JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

誕生日祝い、再び・・・

2014-06-01 00:56:13 | 日々のこと

今日はお仲人さんのところにおよばれ・・・

あっ、そういえば最近の若い人たちは「仲人」って何か知らない人が多いんだそうですね。
今どきはお仲人さんを立てずに結婚式をする人がほとんどなんだとか・・・

私のときはお仲人さんを立てるのが当たり前って思ってました。
15年経った今でもほんとに仲良くお付き合いさせていただいて
悩みがあったら聞いていただいたり、娘さんやお孫さんとも仲良くできて
ほんとにいい出会いだったので、
今の若い人たちにもお仲人さんがいるっていいことよ・・・って伝えたい気がします。




そんな仲人さんが用意してくれたお誕生日ケーキ
とっても濃厚な神戸の<L'AVENUE(ラヴニュー)>のチョコレートケーキ
ロウソクは30歳だから3本?(笑)



6層になってて、カリカリした食感、濃厚チョコ、洋ナシなどいろんな味が楽しめます。



そしてお肉三昧
オットが食べ終わっても私は一人で延々と食べ続けてましたヨ~
シアワセだった~



そして食後に手作りプリン!
これサイコー
昔ながらの卵たっぷりカスタードプリン
残った半分はちゃっかりお持ち帰りしました!


 
6時間くらい長居しておしゃべりして、
帰りにはお土産のマンゴーケーキまでいただいて、いたれりつくせりで本当に幸せな一日でした
(このケーキがまた両方ともおいし過ぎるぅぅ~)



FRaU to go! (フラウ トゥ ゴー) 2014年 05月号 [雑誌]
あなたはどのアジア?韓国・台湾・香港・ベトナム・シンガポール・マレーシア
講談社

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲人 (O~No)
2014-06-01 07:26:57
仲人さん
 私の時も仲人を立てないと・言う事は論外と・言う風潮ですかなので当時はお決まりの会社の上司or知り合いか親戚がほとんどでした。
各言う私も会社の上司で15年位「盆とお歳暮」の付き合いでした、でも10年も経つと仲人さんも会社を退職されていて、伺うのは年に1回のお歳暮の時でしたね、
子供が出来暮の挨拶に伺うと子供におもちゃを用意して待っててくれました、子供に(当時5歳位)当時の事を聞くと「おもちゃををくれるおじいちゃん」と・覚えています。
通常は子供が出来るまでの付き合いと・聞いていたのですが私は永くお付き合いをしたかったのですが仲人さんの方からもう挨拶は「無にしましょう」と・提案がありその後は年1回の年賀状だけの付き合いになりました。
懐かしい昔々の話ですね、そう言えば自分の子供の時も仲人が居なかったと思い出しました、子供本人が進行役をしていましたね、自分の時はやはり会社のセミプロ級の方に司会進行役をお願いしました。


返信する
チョコレートケーキ (O~No)
2014-06-01 07:57:48
 写真を見た途端食べて見たくなりショブのHPを見ましたら通販の品のリストにはなくそうですょね生ものですから、生チョコを注文をしました。
私が長く勤務したホテルのケーキはそれはそれは高く(ショーケースの中でやっと立っている感じ)そしてフランスのパティシェさんとコラボしたケーキは高いんです、同じ所で作り同じ材料を使用してですネーム料が掛るんですね。
私カロリーの高いものは制限があるんですが食してみたいと思うんですょ、行く年波のせいで量は減ってきてはいるんですが根が意地汚い者ですから。
      
返信する
Unknown (O~Noさんへ)
2014-06-01 11:31:05
昔はお仲人さんを立てるのが当たり前でしたよね。
私もオットの上司にしていただきました。
いつのまにか立てないのが当たり前に変わったんですね・・・

もう挨拶は「無にしましょう」と言われるのも普通なのかもしれませんね。
オットの同僚も同じ人にお仲人をしてもらっていましたが、ほとんどお付き合いはないようです。
我が家が特別なのかもしれませんね。
私はいつまでもずーっと仲良くしていきたいと思っています。
お仲人さんとしてっていうよりは女性としてステキな方なので・・・

チョコレート、ご注文なさったのですね。
以前チョコレートも仲人さんからいただいたのですがとってもおいしかったですよ。
生のケーキはさすがにネット販売は難しいですね。
おいしいものはカロリーが高いのが辛いところです。
私もダイエットのために制限しないといけないんですがついつい食べ過ぎてしまいます。
返信する
Unknown (トリトン)
2014-06-01 21:09:12
お誕生日、おめでとうございます。(またもや、大変遅くなりました。)

レヴェニューのチョコレートケーキ! これはスゴイ!
かなり美味しそうに見えます。このチョコレートケーキ、何とかして手に入れねば!

本当に神戸には美味しい洋菓子屋さんが多いですね。
神戸にいた頃、男一人で、中々このテの店には入れなかったです。

その後なんとか結婚しましたが、当時(10年前)私の周りでも、ほとんど仲人さんを立ていました。
勤務先がお堅い&古い会社なので、”上司を仲人に立てないと、その後の会社人生でツライ目に遭う”という不文律が・・・・

しかし立てられる上司の方も、仲人にそれなりのステイタスを感じるらしく、
以後、なにかと業務上の面倒をみてくれ、今思うといい習慣だと納得しています。

されど時代の変化は早く、弊社でも最近の若手諸君は、仲人を立てるのは半々ぐらいまで減少・・・
このような一見、”不文律に見える、いい習慣”がなくなるのも寂しい事です。
返信する
Unknown (トリトンさんへ)
2014-06-02 06:36:26
ありがとうございますm(_ _ )m
遅くなんて全然ないです~こうやってコメントいただけるだけでとってもうれしいです。

このチョコレートケーキはほんと複雑にいろんな味がしました。かなり甘いので濃いコーヒーといただくとちょうどいいと思います。
でも最後に画像を追加したマンゴーケーキといちごショートケーキ、これのほうが絶品でした!!
マンゴーの甘さとパッションフルーツの酸味のあるクリームとの相性がバツグン!
イチゴとカスタードクリームもたまりませ~ん!
ただどちらもビックリするくらい小さいんです。
倍くらいの大きさでも食べられるなぁって思いました(笑)
ケーキの作りもとても繊細で丁寧だなっていう印象と、ケーキが箱の中で倒れたりしないように一個ずつ厚紙で囲いをしてあったりもしてそういう気遣いもしてくれるところがいいお店だなって感じられます。
機会があったらぜひぜひ!

トリトンさんもお仲人さんがおられるのですね。
今自分が夫婦になってみて、仲人ってほんと大変で私たち夫婦にはとてもできないって思います。
しかも部下がたくさんいて何組もの仲人を務めるって気疲れも多いですよね。
仲人をしていただくことで職場での繋がりもよりいっそう濃くなりますよね。
なので私もいい習慣だと思います。

とは言え、残念ですが今の時代にはもうそぐわないのかもしれませんね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。