M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

2017年 今年の目標は「スリム化」♪

2017-01-05 00:28:28 | 人生




明けましておめでとうございます
写真は友人から送られてきた鴨川の初日の出です

今年も家族そろって新年を迎えることができました。

穏やかに晴れた2日には
恒例の親族との食事会をしました。

昨年、心不全の診断を受けた母は
食事会に顔を出せるのも今年で最後とでもいうように
皆にひとりひとり
お年玉代わりのプレゼントを渡していました…。

動物園の職員をしている私の弟は
国内外のあちこちを旅して回っていて
羨ましい限りなのですが、

このたびも旅先で撮影したシマフクロウや
シャチや希少動物の写真を
皆に見せてくれました。

年末に海外出張初体験を果たした息子。
準備はドタバタで大変でしたが、
なりゆきながらも現地中国での部長の仕事を引き継ぎ
次の上司が来るまで「つなぎ」をしたそうです。

現地の職員とも面識ができ
現場の緊迫した状況を肌で感じてきたのです。
どれだけ貴重な体験でしょう!

息子はそのありがたみを分かっているのだろうか…
彼の見たこと感じたことを聴きたくて、
「それで?それで?」
喰い気味に質問攻めにしていたのですが、

「それで、どんなことが勉強になった~??」
と聞くと、横で聞いていた娘が
「お母さん、ほんとそういうこと聞くの好きだよね」
と批判めいたニュアンスで言葉を挟んできました。

あっと、少しうっとうしかったかな。。。

一瞬そう思ったのですが、
「うん。好き~(ニヤリ)」
だって聴きたいんだもの。
親というのは、
子供の体験を追体験したいものなんです~♪

その娘も、
春には社会人として独り立ちします。
淋しくなるなぁ~~。

どうやら今年も変化は止まりません…。

タイトルにも書いた、
今年の目標は「スリム化」!

ええ、体形も含めてね。
実は忘年会で食した海産物にあたってしまい、
クリスマスにダウンした私でしたが、
そのお蔭ですでにスリム化が進行しております♪

あのとき2日ぐらいほとんど断食状態でいたら、
嗅覚と味覚がものすごく研ぎ澄まされて
混ざりものの多い食材が嗅ぎ分けられ、
身体が受けつけなくなり
美味しいものは感動するほど美味しくて。
これはいいなぁ~
時々、一日断食をやってみようかしらと思いました。

そして、家庭内の物減らしを
少しづつでも実行していきます。

もういつ何があってもおかしくない年齢。
親の集めた無駄なつまらないものを
負の遺産として子どもに残す訳には
いきませんものね~。





この記事についてブログを書く
« 降って湧いた海外出張 | トップ | 暦の上では春ですね♪ »
最新の画像もっと見る

人生」カテゴリの最新記事