JGC主婦の個人海外旅行の達人!をめざして・・・

ハワイ・スイス・パリ・バンコクetc.毎月飛んでる主婦の日々・・・

2015.12月パリ ~覚書き~

2015-12-26 09:34:20 | パリ

2015年12月19日から23日までオットと2人でパリに行って来ました。

クリスマスでキラッキラのパリを楽しみにずいぶん前から計画していたパリ旅行。
テロが起こったことでキャンセルするか否か悩みましたが予定通り行くことに・・・

実際に行ってみると、あんなにも悲惨なことがあったとは思えないほどいつも通りのパリに戻っていました。

エッフェル塔もシャンゼリゼ通りもデパートも、街中がキラッキラ
クリスマスプレゼントを求め世界中から人が集まり、オペラ周辺は歩くのもままならないほど。
デパートのブランドショップの長蛇の列も毎年見る光景。

何もかもがいつも通りのパリでした。

でも、街中には機関銃を持った兵士やシェパードを連れた警察官が驚くほどたくさんいました。
観光地はもちろん、デパートやスーパーの入口では必ず持ち物チェックも。
なので護られていると実感できてかえっていつもより安心して過ごせました。
悩んだ結果、行って良かったと思える2015年を締めくくる旅となりました。

12/18 (金)

14:35  伊丹発 JAL3006便 → 15:55 成田着  成田駅前に前泊

12/19 (土)

エコノミーは超満席。でもプレエコとビジネスはガラガラ
機内食につけ麺が出てきて楽しい~

15:05 成田発 JAL415便 → 19:40 パリシャルルドゴール空港着
空港そばのヒルトンホテルにチェックイン

12/20 (日)

コンベンション駅前のマルシェへ

クレープを食べつつぶらぶら

この通りにある2012年クロワッサングランプリに輝いたパティスリーへ

ボンマルシェへ

ラファイエットへ 食品館は野菜や果物のクリスマスツリー

RERA線に終点まで乗ってディズニーランドパリへ

入口まで行って長蛇の列を見て断念(笑)

すぐお隣の駅のアウトレットへ

ホテルに戻りラウンジでひと息・・・

12/21 (月)

サンジェルマンデプレ界隈でお買い物
エルベシャプリエ(HERVE CHAPELIER)のツリーはミニトートがいっぱい

シャーロット王女愛用のぬいぐるみを頼まれ、あちこち探して彷徨うも見つからず・・・

バスで移動中に見たルーブル美術館も長蛇の列

オペラ周辺でお買い物
今年のプランタンは150周年記念のライトアップ

シャンゼリゼ通りへ

雨の凱旋門もステキ・・・

シャイヨー宮へエッフェル塔に会いに・・・

再びボンマルシェへ
チョコレートを買いに「Hugo & Victor」へ

12/22 (火)

数年ぶりにベルサイユ宮殿へ

セキュリティが厳しくキンキラの門まで辿り着くのもこの行列

やっと門に辿り着いても入場までもまたこの行列(^^ゞ

帰りの電車RERの車内がベルサイユ宮殿仕様になってて大喜び!

エッフェル塔近くにある以前から気になってたショコラティエ「Pralus」へ

買い足したいものがあったのでまたまたボンマルシェへ

2015年バゲットコンクール1位のパン屋さんへ

最後にオペラ周辺に戻りラファイエットとモノプリでバターなどを大量仕入れ

ホテルに戻りパッキングして空港へ

マカロンを買って来るよう急遽指令が出たので空港のラデュレへ
自分の分も一個だけ買ってラウンジで食べてみたけど、
やっぱりマカロンの美味しさがあまりわからない・・・(^^ゞ

AIR France のラウンジでシャワーを・・・

21:20 パリCDG発 JAL416便→ 17:05(12/23) 成田着
18:25 成田発 JAL3007便 → 19:55 伊丹着

12月の終わりのパリ。
いつもなら寒くてロングのダウンコートとムートンブーツで完全防備。
でも今年は最高気温が14℃とすごく暖かかったです。
オットは半袖のTシャツの上にダウンを着てました(^^ゞ

パリでは日本で買うとお高いチーズやチョコレート、お菓子などを買うのが楽しみなんですが、日中は荷物になるから下見だけして最終日にまとめて買おう、なんて思ってたら最後は時間が迫って来てバタバタ。
買い忘れがたくさんあることに機内で気付きガックシ・・・
頼まれモノだけは忘れないようしっかりメモして任務遂行したものの、自分のモノはほとんど忘れてるぅ~(泣)
次こそリベンジ!なんて思ってまたすぐパリへと旅立ちたくなります。

そして毎度のことながらひどい時差ボケで、朝ごはん以外は食べられないという苦しみに襲われ、一日一食生活(^^ゞ
痩せて帰って来てしまいました・・・
でも、帰って来たらぐっすり眠れて食欲もモリモリ、完全復活してます。

今年も残すところ一週間を切りました。
次のパリへの思いを馳せて2016年の計画を立てたいと思います。

今回のパリネイルはコレ

パリ・ランキング&マル得テクニック 2016(地球の歩き方ムック)
・パリの常識を変えた?朝食専門カフェ「クラウス」
・要冷蔵だって大丈夫!チーズやバターを上手に持ち帰る方法
・ショッピングが一度に済ませられるグルメストリートはここ! etc.
・いざというときはシャンゼリゼ大通りにある年中無休の薬局へ駆け込もう etc.