
                    寒さの我慢の限界が来たのでお茶タイム
          
                            River Services
             ひっきりなしにたくさんの人がやって来る人気のパン&ケーキ屋さん

               
                             マカロンも・・・

          
         クロックムッシュ 9ユーロ(約1000円)  チーズが濃厚なのでちょっとこってり
                          フルーツタルト7.5ユーロ(約850円)        プリン4ユーロ(約450円)
      どちらもすっごくおいしかった!寒いときに食べた甘いものがカラダにも心にも沁みた~
                     特に四角いプリンにはメロメロ~

              お値段高めに感じますが、上記の価格はあくまでもカフェ価格
     お持ち帰りなら、プリンは1.6ユーロ、フルーツタルトは2.8ユーロととってもお安くなります。

         
River Services
住所 2 rue Verrerie 75004 Paris               



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peco)
2011-01-24 21:42:07
あら どうしましょう。ノートルダムにはいきそびれてしまった私です。それにしても寺院内は撮影禁止になってしまったのですか?バラ窓撮影には いつも苦労していました。サクレクール寺院も撮影禁止になってしまったし 寂しいですね。
返信する
私も12月は (かず)
2011-01-25 00:01:54
雨の中ノートルダム寺院や市庁舎の前のメリーゴーランド見ました。

寒さに耐えるが大変でした。
返信する
Unknown (pecoさんへ)
2011-01-25 00:24:00
たぶんこのときだけ禁止だったと思われます。
なんかおごそかな雰囲気だったので・・・
まぎらわしいので記事訂正しときますね。
サクレクールは「見張り番」のおじさんがいてかなり厳しく取り締まってました。
禁止にしないとフラッシュ使う人とかいるからかもしれませんね。
返信する
Unknown (かずさんへ)
2011-01-25 00:31:28
かずさんも雨だったんですね。
寒いときに雨が重なると傘をさす手がかじかんでツライですよね。
あまりに寒いと観光どころではなくなってしまいますね。
返信する
Unknown (ボラ)
2011-01-25 03:08:15
ノートルダムといったら、エスメラルダ

私も撮影禁止と見てびっくりしましたが、大丈夫なのですね~よかった

寺院前の大きなクリスマスツリーは、まだなかったですか?

塔に上りたい
冬でも長蛇の列で、上れないままです
返信する
Unknown (ボラさんへ)
2011-01-25 08:08:16
古き良き時代のエスメラルダ

クリスマスツリーは残念ながらまだでした

この日も雨なのにすごいたくさんの人でしたよ~。
ノートルダム大好きボラさんでも上ってないなんて意外
次回は時間あるといいね
返信する
プリン・・・ (ちくりんママ)
2014-11-02 02:35:34
majubiiさん、今晩は。
連休中オットが仕事で、大阪&名古屋に行っているので・・・
オットのブログだと、過去6年ぐらいなのですが、たまに見返してるので、あまり懐かしさを感じない(^^ゞ
そこで、majubiiさんのブログを♪
行ったことのある所でも・・・知らなかったり忘れてたり懐かしかったりです。

>特に四角いプリンにはメロメロ~
って!これ、フランですよ♪
私はいつも、ホールをカットしたのしか食べてないので三角なのですが、きっとフランです♪
クリームと一緒に食べるのですか?
私は、ノーマルにフランだけが良いような?
やっぱ、majubiiさんも気に入ってる♪♪♪
以前日本でも探していて、一軒(名前忘れたけど結構有名なパン屋さんでロゴがK?)見つけて、神楽坂に支店ができていたので自転車で♪
一度目は「まぁ、こんなもんかな」でしたが、二度目に食べた時は味や食感が変わっていて、「ゼンゼン違う~」でしたので、それ以来、フランはパリで♪と諦めました(笑)
いつか情報がありましたら、宜しくです♪

返信する
Unknown (ちくりんママさんへ)
2014-11-02 15:24:31
うわぁ~懐かしい~!
そうだ!フランだ~!
っていうかこの頃はフランって名前知らなくてプリンって書いたんです。
クリームはたぶんケーキを頼むとついてくるのかも。
今となってはどれくらい美味しかったのか、あれからいろいろ口も肥えてきてるから今食べたらどうなんだろう~
もう一度食べてみたくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。