lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

ホントにあったムダな弾丸ツアー その2

2012-09-18 00:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
私がイチオシって言うどころか既にごり押し状態の宮市亮・内田篤人は出場しなかったですけど・・・
他の日本人選手は大活躍したようですね。
ニュルンベルクの清武弘嗣、フランクフルトの乾貴士、ホッフェンハイムの宇佐美貴史
CSKAモスクワの本田圭佑、フィテッセのハーフナー・マイクがゴールを決めたようで・・・
もう、これだけ決めたらまとめてマンデーフットボールですね(笑)
特に宇佐美のゴールは見たいですね、ハーフナーと宇佐美は中継もされていないですからね(泣)
とりあえず、清武の試合はスタンバイが出来たので・・・このシリーズ終了後は清武の試合を書こうかなと思います

さて、昨日の続きを書かせて頂きたいと思います
何気に私のブログ、サッカー派以外にもツアー派も多いのが驚きです。
ある友達に会えば「弾丸ツアー、まだ?」って聞きはる方も(笑)
まぁ・・・これはツアーって程ではないですけどね。
それでは、参りたいと思います

本当にあったバカげた弾丸ツアー その2

滞在時間わずか4時間の旅です(笑)
なんかの憂さ晴らしに言っていた感じの一人旅ですが、よろしければ付き合ってやって下さいませ

昨日は特に行くつもりもなかったマツダスタジアム・・・
何か惹かれちゃいましたからね(笑)
でも、行ってみてよかったスタジアムでありました。
とは言え、なかなかの時間をロスしてしまいましたので・・・
次へと急いで参りたいと思います

一旦広島駅に戻って参りましたね

そしてJRに乗って移動です
別にJRを使う必要は特になく・・・直接路面電車でも悪くはないのですけど・・・
ICOCAの使用履歴へ滅多に利用しない駅の名前を載せたかっただけ(笑)

なので、ひと駅だけです。
一度弾丸ツアーで行ったことのある山口県の岩国駅行きの電車にはなりますが・・・

隣の横川駅で降りてしまいます(笑)
なかなかレトロな設計で、建物がきれいって言いますか・・・オシャレな駅でした

そして、久々ですがあれに乗ります

昔はほぼ毎回乗っていたのですけど、最近のツアーでは乗っていませんね

路面電車!!
弾丸ツアー初期では城と路面電車は毎回登場していましたもんね(笑)
兵庫圏内には路面電車がないですからね、見ると乗ってしまいたくなります

広島の路面電車は車両もきれいですね。
新しい車両も結構走っています。路面電車ってレトロな電車で座り心地は決していいものではないって言うイメージが広島では覆ります。
こうやって、ICカードも使えますしね

目的地の電停に下りました
バス停ならぬ電車の停留所、電停ですね。
でも、下りるとなれない人は結構危険に感じるかもしれません

降りたら、こんな感じで大通りの車道のど真ん中ですからね(笑)

そして、目的地はここです
木の枝で少し見づらいですが・・・

少しこの周りを回ってみますと・・・・

原爆ドーム到着!!
広島は何度かツアーで来たことあるのですけど、原爆ドームは路面電車の車窓ばかりでちゃんとここで降りたことはなかったと思います。

時刻は18時30分
7月末でのこの時間は夕暮れ時。時間は切羽詰っていますが・・・
原爆ドームを写そうとしたら、いい時間になったのではないですかね

アップで写すとこんな感じで・・・

ワイドに写すとこんな感じ。
安物のコンパクトデジカメに安物の私の腕でもなかなか見事に撮影できました

被写体が素晴らしすぎると、私のような腕無しでも悪くない出来栄えになりますね。
これに至ってはデジカメではなく、携帯のカメラですから(笑)

そして・・・太陽をモロに浴びた逆光状態であまりよくないかなって思っていました
しかも、明るすぎたのでモニターで見ようとしてもはっきり分かりづらかったので・・・あたりが暗くなってから見ようと思いましたけど

これはこれでよかったかも・・・

さて、そろそろご飯を食べに行かないといけません
路面電車に乗ってもよかったかもしれませんが、歩ききるのと所要時間は数分し関わらないので歩いていくことにします
電停から路面電車が出発していますが、結構きれいな車両ですね

なお、道を挟んでちょっとした街路樹状態になっていますが
ここはかつて広島市民球場がありましたね
ホント、ビル街の間に挟まれた球場で、場外ホームランなんて放とうものならビルの窓ガラス割れるんじゃないかって思われるくらいです(笑)

