鳥の巣頭の世迷い言

読書音楽観劇、ハゲタカ廃人、そしてアラシックライフをエンジョイしている三十路のお気楽会社員・ガバ鳥のblog

嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;ゴクゴク編)No.2

2012年06月17日 06時19分16秒 | アラシックなイベント
続いて行きます。
ネタバレなので、嫌な方は回避!を願います。





*************


二宮先生の後は、体がカッチカチ?な櫻井先生。
今日も元気にテカってた先生、メンバーに水を飲むように勧めます。ゴクゴクの授業のスタート。
<るねっさーんす!!

雨水を循環している東京ドームも例に出し。
若干、社会の授業の先生みたいな櫻井さん。


普段使用している水が、どれだけの量になるのだろう。
というわけで、バケツ1杯5L分を1嵐として計算
<そこはバケツ1杯じゃいけないのかい? 
実験的なものとして、卑猥な感じのする(byメン;二宮?)へんなマネキンのはいった透明なセットが登場。
シャワーでどれだけ水を使うのかを検討すると。
<卑猥と思う心がいかんのです、位のニュアンスで櫻井先生は反論してた

マネキンは紫のトランクス(訂正;トランクス⇒ブリーフでした。俺、あんなブリーフ履いてない!と松本さんが反論してたのを忘れてた!)を履いてました・・・。
確かに、ちょっと卑猥な感じがしたかもね。なんというか・・・本当にヘンテコなマネキンだった。そして顔には彼の人の写真が!ま、ここまできたら誰かなんてアラシックな皆様は解りますよね?<ヒント;マネキン身につけているものの色

じゃ、松本君。シャワーをあびて下さい。なるべくリアルに頼む、と。
<リアルなヤツ頂戴!by櫻井

とここで、ひええええ、りーあーるwと変な空気になる観客<私の周りだけかしらん?(汗)
他の3人は、バケツで水汲み。
セットしてあるプール(長方形2つ、丸型1つ)に大量のプラスチックバケツ(1嵐分のサイズ)が用意される。

よーいスタート!で始めよう!
といった先から、さっきの先入観の授業で習った事を櫻井先生が実践。
別のニュアンスの言葉で言ってた。のに、水を汲みに行く大野マン。
他のメンは勿論、動いてない。
もどってこーい、ブルー!!

とりまスタート!
水を酌んでセットの集水セットの中に入れるように!
S宮先生を上回るどSな櫻井先生。
3人(相葉、大野、二宮)は、せっせせっせと水汲み。
相葉さんは3つ一度に運ぼうとして失敗。

最初は3人とも汲んでくる。んが、二宮さんのバケツを横取りするメンが発生。
二宮さんが階段の所にバケツを貯めてたのに、それを持って行くという・・・ね。
グリーンとブルーマンが!<命名はニノ

相葉くんは、水道橋のケンタッキーでバケツをもって立ってなさい!by櫻井先生
おれ、カーネルさん?になっちゃうよ。by相葉

なんでだよ?!って、二宮さんはご立腹。
せっせせっせと働き蟻さんのごとく運んでくるのに、ことごとく緑と青に奪われる。
ブルーマンにいたっては、見本用?櫻井先生のバケツまで分捕り、せっせせっせと松本さんのシャワーを用意するために動く。
<ずりーよー!装置の醍醐味を味わいたいのに!BY二宮 

松本さんは、勿論、裸にはなってくれず<爆。ちっくちょー!
カッパを着て卑猥なマネキンをシャワーをしてあげる・・・雰囲気がなんつーか、介護に似てます・・・。
まずは体全体を湿らせる松本さん。
湿らせたら頭を洗い始めます。シャンプー、リンスと続きます。
<結構、がっつり洗ってました。泡がしっかり肉眼でも確認されましたので。

どんどん水を使い続け、どんどん3色の蟻さんたちが水を運びます。
リンスしないでいいんじゃないかな?!というニノの声にも、キューティクルが!と返す松本さん。さすがの女子力。ブレマせん、松本潤。
<ご指名だもんね・・・笑

