lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

春の日帰り弾丸ツアー 2016 その06

2016-05-09 02:00:00 | 日帰り"DANGAN"ツアー
さて、GWが終わりました
・・・GW中の更新、間に合わなかったですね(笑)
この土日にアドバンテージが築けなかったのは残念ですね。
ちょっと、ハノーファー戦に力を入れ過ぎたかもしれませんね

それでは、参りたいと思います

2016 の日帰り弾丸ツアー その06

について、お話をさせて頂きたいと思います。

4月24日と言う、ゴールデンウィーク前に出かけた話なのですけどね

残り3話ぐらいで終わるかな・・・まぁ、3連続でちゃんと書けたら・・・の話なのですけどね。

土曜日の続きになりますね
午前5:40明石を出て、7時に大阪発のサンダーバードで終点金沢まで乗って・・・北陸新幹線・丈畑線を利用して午前中に富山県砺波市に辿り着きましたね
昼は砺波を出て、自転車で峠を越えて・・・金沢に到着しました!!

そして金沢屈指の観光名所である、ひがし茶屋街を見物し終えたところから始めたいと思います

結構、長居しちゃったかな(笑)
ここを1日中使うのだったら、何の問題もないですけど・・・金沢トータル3時間程度で収めようとしているのに、1時間近くひがし茶屋街に使ってはなりませんね

時刻は16時ここのタイムリミットは食事時間と自転車片づけ時間も含めて19時47分!!

ちなみに、ご飯18時に予約をしています
しかし・・・この先、行きたい場所最低2つ
出来れば行きたい場所がもう2つですね

これより、残り2時間で残り2カ所以上の名所を巡ってみたいと思います!!

もちろん、移動時間も含めてね(笑)

それでは・・・ジェンソン・バトン同様、私もスタンバイが出来ました急いで参りたいと思いますっ

・・・って言いながら、ひがし茶屋街から徒歩で飛び出してしまいました!!

自転車置き場をスルーして浅野川を渡ってしまいましたね(笑)距離も短かったですしねwww

何しろ、次の目的地はひがし茶屋街の対岸ですからね!!

ひがし茶屋街からそれほど離れていないところに、もう一つ金沢屈指の観光名所があるのです

主計町茶屋街!!

かずえまちって読み、これも、ひがし茶屋街などの金沢三茶屋街の一角となっています
ひがし茶屋街ほどの賑わいはないですが、川沿いと町家の街並みが趣あっていいですね

特にここの魅力はメインの道から、1本裏の路地でしたね!
(もっと時間をかけたら、もっと見どころはあるのでしょうけど・・・)
この細い路地が、より風情があっていいなって思いました。

そして、改めて・・・自転車に乗り込み、参りますっ!!

しかし、ガムシャラに「兼六園」って言う標識を目指して走っていたら普通に県道10号線を通ればいいのに余計な遠回りをしてしまいました(笑)

しかも、兼六園をぐるっと回るわ・・・こっちの方がアップダウンはキツイって言うのにwww
でも、それを後悔する時間はありませんひたすら急ぎます

・・・って、その前にここで撮影しておこう
遠回りして辿り着いた日本三大庭園の兼六園の入口の前でね(笑)

その向かい側には金沢21世紀美術館!!

独特な作品がありますね。ここからでも色付きののガラスで作られた作品がありますね。
寄りたいけど・・・今は時間がないかもね

さぁ・・・ここを抜けたら平坦な道出来るだけ急ぎますっ!!
写真はイメージ図です。ジロ・デ・イタリアより・・・

道を確認しながらっていうのもあって時間は決して超快速って分けではないですけど、トータル10分程度で次の目的地へと辿り着きますっ

にし茶屋街!!
これで金沢三茶屋街制覇しましたね(笑)

にし茶屋街はひがし茶屋街などから数キロ離れていましたかね。

こちらは明るくて開放的な雰囲気を感じましたね!
格式が高そうなひがし茶屋街、静かな感じの主計町茶屋街、そして明るい雰囲気を少し感じるにし茶屋街ですね。
しかし、割りと空いていますね
茶屋街を楽しみたいが、人混みは嫌だって言う方は・・・ここは結構穴場でいいかもしれませんね

しかし、あまり余裕を持ちすぎてはいけませんにし茶屋街を見た後はサッと引き上げて急ぎますっ!!

にし茶屋街に行く最中に渡った犀川を再び渡って、再び繁華街方面に向かいますっ!

次のところで、私が最低限行きたいところ達成できそうです!!

