M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

献血をしました♪

2016-11-06 01:39:01 | 暮らし
昨日、免許の更新のため
千葉運転免許センターに行ってきました。
午前中の受付終了時間ぎりぎりに間に合いました。

ゴールドカードなので5年ぶりにセンターに来たのですが
手続きが以前より円滑になっていて、
免許証の写真撮影では、
カメラの台数が増えていました。

撮影するときには
ずらりと並んでいる人々と向かい合う形で座ります。

経年劣化によりたるんだ顔を
少しでもリフトアップして撮りたいわけですが(笑)
黙って淡々と順番を待っている人々と向き合うと
ヘンににっこりと微笑むこともできません。

ですから、
順番が次になった時に、
列に並んだまま、そっと笑みを造って
そのまま~の表情でカメラに向き直って座るとよろしいようですよ。(笑)
撮影する職員さんが面白い事でも言って
笑わせてくれたらいいのになぁ~~。
あっと、笑っちゃだめか。


新しい免許証を手に、
5年前の古い免許証の写真と見比べながら
「ううむ、丸くなった・・・」
などと思い外に出ると、

「血液が足りません。
ご協力ください!!」

というアナウンスが聞こえます。
敷地内に献血ルームがあるのです。

「献血ねぇ~お腹すいたなあ~」

献血するとお菓子がいただけるんですよ。
それでというわけでもないのですが、
気づくと入り口に向かっていました。

400ccを採取するというので
少々ビビりましたが
私の血でも誰かの助けになれば…

というか、中に入っちゃったので
やっぱりやめますとは言えなかっただけ(笑)

スポーツドリンクのペットボトルを配られました。
「採取前に半分くらい飲んでください。
朝食からだいぶ時間がたっていますから、
おせんべいなども召し上がっておいてください。」

言われるままに、
飲んだり食べたりしながら
順番を待っていたのですが、
そこにいるのはなぜか
がっぷりと体格のいい大男ばかりでした。

そのでっかい男性たちはみんな、
すでに採血が終わり
その姿にそぐわない「アイスクリーム」を手に、
ペロペロと食べていました。

血液採取が終わると
少し体を休めて帰るように言われ、
アイス食べますかと聞かれて
自販機のコインをくれるんです。

もちろん私もアイスをいただき、
コーンスープをのみ、
クッキーやおせんべいを食べ…

血液が400ccも減っちゃったんだからと、
パクパク食べてしまい
むしろカロリーとりすぎです(笑)

そのうえ、
スタッフの方が籠を持ってそばに来て、
キャンペーン期間ですので…と、
レトルトカレーやインスタントラーメンや
来年の手帳などの中からひとつ
お取りくださいというではありませんか。

すごいサービスですねぇ。
そんなに血液足りないのかな~

食べるのに困っている人とかも
知ってれば来たりするのかもね~
なんて思いました。


前回かその前の免許更新の時にも
献血ルームに行ったのですが
血が薄くて拒否られたのでした。

今回は大丈夫かしらと
事前検査のときに看護師さんに尋ねると
献血では病院で貧血とされる数値よりも
高い数値がボーダーなのですが
それもクリアしているということで。
ちょっと自分でもびっくりしました。


そしてその後も
午後から仕事だなんだと出歩いたのですが

フラつくとか頭痛がするとかがあるかと思いきや、
なんだかスッキリして
むしろ元気になったような気がします。

からだが、新しい血をがんばって造ろうとするわけですから、
細胞も若返るかも!?


この記事についてブログを書く
« 大阪・神戸を堪能。 | トップ | 激務のあおり。 »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事