そんなこんなでどんどん水を消費!途中、水が足りなくなる警告音が響くも何とかクリアー。
もういいよ!!と櫻井先生の声がかかっても、水を入れてしまう智。
<もうただの勢いだよね。
松本さんは、左腕から洗う↑、みたいになってます。
んで、結局松本マネキンがシャワーを浴びるのに必要だったのは18嵐!90L。

走るよりもキツい!とメンに言わしめた試練はこれにて終了!<どS櫻井先生・・・。
ハアハアいう音がまたもやドームに・・・。
<本当にリアルーなんだね・・・。

他にも、歯磨きだったり調理だったりにどれだけの水を使うのか。日本が水の輸入国であったり(ボルビックを輸入・・・とかじゃなくて、牛肉小麦綿花を生産するさいに使用する水を計算に入れるということ)。
アラル海の面積が綿花の生産のための水の大量消費のせいで、どんどこ使用して小さくなっていくなど。
本当に社会の授業のように進めて行く櫻井先生。

この中で使わない時(顔を洗うとき、体をあらうとき)にシャワーを止める人?<はーい(観客)
少ない。
寒いからね、というフォローとともに、でもシャワーを止めるだけで半分の水の節約になるんだよ~と先生。

水の惑星の地球。
でも使用できる淡水は、わずか1%にも満たない。

忘れちゃいけない水の大切さ。

<授業の冒頭は、滋賀県のある地方の話でした。少し、郡上や津和野に似てたかな。水の里みたいな雰囲気。雨水を水を集めるための小屋がある。第一の桶で、野菜など口にはいるようなものを洗う。第二の桶では皿だったかな。残飯を食べるコイも一緒に飼われてた。もちろん、水を汚すから洗剤は使用せず。水路が共通だから、川下の人のためにも水を汚さないようにするのがモットー。

嵐のワクワク学校2012(ネタバレ;カチカチ編)No.1

2012年06月16日 22時00分30秒 | アラシックなイベント
本日(6月16日/土曜日)の東京の部に、行ってきました!!
ツイートでネタバレ告知なしで流してしまった阿呆なツイートをここでまとめてしまおうと思います。
メモもとってない走り書きの感想なので、間違ってる記載もあります!<自信満々
なんちゃって何となく、でご了承下さい。
他のブログやジョンなどの他のリソースも参考にして下さいますようお願いします。

ではでは、授業開始です。







++++++++++++++

嵐のワクワク学校、ただ今終了!
楽しかったよ(=´∀`)人(´∀`=)
すみませんが、しばらくTLが嵐まみれになります( ̄^ ̄)ゞ


登場シーンの映像が、印象的。
大野・鍵部屋の衣装。楽屋でカフェラテを頂く。
櫻井・ゼロのイチメン。指し棒王子。
相葉・三毛猫の衣装。楽屋でお弁当を開ける。
ニノ・ピカンチみたいな不良みたいな雰囲気。バスの中でゲーム。
松潤・ジムでトレーニング。
全体的なイメージとしては、ヒーローものの登場シーンみたいな感じ。

嵐学校の校章が現れると、呼び出しのサイン。
<[嵐学]の文字が現れて⇒「ワクワク学校に集合せよ」の指令へ変わる

智・カフェラテの中に現れる。
翔・イチメンの画像の中に。
相葉・お弁当のご飯の上に。
ニノ・バスから見えるビルの広告に。
潤・ジムのトレーナー?のマッチョの着てたシャツに。
<注意;登場順はこれとは異なります。最初は松本さんでした。

映像の後は嵐さんが登場!!

櫻井先生「今年はじめて入学した人?」「去年卒業したけどまた入学しちゃったよ!っていう人~?」
会場の人たちに手を上げてもらって・・・。
「ワクワク学校は、学びたいあなたを歓迎します」との櫻井さん。

Put your hands!との櫻井さんのかけ声もあり。
<結構そろってるbyメン

「日々是気付」のトラップのネタばらしは、東京ドームのトイレの音姫。
実は、今日は嵐が作成したもの。相葉、松潤、大野が水をジョウロ?(バケツ?)で流して水音を。ニノと翔さんが口笛で音を出していた。
<ただ…櫻井さん。君は口笛をふけていなかったような…?


