M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

母と子の、新しい人生に乾杯!

2008-03-11 23:20:24 | 育児・こども
パート先の職場を先月やめた同僚からメールがきました。
新しい仕事先が決まったとのこと。

彼女は4歳の女の子の母親なのですが、辞める時に、
「実は離婚することになったので、パートではなく、子供を保育園に入れて、正社員として働こうと思っている。」と打ち明けてくれました。

彼女のすっきりした眼差しをみて、私は
「そうなんだ、おめでとう。」と言いました。
すると、
「おめでとうと言ってくれた人は初めて。何だかうれしい!
みんなから憐れんだ口調で『大丈夫?たいへんだね…。』とかいわれたから。」
とほほ笑みました。

きっと、離婚すると結論を出すまでは様々な葛藤に苦しんだことでしょう。

でも、もう決めたのですから、新しい門出を明るい気持ちで迎えてほしいと思います。

私は、4歳のお子さんのことが母として一番気になっているだろうと思い、
私なりのアドバイスをメールしたところ、やはり最近、わがままがひどくなって苦労しているということでした。


子供は、環境がかわったり、お母さんが疲れて自分への接し方が変わると、敏感に感じ取るようです。
お母さんの愛情を確かめたくて、ぐずったり、手を焼かせたりすることもあるのです。

ですから、その不安を取り除いてあげるようにすれば、だんだんと落ち着いてくるものです。

具体的には、きちんと言葉にして、
「あなたの事をとても大切に思っているのよ。大好きよ。」
と何度でも伝えることが大切です。
そんなことわかるだろうと思うかもしれませんが、言葉にしなければわかりません。

そして、仕事が終わって、子供に会った時にも
「きょうも保育園のお友達と楽しくあそんでくれて、ありがとう。助かったわ。」
と抱きしめてあげましょう。

子供は、どんなに小さくてもお母さんの言葉を理解しています。
心をこめて話をすれば、ちゃんと伝わりますよ♪