The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

5月27日 康夫ちゃん! デート,『Raj Palace』

2007-06-08 23:03:20 | 抱茎亭日乗メモ
 康夫ちゃんから「出演します。今回も櫻井よしこ嬢と御一緒です」と連絡をもらっていたのに、テレビ朝日『サンデープロジェクト』を見逃す。
起きたらお昼だった。ああ失敗! 見た方います? どんなでした?
また薔薇に囲まれて「王子 vs お嬢様」の演出だったんだろうか。

 デート。ぎゅぅーーー。

 ジェイソン君が誕生日でディナーのお誘い。
以前二人で行って気に入った渋谷のインド料理『Raj Place』に行きたいとのこと。

とても小さな花束(英語だとnosegayと言うらしい)を買って、会った時に「おめでとうございます!」と渡したら笑顔のジェイソン君。

最近初来日したジェイソン君のお母さんの話。

ジェイソン君の誕生日の決意と抱負を聞く。
私と仲良くなった外国人は日本社会になじめない人が多いかも。
ヘアメイクのベゴニアさんもそうだった。閉塞感はあるんだろうなあ。

ジェイソン君に私の恋人はジェームスボンドよりもロッキーよりも頭が良くて強くて優しくてカッコいいと言ったら「ヤクザでしょう?」と言われた。
元内縁夫は音楽業界人でこんな人やあんな人と仕事をしていた、と言ったら「その人もヤクザでしょう! だから津軽三味線のなんとかさんも逃げ出したに違いない」とジェイソン君。
アハハ、面白いね。ジェイソン君の中では今「ヤクザ」がブームなのか?
夢を壊してはいけないので否定しないでおいた。

まあ、ジェームスボンドもロッキーも全く好みではないから恋人が遥かに素敵なのは当然であって、藤原竜也や勝新太郎や矢沢永吉やガエル・ガルシア・ベルナルと比べても? と言われるとウムム。
でも負けてるって事ではない。いい勝負じゃないか? がははは。

5月26日 ケータイ復活,はしか休講?,映画『しゃべれどもしゃべれども』,『檸檬屋新宿』,毎日更新

2007-06-08 04:01:44 | 抱茎亭日乗メモ
 昨日突如調子のおかしくなったケータイだが、朝電源を入れ直したら戻った。
なあんだ。ずーっと電源入れっぱなしだと異常動作が現われるのだろうか?
継ぎ足し充電は電池パックが消耗するとか、膨れるとかなら聞いたことがあるけれど。

 出身大学が間もなく創立150周年で、「復活!名講義」シリーズをやっている。
私のゼミ教授の師匠で名誉教授の授業があるので、聞きに行こうと思っていた。

15時からだが、恋人から電話で頼みごとがあって、対応してたら準備が遅くなり、遅刻しそう。
恋人は「出掛ける予定だった?」と聞くけど「ううん、大丈夫」。
偉い先生の話より、恋人のお手伝いの方が大事だ。

そしたら、母校もはしかで今日から休講とか。出掛けないで良かった。
(今確認したら予定通り開催されたらしい。感染が心配される年代ではないからってこと?)

結局彼と夕方まで作業を詰める。楽しい。

 本日初日の映画『しゃべれどもしゃべれども』を見た。混んでいた。
良い映画だった。平山秀幸監督は好きな監督。
特に『愛を乞うひと』は、私の日本映画ベスト10に入るかも。
平山監督とはゆうばり映画祭で少しお話をした。
『しゃべれどもしゃべれども』の公式サイトにあるインタビューそのままの印象だった。

私は寄席に行ったことがないのだが、周りに落語ファンは多い。
イベントで聞いた落語や『笑点』で笑ったことはないが、『しゃべれどもしゃべれども』も『寝ずの番』も面白かった。
寄席に行ったら大笑いできるだろうか、行ってみたい、と思わせてくれる映画だった。

映画のロケ地が都電沿線とか、身近なのも楽しかった。

キャストは全て◎。国分太一が芸達者で感心しきり。やはりジャニーズはすごい。

 『檸檬屋新宿』。いつもの人々とカウンターで並んで飲む。
皆さん他の店に行ったり戻って来たり、住枝さん化していた。
住枝さんの行動は更に上を行く。
他の店の従業員を「借りる」と言って連れて来て座らせ、自分の店の客を「代わりに行って来いや」。
遊んでいるのか?

 当ブログ初の1週間毎日更新を達成。
1週間のアクセス数は2652pv、1068ipで初の超1000ip。
励みになります! 頑張ろうっと。