長町武家屋敷跡辿り着きましたっ!!

にし茶屋街とこの武家屋敷跡、前回の弾丸ツアーでは行けなかったところだけに・・・是非行きたかったスポットであります!!

次のところも金沢屈指の観光名所ですが、今までの茶屋街とは雰囲気がだいぶ変わりますね

この長屋武家屋敷跡藩政時代、加賀藩の上・中級節の屋敷があった界隈で・・・

今度は質素な屋敷土塀の町並みがまた見事なものですねっ!

この武家屋敷、実は今でも一般の住宅として使われているため・・・中に入ることは出来ませんが・・・
ここの武家屋敷跡野村家見学が可能のようですね

これでミッション完了!
ゴールである金沢駅も近いですが・・・

時刻は16:55予定より1時間ぐらいの余裕が出来ましたっ!!

ここから金沢駅までは1.7キロほどで、5分もかからないぐらいです(笑)
急いだ結果、逆に余裕を生んでしまいましたねwww

そんな状況だと「余裕を持って1時間前に到着」なんて言ってしまっては、弾丸ツアーらしくないですね(笑)
カ所かプラスで巡って参りますっ

武家屋敷ほぼ背後に位置するのが香林坊金沢最大の繁華街ですね!!

古風な武家屋敷から一気に、オシャレで現代の華やかな街へと180度違った雰囲気になっていますね

さらにさらにそこから金沢城公園にも近づいてみました!!
序盤、しっかりと近い道を選んでいたら・・・最初からこの城の前を通っていたのですけどね(笑)
でも、通り過ぎて後悔しかけていた所だったから・・・再びここに来れたのはラッキーでしたね

さらに金沢城を周回して、辿り着いたのが・・・金沢の台所ともいえる近江町市場!!
国内屈指の規模を誇る市場内には鮮魚や青果などが並んでいます
が・・・夕方になると、さすがに静かですね(笑)

この前は国道が走っていますが、福井まで78キロかぁ・・・ムチャな距離ではないな
今回は富山から石川・金沢だったが・・・次は金沢から福井って言うのも悪くないですね(笑)
まぁ・・・上り坂が少なかったら・・・ですけどねwww

さ・・・これで追加のスポット行くことが出来ました!!
大半は前で撮影しただけだけど(笑)

これで自分自身の中でのミッションは完了これより金沢駅に参りますっ!!

近江町市場、規模も大きいけど・・・入口も結構多いですね

近江町市場から金沢駅までは1キロあるかないかぐらいなので・・・この間の距離そのものは近いです
まぁ・・・途中、車道の交差点での分岐が多過ぎて、歩道へ逃げましたが・・・
歩道は歩道で途中でなくなってしまい、エレベーター使用して地下道を抜けましたが(笑)

さぁやって来ました金沢の観光ニュースやロケでよく映し出される櫓門が見えて来ましたっ!!

時刻は17時28分この櫓門ゴール地点ですね!!

タイムリミットより30分早く到着することが出来ました

この櫓門の先には・・・

JR金沢駅っ!!到着ですっ!!
最初は慌てましたが・・・終わってみたら、余裕のミッション完了ですね
最低限行きたいところに加えて、出来たら行きたい近江町市場とか金沢城辺りも見ることが出来ましたしね
まぁ・・・3茶屋街と武家屋敷跡以外は通っただけですけど(笑)
しかし最低限狙っていた3茶屋街と武家屋敷はしっかり行けましたし、私的には満足です。

そして、富山県から石川県までのサイクリングもすべて終了!!

チューリップフェアから山里の峠を通るサイクリング、最後は市街地をサイクリング・・・色々充実したなって感じがありますね。

何より、このSORAって言うギアとはお別れですからね・・・このギアで3,000キロ以上走ってきましたね

最初は自転車自体が初めてだったから、平均速度も20キロ前後って言うのが多かったですけど・・・このサイクリングでは30キロを連発で出していましたからね。
入門用のギアって言われますけど、立派な戦力でしたね
スピード的にも旅的にも、いいラストランが出来たかなって思いますね。
これは4月24日の出来事でしたが、既に新しいギアを入れていますからね・・・記念になるラストランになったかなって感じです

次はみちこさん・・・あれです

なるべく、明日続きをお話をさせて頂きたいと思いますが・・・出来るかな

日曜日に書く時間があっても、こんな感じですからね(笑)
でも、なるべく書いて水曜日までには完了できるといいなって思います

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました