lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 秋の京都 紅葉弾丸ツアー その1

2015-12-01 01:00:00 | 自分がやるスポーツ、トレーニング
この話は11月22日・・・先々週の日曜日の話ですね
なので、今の時期と比べたら大きく状況が変わっているかと思います。
そんな話ですけど、まずは2日ほどお付き合い下さいませ。





それでは、本題に参りたいと思います










秋の京都紅葉弾丸ツアー 2015 ~その1~








について、お話をさせて頂きたいと思います。
まぁ・・・この時期には毎年やっている話ですね(笑)
今年も、やって来ました





ただ今回はここ数年と比べて、違う点がございます





まぁ・・・嬉しいような、少し寂しいような感じの話ではありますが・・・





今まで、このツアーで組んでいた相方である真由さんとのコラボ昨年で終了しております!!




なので・・・今回は久々のピン活動ですね(笑)

今まで桜だの紅葉だのって言う時には食べログネタ作成とブログ作成ネタって言う利害関係が一致していたのもあって・・・
ここ数年はレギュラーメンバーのようになっていましたが、今回からは再びいなくなりましたね


最近、真由さんに結婚を前提とした(・・・って感じだったと思う)彼氏が出来ましたからね


さすがに彼氏がいるのに、私と2人で行くのはマズいでしょうし・・・普通、こんなん彼氏と行くでしょうからね(笑)
まぁ・・・この企画自体が「お互いの彼氏、彼女が出来るまでの限定企画」みたいなものでしたからね
そう考えたら、随分と長い間コラボしていたもんだwww
そんなコラボもいい形で終了し、私は今「もう、二度とこっちに来るんじゃないぞ」って、出所を見送る刑務所の看守のような気分です
私みたいなマイぺと違って、彼女はいい出会いを期待していましたしね。再び、寂しい独身のコラボ企画が起きないようにって感じですねwww
ちなみに私は、そんないい話は一切なしですので・・・この企画を続行します















まぁ・・・真由さんがいなくなったら、それなりのデメリットもありますが・・・
































今回、この旅が再び1人になったことをポジティブにとらえる
・・・って気分はじゅんいちダビッドソンのような気持ちで行きましたね(笑)


折角なので、1人だからこそ出来そうなことを考えてみます


少し考えた先には・・・




































結局、こうなります
四国弾丸ツアーに続いて、再びテスタロッサちゃん(←アンジーさん命名)登場
真由さんの代わりに、あの赤いやつを西明石駅まで連れて行きます
こっちは担がないといけないから少々面倒ですがwww

































そして11月22日、午前7時30分・・・JR山陽本線の新快速に乗って、出発です!!
(この画像に関しては拾い画像です



































西明石からは神戸まで15分、大阪まで40分・・・そして、西明石から70分ほど新快速に乗っていると・・・



































京都に辿り着きます!!
今年も、紅葉の舞台こちらになりますね

ここで袋から自転車を取り出したり、トイレに行っていたりして・・・
(この季節の京都は駅の男子トイレでも並んだりしますね)
少々時間がかかりましたが・・・
































9:30準備完了出発しますっ!!


































大阪や奈良には行きましたが、京都に自転車を持って行ったのは初めてでしたね
そのせいか・・・通りすがりに大きな寺にであると、ついつい足を止めてしまいます(笑)
こちらは西本願寺ですね

































浄土真宗の総本山かな・・・ビックリするぐらいにデカい寺です。
関西は割りと真宗が多いような気がしますね
中に入っていないのに、お堂の威厳を感じます。



































京都駅から大体8キロほど北上したところですかね・・・


まずは、ここが目的地です!!



最初に辿り着いたところは・・・




























10:15 北野天満宮到着!!
ここは、もみじ苑って言う紅葉に特化したスポットがありますからね・・・


ただ!この日は北野天満宮での紅葉見物やりません!!


まだまだ、見頃には早過ぎたようですしね。
(・・・って言うか、現在でも「一部見頃」のようですからね)
その状態だったら、割りと高く感じる北野天満宮の拝観料を出してまで・・・って感じだったので

































一応、近くまで行ったので・・・お参りだけはさせて頂きましたけどね。
無事にサイクリングが終わるように・・・って。






























私の狙いこちらでしたねとようけ茶屋!!
少し早いですが・・・ランチにしようかと思っています(笑)


まだ、紅葉スポットには全く行っていませんけどね


時刻も10:30にもなっていませんが・・・もう、ランチのことを考えます
この季節、京都で有名な店で食べようと思ったら・・・尋常じゃない行列が起きてしまいますからね































開店40分前から、こんな大行列が起きていますからね!!

これを11時台に並ぼうなら、この先・・・何カ所か行こうとしている紅葉スポットを減らさないとならないぐらい行列に付き合っているでしょうね

































幸い、開店40分前に並んだ成果は出たようで・・・11時開店から数分後には店に入ることが出来ました
京都で京風のものを食べようとしたら、ランチでも結構値段がかかってしまうケースが多いですが・・・この店は割りと安いですからね
その中で私は・・・





































生ゆば丼を頼んでみました
湯葉って言うのが京都っぽいでしょ?(笑)
それでいて、860円って言う安さですね



































湯葉素晴らしい食感甘いダシの餡が絡まって・・・いやぁ~~~素晴らしいっ!!

