lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

本日いよいよアジアカップ2011 決勝 頑張れ日本代表!!

2011-01-29 13:20:00 | AFC Asian Cup
アジアカップもいよいよ本日ファイナルですね。
今大会は今まで以上に素晴らしい戦いを演じていますね。
韓国はウズベキスタンに3-2で競り勝ちました。韓国はやっぱり強いですね、でもウズベキスタンが健闘しましたよね
ウズベキスタン、もしかしたらワールドカップの予選で苦しめてくる相手になるのかもしれませんよね


アジアカップ 2011 カタール大会


いよいよファイナルとなりましたね。
日本代表はここまでずっと苦しみながらも強敵を倒していきましたね
グループリーグはわけの分からんホイッスルやカードに苦しめられて・・・・・
準々決勝は相性は悪いわ、しかもこの環境の勝手を知っている開催国のカタール相手だわ
準決勝は宿命のライバルである韓国でしたね。韓国相手の戦いは常に激しく、今回もPK戦までもつれ込みました



そして、決勝の相手はオーストラリア




おそらく実力で言えば、アジア最強でしょうね
ケーヒル、シュウォーツァー、キューウェル・・・まぁスター選手がそろいに揃った相手です。
日本はオーストラリアと対戦していい結果ってほとんど出ないのですよね
特にケーヒル・・・・ワールドカップドイツ大会から彼にはずっと苦しめられてきましたね


さらに日本の不安材料といえば・・・・










香川真司の欠場が確定したことですね








香川の個人技は日本にチャンスを量産していましたね
さすがはブンデスリーガ前半戦MVPなだけありました。
彼が活躍していないシーンって言うのもあったとしても、それは相手が香川を警戒しすぎてマークが厳しかったからですよね
でも、彼が封じるにはそれなりのマークが必要ですが、マークが香川に向けられたら・・・本田圭佑や遠藤保仁、長谷部誠らの負担が軽くなり今大会活躍していましたもんね
香川がいないと本田圭佑・遠藤・長谷部らの負担は大きいでしょうからね・・・それだけでも不安材料は大きいですよね








その欠場した香川の代わりといえば・・・・










柏木陽介か・・・・・









藤本淳吾か・・・・・











細貝萌か・・・・
ってところですかね。私は同じ役割といえば柏木がいいかなって思いますし・・・・
純粋に右利きを補充したいなって言う意味で細貝でもいいかなって思いますけど、どうなることやら・・・・
メディアは藤本淳吾説が一番有力ですけどね
結構、ザッケローニは藤本買っているなって感じもしますね
確かに清水エスパルスの藤本は加入早々活躍した選手ですよね。
でも・・・なんかボールを持ち過ぎっていうイメージが・・・・そういう意味では柏木の方が本田とのバランスが取れていいかなって思いますけどね。





それにしても藤本淳吾といい、柏木陽介といい・・・・・日本代表らしくないですよね・・・・・・




















こんなに左利きが多いって言うのは








日本人の多くは右利きだと思いますし、これまでの日本代表って言うのは左利きってだけでも十分な戦力だったのですけど・・・・
同じポジションでこんなに左利きが多いのかって驚きますね
今日は香川の変わりに誰が入るのでしょうね、ザッケローニは誰を指名するかは頭の中に入っているって言いますね。
これもアジアカップを楽しむ1つですよね











あと、レッドカード明けから吉田麻也が復帰しますね
オーストラリアは長身の選手が非常に多いです吉田の身長は不可欠なものになりますからね・・・・帰ってきてくれてよかったです
相手のサイドアタックを長友・内田・長谷部で止めて、真ん中は吉田で跳ね返してほしいものですね
彼らで相手の攻撃を抑えながら、長谷部や遠藤が起点となって本田圭佑に岡崎慎司、前田遼一らで勝負を決めてほしいですね。
ただ・・・1点取ったからって早めに守りを固めるって言うことは避けてほしいですね
そんなことやって守りきれたケースより、逆転を許したケースの方が多いように思えますもんね
早くても後半30分くらいまでは攻めるかペースを代えずに戦うかしてほしいですね。
ワールドカップも守りを固めた瞬間、あのシャドーボクシングのポーズを見させられたような・・・・・
日本の攻撃は守りにも繋がっていると思いますからね、感情的な松木さんにすら「ライン上げた方がいい」って突っ込まれないように引かずに戦ってほしいですね。




さて、泣いても笑っても今夜が最後!!