「これは皆さんへの・・・挑戦です」by櫻井先生



*******



最初の授業はニノ。カチカチ。先入観について。二宮先生は、白衣がなかったら、黄色まみれでヒヨコのようだったなあ、と(^з^)-☆ズボンもカーキだし。

先入観について。まずは、映像から。
白いシャツ集団と黒シャツ集団で、バスケットボールを使ってパスをする。白いシャツ集団が何回パスしたか、数えて下さい(^ー^)ノと。

映像は、白黒シャツ集団が入り乱れてパスし合うから、何が何やらパルプンテ。
櫻井さんは、途中から数えるのを諦めた雰囲気♪(´ε` )
大野さんは、自信満々。
松潤は、それよりも背後に写っていたグレーの人に注目。リーダーに似てない?
相葉ちゃんは、真面目に数えてたかな?

大野さん・分かっちゃった!当てちゃうよ?!生徒のくせに偉そう?(ニノ先生曰く)に、自信満々に18回!

松潤は、16回。それよりも気になったのがグレーの男。リーダーに似てない?他のメンも同意。あれ6月仕様の大野さんby櫻井

櫻井さん・全然分からない!と言ってたのに、大野松潤の意見をきいて間をとって、17回!これには会場も笑う。おーい♪( ´θ`)ノ

相葉・俺も18回だとおもう!大野さんほどチカラ強くはないけど、真面目な感じ

で、正解は18回!
相葉、大野の2人が正解。暖かい拍手👏が溢れる。
んで、二宮先生は、それだけじゃないよ!と。実は、二宮先生もパス回し集団の映像に登場してたと?!
松潤・分かった!みたいな感じで手をあげる。自信ありげ。白いシャツきた二宮先生がソフトクリーム付きで登場したと。実は、これは不正解。二宮先生は黒シャツを着用して画面の真ん中にソフトクリーム付きで登場!

私たちも含め、みんな回数しか数えてなかった。
アフォーダンス、固定概念、みんな頭がカチカチになってると。

と、ここでハリボテのドアが登場。ドア裏には、消火器が( ̄ー ̄)


相葉さん、ドアを開けてみて下さい(^ー^)ノと二宮先生。
開けたら消火器があるから、それをとってきて!10秒?以内にとってこないと爆発しますから。
相葉さん、必死にドアノブを押して引いて、そしてスライドさせて、見事に成功!
ただし、イベント的にはNGなため二宮先生は渋い顔(; ̄ェ ̄)

相葉さん、慌てて消火器を赤ちゃん抱きして、ヨチヨチ。
こーしなきゃいけなかったんだね?!と。
<もー!!byニノ


カチカチのアタマはほぐしておかないと!二宮先生、四人にリレーをさせます。走者は、大野・松潤・櫻井・相葉。
<またかよ、という声あり。
ヨーイどんでスタートのはずが、ピストルが使われてあれ?なまま、何となく雰囲気でリレースタート!

走り出せ~な感じでレースはスタート。運動会のリレー競争みたい。
私の前は、櫻井⇄松本でしたが、バトンを渡すときに「翔くーん」「松本くーん」が聞こえました。
<翔潤の幻聴か?!まつもとくーん、さくらいくーん、とも聞こえたんだけど・・・。

半端ない息の音がドームに響く。しかし、二宮先生の授業は先入観!!
そう、ヨーイドンと言ってないのに走り出しちゃったのは、やっぱり良くなかったのだ!

ピストルの音で走り出しちゃったのは、やっぱり良くなかった!!<リーダー!!
というわけで、今度は反対周りにもう一度、リレーを開始。会場中にハアハアと息の音が半端ない。正直、誰かが言ったコメントも拾い得ないくらいだった。S宮先生、流石です!!

実は、東京ドームのトイレにもちょっとした仕掛けあり。やっぱり先入観にまつわるものでした。トイレの表示にしかけ。赤い下地に女のマークだったら、迷い無く女性はそこに入る。だけど、青い?バッグのものに女の人のマークだったら、果たしてスムースに入るだろうか?

