なごみの花屋さん

花好き親父、ラッキーフラワーの写真館です。
見に来てくださって、ありがとう。

たじま高原植物園 その1 (レンゲショウマ) 美方郡香美町 2019.08.18

2019年08月22日 | 夏の花たち

 レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科、レンゲショウマ属、多年草。

自生地は山深い落葉樹林下の半日陰地

花が蓮(ハス)に、葉が更科升麻(さらしなしょうま)に似ているのでレンゲショウマと名付けられたらしいです。

花径4Cmほどの藤紫色の花を涼しげに咲かせ、そのすがたは「森の妖精」「森のシャンデリア」などと言われています。

花言葉は「伝統美」 開花時期は7~9月



































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たじま高原植物園 夏の花 ... | トップ | 但馬高原植物園 昆虫 (美... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzu)
2019-08-22 14:57:59
レンゲショウマ、とても綺麗な花ですね。
森の妖精って言葉がピッタリです。
ひとつだけ見てると大きく思ったのですが、小さな花なんですね。
返信する
レンゲショウマ (ラッキーF)
2019-08-30 17:03:06
 yuzuさん、こんにちは。
レンゲショウマはかわいい花なのですが、
小さく下向き咲くので写真が撮り辛いです。
返信する

コメントを投稿

夏の花たち」カテゴリの最新記事