空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

花の種まき・移植

2021-05-05 | 日日是好日

大型連休はうちにいて家事は主に炊事と園芸ですw

最近精出しているのが狭い庭の活用で一応これが園芸、ガーデナー見習い。

色々好奇心の向くままにステイホームも楽しく過ごしていますが、今年はなんかあちこちのDMに花の種が入っていて、コロナ禍のせいかなぁ。裏を見ると種まきは今でしょうというようなことが書いてあります。今までは簡単に苗を買っていたのですが。

種蒔きって子供の頃トウモロコシと大根の種をもらって畑の隅に蒔いて以来です。そういえば、気が短いのは生まれつきかも、待ちかねて少しほじくってみたら、発芽の準備中で一安心したことなどがあります。

それで花苗を買ったときに30個くらい穴の開いた育苗トレイをもらっていたし、苗が入っていたポットもたくさん置いてあったので、フルイをかけた土を入れてピートモスを買ってきて混ぜたりして種をまきました。

毎朝水を撒きながら、「そろそろどうなの」「まだ準備中ですか?」

「オーイ芽を出せ花の種♬」と喧しく言っていたらまぁたくさん生えてしまって・・・。

そこでパソコン先生に教わって移植しました。

次の日は腰痛で、頑張っても60度くらいから腰が伸びないで泣きそうでした。

体操教室のパンフレットを見ながらストレッチ、最近さぼっていたのですが何とか元に戻りました。

そしてついに本葉が伸びてきたので撮影、と思ったら愛用のコンデジが動かず、これはまたもやバッテリーが終わったのか、とさっそく通販をポチ、前に懲りたので純正を注文。

ところがビックリ、翌朝届きました。休日でも早く起きていてよかった(ほっw)

そういえば広い空き地に通販会社のモダンなでっかい倉庫ができて、そこから届いたのかも、これからは油断していられません。

玄関に置いていくところもあるようですが、このあたりはちゃんと受け取りにサインします。

ところがカメラの方はやっぱり動きません。レンズカバーが少し開いて半眼状態で、指で閉めめたのですがその時おかしいと思ったのです。

でこのカメラのことは別にして、くだくだとまた書きます。

折よく小雨、時々雷雨のため軒の下に鉢をずら~~ッと並べたのです。花が咲いたらタグを買ってこないと、とメモしました。

それから「ホウセンカ」も撒いてみようかなとメモしたところです。最近見ないので。

種が入っていた袋を丁度燃えるゴミの日だったので捨ててしまっていました。なので何種類も種があって(一袋は混合だったし)どんな花が咲くのか分かりませんが。

昨日今日は、

「おおきくな~れ」「ホラホラ一週間したらご飯を上げるからガンバレ」などと励ましています。

 

庭には今まで色々な花を植えていますが一昨年は「ボリジ」を観察しました、こぼれ種が山のように芽を出して、今になれば可愛いのか、もうそこまでボリジが元気者だとは知りませんでした。

今年は種まきに挑戦です。

YouTubeには親切丁寧な動画がたくさん上がっていて、あまり面白くて一日見てメモしてしまいました。

これで種まきと移植などはバッチリです。ついでに挿し木もさし芽もOKで、ペチュニアで試しています。

ついでに「日陰の園芸」も勉強したので今まで日陰はヤブランの天下でしたがそろそろ世代交代です。

写真は明日頑張ります。

 

もう頭には四季の花が咲き乱れていますので。一応本は読んでいるのですが、隙間時間は頭がお花畑なので書評を書くことができません泣

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市大植物園の野の花 | トップ | 種蒔き・挿し木 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日日是好日」カテゴリの最新記事