ここまで素晴らしい戦いをしたんだから、今日も素晴らしい試合をして優勝してほしい











・・・って結局手抜き記事になってスミマセン。
まぁ、決勝戦そのものが充実しているはずですからね・・・ってことで(笑)
今日はいつも以上に遅い試合時間ですから・・・寝不足は必至でしょうけど・・・・よろしければ、日本代表の活躍をご覧頂けたらと思います。
本日もご覧頂きまして誠にありがとうございました












行け~日本代表~~~!! 優勝だ~~~~


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (アンジー)
2011-01-29 18:11:22
香川選手、ここまできて無念でしょうね。
今どんな気持ちだろうと思います。
今の日本代表は、控えの選手も替わってはいると活躍という、本当にチームが一丸となっているので、きっと何とかしてくれると思います。
わたしも今からドキドキですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
返信する
試合の前には情報収集ですね (七月四日)
2011-01-29 23:19:48
先発は藤本に吉田ときたようですね。
NHKとテレ朝で事前番組が組まれていますが、ドキュメンタリー形式で冷静に分析している前者とひたすら盛り上がる後者で局の違いが現れて見比べるのがちょっと楽しいです。
今田さんが自称にわかファンだと謙虚になりながらも、経歴を言われただけで選手をピタリと当てるのは見事だなぁと感心しきりです。

返信する
あと15分ですね、アンジーさん (lucino)
2011-01-29 23:49:09
香川は悔しいでしょうね~~
ようやく軌道に乗ってきましたもんね・・・
今日も香川はいればかなり頼りになりますもんね

しかし・・・ドルトムント監督が大きな衝撃だったって言うのは香川の凄さを物語っていますね
ドルトムントって結構な名門ですけど、そんなドイツの名門チームが香川を頼りにしているって言っているようなものですから

確かに今の日本代表は代わりの選手がラッキーボーイになっていますからね
藤本淳吾はもともとチームメイトの岡崎と息のあったプレイを期待したいです

あと15分、緊張してきた~~
返信する
情報収集をしたくなりますね、七月四日さん (lucino)
2011-01-29 23:59:37
まずは試合1時間前に放送されるNHKBSで見ましたところ、吉田と藤本のことを知ることができました

今回は特にそうですね。
解説者がNHKBSは冷静に
テレ朝は松木安太郎が絶叫していますからね

ちなみに今日は夕方友達とウイイレをやってオーストラリアvs日本の前哨戦をやりました(笑)
結果はオーストラリア、ケネディのゴール
日本は岡崎のゴールで引き分け・・・
しまった・・・設定が・・・ってところですが・・・
今回はもちろん結果が引き分けには終わりませんので・・・占いはまったく五分と出てしまい分からなくなってきましたが・・・・

泣いても笑ってもこれが最後
勝ってアジアチャンピオンの称号を得てほしいですね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-01-30 03:00:18
サッカー・アジア杯決勝(日本1-0オーストラリア)、・・・・・・。

2大会ぶりのアジアの頂点、・・・・・・。
日本は単独最多の4度目の優勝、・・・・・・。

感激、感動、感謝でした。
とても、嬉しかったです。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
よかったですね、siawasekunさん (lucino)
2011-01-30 23:29:19
はい、よかったと思います。
単独首位のアジアカップ優勝回数も見事ですけど・・・

やっぱり、この激戦続きを制覇したって言うことに感動を覚えますね
返信する
こんばんわ~ (なおこっと)
2011-06-12 00:42:51
バックナンバーの旅にきてます
もうすでに、懐かしいですね
この前の、韓国戦は壮絶でしたよね・・・
(オカちゃんのPKがカッコよかった)

そうですか・・・岡崎後半40分で交代
0-0って
そりゃあ、夢でも決めて下さいよ~

でも、オカちゃん出場の夢なんて、笑っちゃいました(うらやましいですが)
また、見たら教えてね(笑)
返信する
決めたのでしょうかね・・・なおこっとさん (lucino)
2011-06-13 13:20:48
いらっしゃいませ
バックナンバーの旅へようこそ・・・
今の状況では当日中のレスは難しいですけど・・・
できる限りさせて頂きますのでどんどんお越しくださいませ

日韓戦、アジアカップも熾烈でしたね
次の韓国戦は勝ってほしいですけど・・・
ケガなくやって欲しいのが最優先。
特に欧州勢は自分のクラブのスタメンにぜひとも定着してほしいですからね

さて・・・決めたのでしょうかね・・・
うっちーからのクロスですからね、ぜひとも決めたかったですけど・・・起きちゃいましたね

まぁ、あれ以来はそんな夢は見ていないですけどね、見たらこっちかなおこっとさんのブログでご報告致しますね
返信する

コメントを投稿