空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

10月1日 木曜日 曇り <秋風の音>

2015-10-01 | 山野草

今は曇っているけれど、雨の匂いがする風が追いかけてきた。結構きつくて寒かった。こういうときに着るのがウインドブレーカーなのか、名前に感心して、押入れから出さねばと思った。

いつもすれ違う日傘の二人連れも、さすがに傘をたたんで腕にぶら下げていた。

春に風の写真を撮ろうとして失敗した。秋風はどうかな。

春や秋には気圧の変わり目に風がきつい日がある、いつも通る家から風鈴の音がひときわ大きく聞こえてきた。見ると庭の木にぶら下げてある陶器と硝子の風鈴が鳴っている。
短冊が横に千切れるほどなびいて、壊れるのではないかと心配するほどだった。ヨシこれを写そう。「秋風の音だ」と思いつきはいい。
コンデジを構え、シャッタースピードを落としてみた。ぶれるぶれる。余り長くよその庭にカメラを向けるのも憚られて、これは手に負えないと諦めた。
うちの近くまで帰ってくると、今度はちょうちん型の飾りが5,6個くるくる回りながら揺れている。親しくしている家なので結構粘ってみた。
余りスピードを遅くするとぶれる、手持ちのコンデジのせいにして、静止画像のようなものを写してきたが、たかがコンデジ写真、でもそれなりに楽しみがある。

散歩が続けられるのは、歩く道に変化があって、となりの地区に入ると少し古い民家の趣が楽しめること、家が込み合った住宅街を抜けると、自然が残っていて季節の移り変わりが見えること。道の脇に、まだ野の花が咲いている。米作り農家の人たちが四季折々、季節に従って農作業にいそしんでいる。、

日常を少し離れてほっと一息つける、ゆっくり歩いて一時間、毎日の楽しみになっている。



雲が低い、雨が降りそうだ。


出会うと写したくなる「酔芙蓉」 でも数が減ってきた。


「ノブドウ」
アレ! 少し色がついてきた。


この色もいいけれど。


今年のコスモスはこれに決めた。童女のような無邪気な風情もいいし。


風がきつくて首を振っていた、「リンリン」と音が聞こえたことにしようかな。


いつの間にか一枚の田の刈り入れが終わって、鳩の群れが遊んでいた。


左右に揺れながらカラカラと回っていたけど、これは難しいなぁ(T_T)





いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日 水曜日 晴れ ... | トップ | 10月2日 金曜日 晴れ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事