そして、甘い餡の上にかかっているのはショウガですね


このショウガ素晴らしいアクセントとなっていますね


香り甘さアクセント食感・・・ありとあらゆる感覚が美味しく感じさせてくれます

こりゃ・・・何時間も並ぶわ(笑)
京都らしく、見た目も雅な感じがあって・・・それでいて美味しいし、さらには安いですからね

































店を出た12時前には、恐ろしいほどの行列

これ・・・今から並んでいたら、14時過ぎは覚悟しないといけないでしょうね。
この奥にも行列がありますからね・・・2列行列を作っても溢れんばかりの並び方です。
まぁ・・・今までも見て来ましたけど、紅葉の季節には毎年こんな感じですかね(笑)
なので、この店に行ったのは今年が初めて。
さすがに、この行列に「真由さん付き合え」とは、とてもじゃないけど言えないですからね。
ある意味、これもピン活動だからこそ行けた店ですね








































さぁいよいよサイクリングに出かけましょう!!
ここからは思ったより近いですね
京都の修学旅行ではエースクラスの場所なのではないでしょうか


































金閣寺!!
足利義満が建立した有名な寺ですね
ここで自転車と共に撮影しようと思ったのですが・・・





































この日の行列ぶりは尋常ではありません
そんなことしていたら、観光客の方々が自転車に引っかかってケガをする可能性を感じましたしね。
なので、警備員に案内していただきまして・・・駐輪場へと参りました






























最近、京都の名所には自転車置き場充実していますね
レンタサイクル店が結構ありますし・・・この金閣寺の駐輪場も結構大きめです。
































ただ・・・その大きめの自転車も、この日はいっぱいでしたけどね(笑)






























でも、その行列が出来るのも納得だなって感じでしたね。
金閣寺の拝観料を払う前の段階の参道ですら、見事な紅葉が迎えてくれますからね





























特に間もなく有料・・・ってゾーンの手前にある鐘楼がある場所は見事でしたね。































今年の紅葉は不作って言われていたのですけどね・・・この時期って。
確かに・・・って思ったのは思いましたが、このエリアに関しては、なかなかよかったですね






























この木の下は紅葉の絨毯となっていましたしね


































そしてこれがかの有名な金閣寺です!!

金箔が施された舎利殿・金閣が読んで字のごとく輝いて見えますね


































・・・と、紅葉をつけてしまいます(笑)
舎利殿の手前にある池の紅葉はキレイな赤になっていました




































よろしければ動画でご覧頂けたらなと思います。
この池、我々日本人だけでなく・・・外国人観光客も大勢いて、いい位置で撮影するのに結構並びました(笑)






































さぁ・・・ここでの紅葉を十分に楽しんだ後は、次へと参りたいと思いますが・・・
今日はここまでにしたいと思います。
出来れば、2~3話で終えたいと思いますけどね・・・何気に次が控えていますので(笑)
でも・・・今週いっぱいは、お出かけ日記状態になるとは思いますwww


それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-12-01 18:15:18
真っ赤な自転車で巡る紅葉の京都。
カラーコーディネートされてていいんじゃないですか?
さすが、紅葉の頃の京都は人が多いですねえ。
父の納骨早めにすませておいてよかった(;^_^ゞ
生ゆば丼、おいしそうですねえ。
京都で手頃な値段のおいしいものをみつけるlucinoさんに、毎回感心しています(^^ゞ
金閣寺に映える紅葉も美しいですね
返信する
Unknown (みちこ)
2015-12-01 22:40:07
京都は車だと渋滞と駐車場代がかかるし、バスは渋滞がひどいので、自転車だとサクサク進めそうですね~
私は今年は紅葉は見れませんでしたね…
北海道へ行ったのでお金無いしww
でも、週末大阪へ行きますよ~
草を見に(笑)
返信する
ありがとうございます、アンジーさん(笑) (lucino)
2015-12-02 10:51:12
そういや、この自転車も紅葉も赤いですね
上手く、コーディネートしているでしょうかwww

はい、普段から京都は観光客でにぎわいますが
この時期の京都はさらに人と車が集まりますね
紅葉が目的じゃなかったら、この時期に入る前に京都に行くのがいいですよね
早めに済ませておいてよかったと思います

生ゆば丼、安いのに美味しかったですよ
確かに、京都で手ごろな値段でらしさを出すものを探すのは、少しじっくり探さないといけないかもしれませんね

金閣寺の紅葉・・・
この箇所が最も赤いって・・・空気を読んだモミジさんです(笑)
返信する
みちこさん、ホントそう思いました! (lucino)
2015-12-02 10:56:18
京都で寺を巡ろうとしたら、車やバス移動がベースとなりますが
そうなると・・・有名な寺の付近はどこも混んじゃいますね
本当に自転車の移動が楽チンでよかったです

はい、ブログを拝見して
やっぱり北海道はいいなって思いました
今年の冬は・・・北海道は行かないだろうな、私

今年の紅葉はまだですか
なら・・・大阪に行く前に京都へ行くのはいかがでしょうか
まだいくつかの寺では、今からが見頃って言うところもありますからね

あと・・・神戸もいかがですか~~?
今週末だったら、光の祭典・神戸ルミナリエも開催ですよ
大阪から30キロほど西に行けば、神戸ですしね
返信する

コメントを投稿