lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

IPPONグランプリ 2012 を見ました。Bブロック第3問の感想と概要です。(24.11.17放送分)

2012-11-24 00:00:00 | 人志松本シリーズ
F1も今週で今シーズンが終わりますね。
これを書き終えて、1週間開けたらF1まとめて書きたいと思います。
最後はシューマッハに勝って欲しいけど・・・多分ムチャな要求ですね。
まぁ、そんなこと思うのは初めてですけどね。
全盛期は彼が強すぎて面白くなくなって一時期F1を見なくなりましたからね。
でも・・・最後の最後は彼に勝たせてあげたいな・・・そう思う最終戦ですね。

しかし・・・まだまだIPPONグランプリに時間を掛けて行きたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいませ。


それでは、参りましょう









IPPONグランプリ 2012 第8回大会












これでBブロックも最終問題に入りますね。
この問題が終わった段階でもっともIPPONの数が多いプレイヤーが決勝進出となります。
どうやら決勝進出者は又吉直樹かバカリズムの2強に絞られましたかね。
又吉が5本、バカリズムが4本とっていますからね。
もう中、設楽・後藤あたりは2本と苦戦している模様ですね。
次の問題が彼等にとって得意問題であれば問題ないのですけど・・・はたしてどうなるか?













今日はキャパが一杯なのでフォントと絵文字は使えない状況になることをお許し下さいませ












それでは、参りましょう!!

















Bブロック第3問!!


























4枚の中から1枚選んでUFO目撃談を語って下さい
写真にはチンパンジー・猫・犬・クマの4枚の写真があります。
どれか1枚好きなのを選んで、UFO目撃談を写真の動物等に語らせるっていうことですね。
「1枚の写真が出てきて解答を求められるいつもの『写真で一言』よりも少しお得感もある」とは松本さんは言っていましたけど・・・・



それでは、最初はバカリズムから・・・





































4枚の中から1枚選んでUFO目撃談を語って下さい


























バカリズム:本当に見たんだってばー!
 (8)
クマをチョイスしましたね。確かにゴネているって言う状況のようですねwww
これは普通に上手かったと思います。
これで感覚をつかんだか、絶対王者のバカリズムは連続解答



















4枚の中から1枚選んでUFO目撃談を語って下さい





























バカリズム:・・・・聞きたい?
 (IPPON) 5本目獲得
これは上手い!犬がホントに言っているような感じに思えますね。
この問題は、見る方も今までの問題より分かりやすく見れるかもしれません。
これはイメージが伝わりやすいですね。




























設楽統:このぐらいのUFO、さっき持っていたんだよ (8)
そんなに小さかったのかいwww
これも何気に上手かったと思いますね。言ってそうな感じがしますもんね。
ABあわせて全ての問題の中でもかなり分かりやすい問題になったかもしれません

























UFO目撃談を語って下さい


















又吉直樹:ギリギリ

























こう、よけたからね
 (IPPON) 6本目獲得
間一髪で避けたクマさん、ホントに避けていそうに思えるのが不思議(笑)
立派な目撃談に見えますね、なんか信じてしまいそう。
又吉とかバカリズムとかIPPONグランプリ出場経験者には慣れた問題で、次々と解答が出てきますね。



















UFO目撃談を語って下さい


























バカリズム:あれは・・・丁度私が・・・・


























これくらいのブラックバスを釣った日のことです
 (IPPON) 6本目獲得
ホント、王者や経験者が強いですね。次々と上手い解答が流れます。
確かに、経験談とかだったら・・・このどうでもいい背景を言う人いますからね。
バカリズムにしても又吉にしてもイメージがばっちり出来ているような気がしました。

























設楽統:ニャ~~ンてことなかったよ (9)
IPPONは取れずじまいでしたが・・・この解答が好きな人は多いのではないですかね。
おやぢギャグやダジャレ好きには、ピタッとハマッたような気がします。
まぁ、私はダジャレ嫌いなのであまり好みませんが・・・それでも上手いと思いましたよ






















UFO目撃談を語って下さい
























又吉直樹:UFOや!目を合わすな! (IPPON) 7本目獲得
言ってそう!ホントに言ってそうだ!!
又吉直樹、この問題にバッチリあっているような気がします!!
この問題の又吉は特によかったですね。リアリティ感がたまりません(笑)
これで単独トップの7本目獲得。





















UFO目撃談を語って下さい
























設楽統:うしろでゴォ~・・・って すっごい音がして見に行こうとしたら・・・
























くさりにつながれているから見れなかったんだ
 (IPPON) 3本目獲得
「目撃談ちゃうやん」と松本さんの声。そりゃそうだ。見れなかったんだからwww
でも、これもリアリティあるんだよね(笑)
この問題は、いかにこの動物が語っているかのような表現がカギになりそうです。





















又吉直樹:UFOの前に



















まず私の理想のバナナの話を聞いてもらおう
 (7)
言いそうだ・・・根拠はないが・・・いいそうな人がいると思う(笑)
これも何気に面白かったですけどね
















UFO目撃談を語って下さい


























バカリズム:はい、お話しましょう・・・・

























・・・カメラ回ってる?
 (IPPON) 7本目獲得
上手い!これも上手い!!ホントにこの目線は犬がカメラの状況を聞いていそうな気がします(笑)
この犬の目のそらし具合、プロの方は使いやすいのですかね・・・見事です!
これでバカリズムは7本目を獲得し・・・又吉に追いつきました!!
又吉直樹とバカリズム、この問題は得意ですね。リアリティを求められる問題は得意なのかもしれません。

















一方・・・苦戦してるのは、もう中学生
前の問題のような「鮭 na baby」とか非現実的なものとか、リアリティを問われない問題は実力を遺憾なく発揮しますが・・・
こういうリアリティを求められる問題は苦手としていそうです。
3問目に入って、IPPONどころか解答すら出来ていません。





UFO目撃談を語って下さい























もう中学生:UFOがこっちに来るんだよ オレかな~と思ったら、通り過ぎてシーラカンスに仲間入りプ~~~っ!
 
やはり、こういう問題は苦手なのか・・・




















隣の解答者は、もう困惑中(笑)
とうとう、何を言っているのか分からなくなってきましたからね
集中力を乱されている状況ですね。
松本さんも「状況が分からんわ」ですってね






















ゼロポイント~~~!!
まぁ・・・やはりもう中が輝くのは難しい問題の方かも・・・・
しかし・・・どうやら観客の心はつかんだようですね。


















バカリズム:あれはちょうど昨年の今ごろなんだけど・・・・・























あ・・・ちょっと その前に起こしてくれないか?
 (8)
好きなんだけどなぁ・・・バカリズムの解答(笑)
ホントに写真と答えが一致しているような気がしますからね・・・さすがは絶対王者って感じなのですけど・・・
残念ながらIPPONならず。ここで又吉を突き放したいのですけどね



















UFO目撃談を語って下さい























設楽統:バ~~~ン!!ってなったのぉ!! (IPPON) 4本目獲得
なってそうなってそう!!1・2問目で苦戦していた設楽はついにブレイクした感じがありますね・・・少し遅かったかな。
やはり、IPPONグランプリ名物の写真で一言はベテラン勢が強いですね!!
新加入のもう中はご覧のとおりだし・・・後藤輝基にいたっては1回も解答していませんから・・・
実力者が如何なく力を発揮していますね!!
これも上手かったです。






























もう中学生:うわ~だまされた~ 本物はのどテシテシしていなかった~~~!!
何で毎回毎回、意味不明のワードが含まれているのでしょうね・・・とは徳井から。
私も意味が分かりません。でも、見ている観客はウケています。





















しかし、ゼロポイント!!
松本さん曰く「どんな根性しているねん。俺にそんな根性ないわ」って、この謎めいた答えをよく出したなって(笑)
新加入プレイヤーは第3問苦戦していますね






















