lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

マンデーフットボールを見ながら、香川の復帰を喜びつつドイツの日本人プレイヤーを振り返りたいです

2011-05-20 00:30:00 | サッカー
吉田麻也のブログ・・・
昨日ご紹介させて頂きましたが・・・・一昨日もアップされていましたよね
彼のブログは誰かに任せている感じがないので、ホントに見ていて楽しいですね。
私も一通り全部見ようかなって思っていますけどね。
チームメイトだからこそ、出来る写真や話を書いていますよね
何日分かを帰りの電車の中で見ていたのですけど・・・
その中でもアンジーさんも興味を持って頂けた「母性本能」って感じのところも何ページか見れたのですけど・・・
まぁ、女心はもちろん、さほど分かっていない男性のlucinoの想像に過ぎないので、思っていたのとは違うかもしれませんが・・・
的を絞ると・・・おそらく、こういう感じが母性をくすぐるショットなんだろうなぁ・・・って
やっぱり18歳の若いプレイヤー、お肉大好きな宮市亮の記事がこんな感じで・・・・
http://maya.blogzine.jp/blog/2011/05/post_7dbd.html
うっちーが爆睡の所を撮影していたのもありますね

http://maya.blogzine.jp/blog/2011/01/vs-syria.html

私の洗脳によりうっちー好きであるうちの職場のパートの姉さん曰く「鼻血もの」だそうで

それ以外も大体面白いですよ、多くの海外選手とのネタがありますから機会があれば是非ご覧くださいませ。
主な登場人物:吉田麻也、内田篤人、宮市亮、カレン・ロバート(←ボビさんと言われてます)あたりかな




それでは、本題に参りましょう



3日連続のマンフト記事・・・・これでラストを迎えますね。
まぁ・・・連載は1回途切れますが・・・・
来週もう1回お送りさせていただいて、今シーズンのマンデーフットボールの記事を終えようかなって思います。
なので来週はマンデーフットボールだけになるかな・・・あとチャンピオンズリーグとなりますね。
6月の代表戦はどうしようかなぁ・・・う~ん・・・って感じですけどね


オープニングの動画は今日のベストカットっていうコーナーですね。
香川真司のホーム最終戦のシーンが撮られていましたね。
ドイツ・ブンデスリーガを制覇したドルトムントの優勝セレモニーですね











アジアカップの日韓戦、香川真司は負傷し・・・1月以降、試合に出れなかったのはホント悔しかったですね






















あれから4ヶ月・・・ブンデスリーガ、最終節のフランクフルト戦・・・・ホームでの戦いとなりますが・・・



















ついに、ついに香川真司がベンチ入りを果たしました。アジアカップ以来ですね









「かが~わしんじ~~」コールに応えているのか、笑みを浮かべる香川真司ですが・・・・


















ファンに温かく迎えられながら・・・・

















後半43分・・・香川真司が久しぶりにピッチに立ちます
うん、短時間の顔見せでよかった~~~、まだ無理はして欲しくなかったですからね

優勝は決まっているのだし・・・
























・・・って言っているのに、香川は手を抜くつもりはありません。
後半45分、香川が攻撃開始














香川は前線のレワンドフスキにスルーパス



















ロベルト・レワンドフスキ、中央に折り返して











香川がいない間、ドルトムントを支えてきた1人のルーカス・バリオスのヘッド~~~
























香川復帰後早々・・しかも出場時間5分もないのに得点に絡みましたっ!!
チームも3-1で勝利し、有終の美を飾りました




















ブンデスリーガの優勝チームは皿ですね・・・優勝皿、マイスターシャーレを手にすることが出来ますが・・・



























香川真司もこうやって、ドイツの覇者の証であるマイスターシャーレを掲げることが出来ました!!















本人は半年貢献できなかったのが悔しかったようですが・・・・










来シーズンはUEFAチャンピオンズリーグに出場できますからね・・・
まだまだ香川は何度でもチャンスが来ることでしょう。
来シーズンは怪我することなく1年コンスタントに活躍して欲しいですよね











しかし・・・香川だけでなく、今シーズンは多くの日本人選手がドイツに渡りましたよね
長谷部曰く「日本を強くするためって言う意志をみんな持っているから」って言っていましたしね。
欧州の高いレベルで、成長していこうとしていますね
ギャラ目的でわたる人はそんなにいなかったのかな
(Jリーグと同等かそれ以下の年俸で頑張っていましたから)



















しかし・・・多くの日本人選手がドイツに渡った中、所属するチームがいい成績を残せたのは香川のドルトムントくらいですね
多くの選手がドイツで苦戦をしていましたね

















ケルン所属の槙野智章は出場する機会もほとんど得ることないまま、シーズンを終えて

















フライブルクの矢野貴章は出場回数はある程度あったものの・・・FWではなく、守備力を買われて守り固めに起用されていたし・・・・
(元柏の矢野貴章と永田充は若い時から買っていたのだけどなあ・・・・)














シュツットガルトの岡崎慎司、日本代表ではひたすらゴールに向かうFWですが・・・ここでは、守備も期待されてMFで起用されていました
悔しかったようですけど、チームに貢献を専念していました










特に自分を殺して、チームに貢献していたのはヴォルフスブルクの長谷部誠ですかね











一昨年は長谷部がマイスターシャーレを掲げていたのに、その当時のマガトが去った後はチームはガタガタ
気付けばギリギリまで残留争いをしていてたヴォルフスブルクでした
本人もサイドハーフやサイドバック・・・さらにはベンチスタートなどと、苦戦し続けていましたね