先入観には良いものもある。だけどカチカチは良くないよね、というお話に。

嵐の学校へ行く。

2012年06月14日 06時20分11秒 | アラシック
いつのまにか、嵐の学校の開講日がせまっております。
なにげに、土曜日に当選してしまったので行ってきます。

いくら頑張っても当選するとは限らないので、ほとんど期待していなかった。
ので、当選が何だか嬉しいです。
先行抽選一本。
チケの発売日当日は、出張して仕事してたので参戦できそうになかったし。

今回はローチケで発売されてたし、そのことによってFC以外の人たちにもチケットが行き渡るようになったのが新鮮だったなあ。

仕事がゴタゴタしていたせいで何も下準備をしてないのですが、人生初の東京ドームをただ楽しんでこようと思います。


・・・ウチワっていらないよね?


外事警察ネタバレ感想覚え書き(果織編 No.1;家族ごっこ)

2012年06月12日 19時02分52秒 | ハゲタカ
外事警察(劇場版)を見ての感想。というか覚え書き。
記憶がとびとびになっているので感想レポートというほどではないけど。
正直、DVDが出るまでの繋ぎです。

いろいろ語りたいことが有り過ぎるので、とりま描き易い所からポチポチと。

とりあえずは奥田果織から。
見たばかりの頃のツイートでは、

騙し合いに探り合い。
そんなものが諸々詰まったこの映画。
でも、真木さんが舞台挨拶でも言ってたのだが「お母さんに見てもらいたい」映画だと思う。
借金まみれになっても時には邪魔に思うことがあったとしても、やっぱり子供を手放したくないし愛してる。そんな女の姿が惨めで愚かで、愛おしいのだ。

とある。
それは、今も変わらない。




+++++
⇒それはまるで櫻のような

登場シーンは、赤い血しぶきが散ったシャツを着た彼女がフラフラと橋の上を歩いている所。
血しぶきにしては綺麗な花模様なようなシャツがやけに印象的。
<これは狙ってない演出だそうだが・・・ツイッターから。深読みし過ぎたー(恥)orz

片手に写真を持ってるけど、パトカー(ソウル警察)に乗せられる時に滑り落ちてしまう。
写真には、櫻の花の下で映っている3人の姿。
夫、妻、そしてその子供。
日付は1985年4月4日。


++++
⇒羨むような幸せな家族

ソウル市を歩く3人家族。
体格の良い男性、綺麗な女性、可愛い子供。
羨むような家族の形。

ウサギの縫いぐるみを持って母親について行く子供の姿が可愛いやら可愛そうやら。
古くなってしまったから捨てようと言う果織に対して、無言で頑に首をふる琴美(娘)がイジラしい。
大事な人から貰ったものだったりすると、たとえそれをあげた本人から「捨てれば」と言われても、子供は手放したりしないものだ。
よっぽど気に入っている・・・というよりも大切なもの、といった感じだけど、恐らく果織はそこまでの子供の感情に辿り着いていない様子。
ため息をついて、祭り?出し物?に目を向ける。

タバコを吸いに行ったはずの夫が何をしているのかも知らずに・・・。
<ヒゲの元高官に会いに行ってた夫。

+++++
⇒彼女の過去

夫にかけられた容疑(某国の工作員として日本に潜伏してる)のために住本に目をつけられる果織。
経歴を嫌みなくらい冷静に調べ上げられて行く・・・怖い位。

1歳の時に施設に捨てられて、両親は不明。
17歳の時から夜の町に出て働いて、店で知り合った男性と結婚。
翌年に娘(琴美)を出産。
娘が2歳になる前に、夫は蒸発。

借金の保証人になった彼女は夫の借金を返すために、娘を施設に預けて働く。
その後、現在の夫と結婚。
夫が設立した会社の専務(名ばかり)となる。


そんな彼女に近づくのは、かつての住本の部下である陽菜。
公安(外事)であることに慣れた感じのある彼女が、水商売風の衣装を身にまとって登場。
傍らには小さな男の子。
まるきり、シングルマザーそのものだ。かつての果織のような。

共感をもった果織は、陽菜に心を許していくけれど・・・。



そこに待っていたのは、公安の魔物な彼。

「田村です」

そして嘘のベールを無慈悲に剥がされる。



+++++++++++

続く!!
ごめん、濃い!!
直ぐに終わらなかったよ~涙