空耳 soramimi

あの日どんな日 日記風時間旅行で misako

1月7日曇 <春の七草を探して>

2016-01-07 | 山野草


散歩の途中、田畑の畦などで見つけていた七草を、今日こそと思って写してきた。でも花の時期にはすぐ分かるのに、ロゼットになっていると見つけにくい。

しゃがんで写していると、通りかかる人が「観察ですか」という。滅多に人が通らない道で、通勤途中らしい女性から「七草ありますか」と訊かれた。
「ホトケノザが難しいです」というと「花がないですからね」といった。こういう人と友達になりたいなと思いながら、「いってらっしゃい」というと「見つかるといいですね」といって早足に歩いていった。

ホント、ホトケノザは見つけにくい、ジシバリに似ているしタンポポでもないし。まぁこれだろうと言うところで手を打ったけど、ここは住宅地に隣接していて人やイヌの散歩道だし、家庭菜園の畦だし、食べられはしないけれど、昔の人は七日にはお粥に入れてビタミン補給をしていたのだろう。

いつものようにスーパーに七草が出ていたが、野菜ジュースが朝食に定着したのでお粥は作らないことにした。
でも、袋に入らないで並んでいたら「ホトケノザ」をしっかり見てこよう。





西に少し青空が見えるが、小雨が降ってきた。




セリ


ナズナ


ゴギョウ(母子草)


ハコベラ(はこべ)


ホトケノザ(かなぁ)


スズナ(大根)


スズシロ(かぶ) 家庭菜園を探したがなかなか見つからなかった。
もう時期外れなのか、スーパーには沢山並んでいて買って来ているのに。





昨年見つけていたヤブ椿も咲いていた。
なんだか今年は早い気がする。














いつもご訪問ありがとうございます。   ↓↓↓
応援クリックをお願い致します/(*^^*)ポッ人気ブログランキングへ

読書ログ - 読んだ本を記録して共有する読書コミュニティ
 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日曇 <初歩きで素心... | トップ | 1月12日火曜日晴れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事