ここからさらにカメラを思いっきりズームアップすると広島城
かつて、ここに登ったこともあるな。弾丸ツアー初期に行きましたね。

路面電車にそって歩くと、デオデオ本店がありました
エディオングループって言う家電量販店グループのひとつですね。

Jリーグをご存知の方はサンフレッチェ広島のユニホームでご覧になられた方がいるかもしれませんね

ユニホームスポンサーにデカデカと書かれたスポンサーは中国地方の家電量販店です
関西はミドリ電化、中部はエイデンが同じグループで・・・中国地方はデオデオですね。
あ・・・最近エディオンに統一されたのでしたっけ・・・関西も中国も中部も

さらに、歩くと広島そごうがあるのですよね
もちろん、百貨店ですが・・・この建物の中にはバスターミナルもあったりするのですよね
デパートとバス乗り場が同居している珍しい建物ですね
広島を発着する多くの路線バスがここに集結致します

そして、商店街に入ってしばらくすると目的地なのですが・・・本日はこれまでにしたいと思います。
広島も神戸以上にJリーグを応援しているわ・・・
まぁ現在首位って言うのもあるのか・・・いや、低迷期も結構サンフレッチェに力を入れているように感じますね

スタバに入ってご当地タンブラーを購入ご当地タンブラーも大分集まったな(笑)
広島のご当地タンブラーは千羽鶴モデルですね

と、言った所で本日はこれまでにしたいと思います。
明日は最終回にさせて頂きまして、そろそろニュルンベルクの試合でも書かせて頂きましょうかね
それでは今日はこの辺で失礼をさせて頂きます
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました

綺麗ですね (アンジー)
2012-09-18 16:56:16
夕日を浴びた原爆ドーム、ところどころオレンジ色に輝いて、とても美しいですね
最後の影になってるのも風情がありますね。
広島の路面電車って車両がお洒落~
一度乗ってみたいです。
変わりました (mahiro)
2012-09-18 17:11:22
中国地方もエディオンになりました。
私、会員なんでDMが来るんですが、欲しいものは今はないなあ・・・。
セリーヌ・ディオンがCMに出て、
「エディオンに変わった~。私はセリーヌディオン」って歌っていますw

サンフレッチェのユニフォームも変わるかもしれませんね。
Unknown (みちこ)
2012-09-18 22:21:23
原爆ドームは高校の修学旅行で行きました。
もう○○年前なので記憶はかなりおぼろげですが…

エディオンは名古屋は郊外ばかりでもうほとんど行かなくなってしまいましたが看板は付け替えたのかしら?(笑)
サンフレッチェも浸透 (七月四日)
2012-09-18 23:50:02
仙台だとクリスロードというアーケード街がこんな感じでベガルタを応援宣伝してますね。

デオデオは名前が変わったのですか……となると来年にはユニホームのスポンサー名がエディオンに?
まぁ、ベガルタは未だに旧スポンサー名から派生した『蟹(カニトップ)』と揶揄されてますが……。

盛岡に来てたまにスタバへ寄ってますが、どうも盛岡にはご当地タンブラーがないようです。
なのでタンブラー狙いで盛岡のスタバに寄るのはオススメできなくなりました……無念。
撮ってみるものですね、アンジーさん(笑) (lucino)
2012-09-19 02:29:16
夕方の写真は逆光とか色々難点がありましたが、ヤケクソで撮ってみると・・・
意外といい写真が出来ましたね
ど素人の私にとって夕日はハンデだと思っていました
が、逆に味方しちゃいましたね(笑)

広島の路面電車は面白いですよ
新しい車両から、レトロな車両まで揃って・・・
乗り放題状態で行くと楽しいかもしれませんね
変わってました、mahiroさん (lucino)
2012-09-19 02:32:55
変わってました、変わってました
サンフレッチェ広島のユニホームがエディオンに変わっていました
関西にあるエディオングループはミドリ電化っていう店ですが・・・こちらもエディオンに変わっていましたね

セリーヌ・ディオンのCM、こっちでもやっていましたよ
名古屋からは手ごろな距離ですね、みちこさん (lucino)
2012-09-19 02:35:44
名古屋からだったら新幹線で2時間強ですかね
修学旅行には手ごろな距離ですよね
教育にもいいだろうし・・・

エディオンの看板、変わっているんじゃないですか
関西のミドリ電化はエディオンにすっかり変わっていましたからね
七月四日さん、サンフレッチェのホムペを見ると・・・ (lucino)
2012-09-19 02:41:52
変わっていましたね
エディオンと書かれたユニホームに変わっていました
何か馴染まないですけどね・・・
DEODEOっていうロゴの方がオシャレに感じますね(笑)

ヴィッセルのホームスタジアムは一応商店街ありますが、ヴィッセル押しって感じの商店街ではないですね
ベガルタのクリスロードの方がいいでしょうね
ジュビロのジュビロードもいいって聞きますけどね
ガンバは多分、郊外の公園だから商店街ないしね

盛岡のタンブラーはなかったですか・・・
スタバには行かれるのですか
行かれるのでしたら、いつか関西のタンブラーでもお送りさせて頂きたいと思います