又吉直樹:私だよ!私だよ!私がUFOだよ!
もう中の爆風に巻き込まれてしまったか・・・・・




















ゼロポイント!!
トップタイの又吉ですが・・・何気にゼロポイントも多い。
大当たりか大ハズレかギャンブル性の高い又吉直樹ですね。
でも、これはゼロポイントって程でもなかったような気がしますけど・・・・























バカリズム:あ!それやきそばか!ヒャーッ ヒャ ヒャ!! (6)
バカリズムももう中旋風に巻き込まれて行きましたかね・・・・
ここに来て日清焼きそばUFOを使ってきたか(笑)





















UFO目撃談を語って下さい























もう中学生:う~ワン!まさかA5出口から出てくるとは (IPPON) 3本目獲得
これはよかったですね。なんで地下鉄の出口から出てきたのかは分かりませんが・・・・
シーラカンスやテシテシよりかはイメージわきますしね。ようやく掴んで来たか、もう中は・・・・


























・・・って、ここで終了!!
結局後藤輝基は第3問IPPONを取れず2本、もう中が3本・・・設楽さんが4本で・・・・




バカリズム又吉直樹がそれぞれ7本で同点!




しかし・・・ここで誰か1人を選ばないといけません。
決勝進出者は各ブロック1人だけですからね。
それでは、進出者を決める




















サドンデス方式の同点決勝を行うことになります


















同点決勝はどちらかが先にIPPONを取った時点で終了。IPPONを取った人が決勝進出者となります

さて、勝つのは又吉かバカリズムか・・・・参ります













Bブロック同点決勝 第1問!!


























あのカンガルー、不良だな。どうして?
これも2人とも得意そうな問題ですよね・・・





















まずは又吉だ























あのカンガルー、不良だな どうして?
























又吉直樹:ポケットをぬっている

拒んだこのカンガルー何かを拒んだ~~~

































IPPON!!
いきなり勝負アリ~~~~























サドンデスの都合上、何もさせてもらえなかったバカリズムが敗退決定
これで又吉直樹が8本獲得

























Bブロック決勝進出者は 又吉直樹~~~!!
























通常、最初の解答って言うのは次の解答を聞いて比べるものだから・・・最初からIPPONがおこることって少ないのですよね
それが覆ったのもベテランゆえの計算外だったのですかね。
バカリズムも得意な絵で勝負して、次の解答でIPPONを狙っていた感じですね
すでに絵が出来ていたようですよ


ゲストのローラが「見せて」って言ってきたので、リクエストに応えて特別に解答しようとするバカリズム・・・・






















あのカンガルー、不良だな どうして?























バカリズム:豹柄

これはどうだったのでしょうね解答できていたら、IPPON取れていたのでしょうかね。
いい解答だけに勿体無い結果となってしまったかなぁ
又吉が解答している最中は豹の斑点を書いていた最中だったのですって


















画力のなさが勝利に繋がったと分析する又吉・・・
絵の得意なバカリズムは絵に力を入れすぎたってことかな・・・
対する又吉直樹は画力がないと思ったのもあってか・・・
ポケットに縫い目っていうシンプルな絵を書いた結果、解答ボタンを押すのがバカリズムより早くて勝ったってのもあるのでしょうね
(本人は、絵だけでは分かりづらかったってことで・・・文字も書いたってことですね)
しかし・・・又吉直樹は0ポイントもありましたが・・・・難しい問題のカッコいい寝言からIPPONラッシュのUFO目撃談まで、満遍なくIPPONが取れていましたからね
見事な戦い方だったと思います。


同点決勝は1つしか解答出ていないから、第3問のお気に入り解答といえば・・・・




バカリズム(犬):・・・聞きたい?


バカリズム(チンパンジー):あれは丁度私がこれくらいのブラックバスを釣った日のことです


又吉直樹(犬):UFOや!目を合わすな!


バカリズム(犬):はい、お話しましょう・・・・カメラ回ってる?




