文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

ビジネス・キャリア検定受験検討中

2009-01-09 22:16:51 | 資格試験受験関係
 今年受験する試験の一つとして、ビジネス・キャリア検定の受験を検討中である。

 これは、従来は、厚生労働大臣認定講座修了者等に対する「教育訓練の成果確認試験」という性格を持った「ビジネス・キャリア試験」として実施されていたものである。平成19年度から、ビジネス・パーソン対象の「公的資格試験」(能力評価試験)に生まれ変わり、受験資格も不要になった。

 私の場合、電気・電子工学系のバックグラウンドを持っているが、最近はずっと事務職に近いような管理的な仕事をしている。経営戦略なども、興味を持って勉強してきた。その知識を試そうと、目をつけたのが、この試験のうちの「経営戦略分野」である。

 これは、まだ2級までしかないようだが、試しに昨年度の過去問をやってみた。33/50で6割6分の出来だ。合格基準が6割だからテキストを買わなくてもいいかな。とりあえず、この過去問+ネットでの知識+手持ちの書籍で勉強して受けてみようか。

 また、経営情報システムと言う試験にも興味がある。午前と午後それぞれ一つづつ受験可能なので、こちらもどうしようか検討中だ。

 申し込み締め切りは1月19日、試験は3月1日(日)だ。この休み中にゆっくり考えてみよう。

○試験に関する詳細は、「中央職業能力開発協会」のHPを参照⇒こちら

 (記事が面白かったら1票!) ⇒ 人気ブログランキング 


 「読書と時折の旅(風と雲の郷 本館)」はこちら 

 「本の宇宙(そら)」(風と雲の郷 貴賓館)はこちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついにネットゴキブリが正体... | トップ | 自己啓発の費用対効果 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非! (フラ夫)
2009-01-10 15:01:05
私はコノ試験の受験をライフワークにしています。

日本版の事務系の職業能力開発基準として活用されるべき、いわば、スタンダードの資格なのですが、いまひとつ制度が定着していない・・・

でも、いずれ、この制度をベースになる日がくる(かもしれない)ので、是非、一度受験してみてください。
返信する
Re:フラ夫さん (風竜胆)
2009-01-10 16:59:28
私の場合、経営学関係も放送大等で学びましたので、とりあえず、この関係を中心に考えてみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

資格試験受験関係」カテゴリの最新記事