文理両道

専門は電気工学。経営学、経済学、内部監査等にも詳しい。
90以上の資格試験に合格。
執筆依頼、献本等歓迎。

いきのこれ! 社畜ちゃん(9)

2023-05-19 11:24:15 | 書評:その他

 

 社畜ちゃんも、これが最終巻。元々かなりのブラック企業だったが、とうとう本当に会社がつぶれてしまった。

 これで、明日から出社しなくてもいいんだと最初の頃は喜んでいた社畜ちゃんだが、だんだんと引きこもるようになっていく。つまりは、重度の燃えつき症候群になったわけだ。生きる屍のようになった社畜ちゃんを先輩さん、同期ちゃん、後輩ちゃんなどは心配するのだが。

 社畜ちゃんが引きこもっているときの部屋着姿が描かれているが、なんともダサい恰好だ。ちょっと恥ずかしくって、外には出られないと思うのだが、その恰好で外出できたら偉い(笑)。なにしろ年頃の可愛い娘なのに、まったく色気ゼロの恰好だから。

 でも社畜ちゃんの働いていた会社、ブラックな割には、周りの人に恵まれていたんだよなあ。結局のところ、社畜ちゃんは先輩さんにお願いして、新たな会社を立ち上げることになる。

 そして新会社では、社畜ちゃん、なんとCTOになる。事務全般を見ることになったインフラさん曰く

とりあえず、労基法は守られるように私が目を光らせています 特にあの人(社畜ちゃんのこと)は隠れて残業するので要注意です

ということだが、CTOなら、まず労基法に定める管理監督者になるだろう。だから、深夜労働と有給の付与さえ気を付ければ、幾ら残業をしても問題はない(専業役員なら完全に労基法の対象外)。もちろん残業手当はつかない。よかったね、社畜ちゃん、これで24時間働けるね。

 さて、新会社だが、この後どんな展開を見せるのだろう。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路日記 | トップ | 真実の愛を見つけたと言われ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評:その他」カテゴリの最新記事