ですかね。

あとは又吉の「UFOの前に、まず私の理想のバナナの話を聞いてもらおう」って、この問題は又吉とバカリズムの2人ばっかりで独占してしまいました
ベタベタでごめんなさい。まぁ設楽さんの「バ~~~~ン!!ってなったのぉ!!」も好きですけどね
つまり経験者ばかりが目立ったって感じですかね。もう中は目立ったけど、目立ち具合が違うかな・・・初参戦組は思わぬ苦戦を強いられた第3問でしたね。


それでは、最後に松本人志チェアマンの解答一般の皆様の答えをお送りしながらお別れしたいと思います
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました

















それでは、松本人志が気になった一般のみなさまの答え をご紹介させて頂きます























4枚の中から1枚選んで、UFO目撃談を語って下さい

























宇宙人って大体この細さですよ
それはウエストか!?じゃなかったら相当細いですやん!!




















あ~!その顔は信じてないなぁ!
そう言ってそうですね、猫さんがイライラしていますからね・・・




















しぃ~!静かに!ホラ、今後ろにいる
迫真の演技の犬さんですね(笑)
これもなかなか上手いですね



















未知との遭遇じゃ~~~ん!
クマさん、驚いていますね(笑)


















ちなみに松本さんの答え


















毎週水曜日


















よる10時25分


















このくらいのUFOを





















も~くげ~き中~~~!!

松本さん・・・どれか1枚を選ばないといけないのだってば(笑)
























それでは、次回は決勝戦ですね
1週間に渡って書かせて頂きましたIPPONグランプリも次回が最終日です

よろしければ、お付き合い下さいませ


また、明日の更新は昼頃になるかもしれません
本日は少し朝早くから出かけてしまいますので・・・・
どうかお許し頂きますよう、よろしくお願い申し上げます


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かった~ (アンジー)
2012-11-24 17:39:07
問題を見た時は難しそう~と思いましたが、ヒット作続出でしたね。
こういうのは、変にひねくらないでシンプルにいった方が面白いのかな?
あと、動物のポーズにどれくら合っているかがポイントだったようですね。
又吉さん、結構ハズしてたようにも見えましたが、見事決勝進出ですね。決戦の解答も面白かったです。
人志さん、司会者の特権で写真全部使い! でも、さすがに面白いです^^
返信する
今回のテーマですよね、アンジーさん (lucino)
2012-11-25 04:10:08
このお題は全体的に意外と上手く行きましたね
出されるお題が4倍に増えた分・・・
4倍もの答えを出すチャンスとなったのですかね

ひねらないでストレートに
これが今回の各ブロックのテーマだったかもしれませんね
もともとぶっ飛んだ答えが得意な人を除けば・・・
今回は相手の頭にすっと入れてしまえばIPPONが取りやすかったのかなって思います
動物も仰るとおりですね
いかに合わせるかが審査員や観客相手にアタマにスッと答えが入ったのではないかなって思いました

又吉さんはホントに独特で当たる時は大当たり
外れる時はゼロポイントでしたね
しかし当たり数も多かったのがよかったですね

松ちゃんは職権濫用でしたね
確かに面白かったですけどね
返信する
かわいいー! (真由)
2012-11-26 20:48:26
動物シリーズ、いいわ~

特にやはりワンコの写真もすごくいい!!
あの表情はほんとは一体どんな状況だったんだろねww

カメラ回ってる?や、聞きたい?がよかったなあ・・・

やっぱり短くて、スッと頭に入る、わかりやすいのが受けるよね
返信する
真由さん、これが1番面白かった問題ですかね・・・ (lucino)
2012-11-27 09:15:37
この写真で一言の問題が1番お題もシンプルで
解答者もやりやすかったのか
いい解答もバンバン出て、最も面白い問題だったかもしれません

この問題は動物の表情を当てるクイズでもあったような気がするので・・・シンプルで頭にスッと入る答えがIPPON出やすかったし、面白かったですね

・・・聞きたい? や カメラ回ってる?
は大当たりだと思います。
こういう問題に慣れているバカリズムのラッシュタイムだった感じですかね
返信する

コメントを投稿