日本人初のチャンピオンズリーグベスト4進出者となった内田篤人・・・・
CLは華々しい結果が出たものの、国内リーグであるブンデスは14位
、振り返ったらギリギリ残留争いを演じていた長谷部のヴォルフスブルクがいたくらい
なんでも、シャルケ史上・・・最悪の順位だとか・・・
ただ、うっちー本人は試合出場のチャンスには恵まれていましたね
CL直前の温存・アジアカップなどの日本代表戦以外はスタメンを勝ち得ていましたからね
ワールドカップ直後は、ブンデスでもっともダメダメ君の評判であった内田篤人・・・気付けば、ドイツ国内でもっとも成長した選手と言われるようになりましたね





いつの間にやらフランス代表のフランク・リベリーを抑えていたのはホントにすごいと思いましたね

















そして、最後はマンデーフットボールの中でももっとも楽しみの一つであるマンデーセレクション
やっひーこと風間八宏がその週の欧州で生まれたゴールの中からベスト10を選んでくださったコーナーですね

マンデーセレクションのオープニングはテンション高めで満面の笑みで本田アナが「マンデ~」って言っているのに、えらいクールに「セレクション」っていうギャップが好きですね
そんなオープニングを動画で納めてしまいました。画像をクリックしてご覧下さいませ
携帯はこちらから→M4V02938.3G2
(ちなみに10位と9位のゴールシーンも入っていますね。アサモアのゴールはえぐかったなぁ・・・・)












今週は126ゴールでしたね











何故か、いつもはまる第4位のゴール。今回も4位のゴールが目を引きました
フランス・リーグアン、サンテティエンヌ所属のサコ選手のゴール
コーナーキックから・・・・



























高く上がったボール、いいところに行きそうだけど・・・・


























はいった~~直接入った~~~~
ゲームでしかやったことのないコーナーキックをサコが直接ゴール
これはすごかった













悔しいですけど・・・これが3位でしたね
ケルンのヤヤロのゴール
・・・何が悔しいって・・・相手がシャルケでしたから・・・・

ヤヤロはこの位置から・・・・




















シュートを放つ



















ゴールに一直線のキャノン砲は、あのシャルケの神様マヌエル・ノイアーですら取ることが出来なかったのです・・・・













4位と3位のゴールシーンを動画でお送りしたいと思います
あくまでも私は4位派ですよ、4位派!!ヤヤトのゴールは思い出したくもない(笑)
携帯からはこちらで→M4V02961.3G2













4位のミラクルなゴールや3位の豪快なゴールと違って2位のゴールは結構スマートに決まりましたよね
セリエA、ラツィオ所属のトマーゾ・ロッキのゴールはスマートでしたね
ただ、やっていることは何気~に巧みなんですけどね。
「究極の基本」ですね

前線から浮き気味のパスが来たのを











ロッキ、右足の右側面・・・つまりアウトサイドで止めた
しかも、止めただけでない・・・・
(まぁ・・・これが玄人たちがよく口にするトラップって言う行為ですよね)










ボールを落とした場所は、シュート体勢にすぐ入れる状態の場所に落として・・・・・










キーパーをじっくり見て股下を狙って・・・・










ゴール!!
サッカー未経験者の方でも、跳ねているボールを足で止めるのって難しいって想像つく方もおられるのではないでしょうか
押さえ込むだけでも精一杯なものです。うっちーもトラップ1つで勝負を決めてくるときがありますからね。
ロッキは頭上から自分を追い抜いていくボールを止めただけでなく、ワンタッチでシュート体制に持っていったのですよね
これが究極の基本かなって思います。サッカー経験者でもトラップって言う行為はみんながみんなキレイに決めるとは限らないですからね
さらには・・・キーパーの股下を通すって言う芸術品でしたね










・・・2位もまたすごかったのですけど・・・この日1番のサプライズは1位!!
普段、あんまり取り扱わない1位ですけど・・・今回は採り上げざるを得ない









今回は先に動画をご覧頂いてもいいかなって思いますので・・・先にご紹介させていただきたいと思います
携帯はこちら→M4V02962(1).3G2













欧州126ゴールのうち、この週・・・もっとも素晴らしいゴールといえば!?



















日本代表、岡崎慎司が選ばれた~~~~
このシュツットガルトの流れるようなパスから・・・・・












マルティン・ハルニク、クロスをあげた











このハルニクの体を投げ出してのクロスもカッコよかった











矢のようなクロスに飛びつく岡崎













追いついた、ゴール
このゴールが今週のマンデーセレクション、第1位に選ばれましたっ!!

本来FWの岡崎慎司・・・このチームではMFを任され、不本意ながら()守備もやらなくてはいけない岡崎。
チームの為にガマンして守備も参加しますが・・・それでもチャンスが生まれたらためらいなくゴールを目指していく
そして、このゴールへ体ごと飛び込む姿はまさに岡崎魂ですね












・・・って言うことで、今シーズンはまずは日本人が多いドイツ・ブンデスリーガが終了しましたけど・・・・
最後は岡崎慎司がマンデーセレクションに選ばれていい終わりかたが出来ましたね。
来シーズンは岡崎慎司、得点王争いに絡めたらすっごい感動ですけどね(笑)
うっちーも「一度ゴールが出来たら彼はゴールラッシュをするだろう」って言っていましたしね
出来れば、彼をFWで起用してくれたらもっともっとゴールが決まるのでしょうけどね。
ただ、カカウ等・・・シュツットはいいFWがいるからなぁ・・・・














・・・って言うことで、3日間に渡って書かせていただいたマンデーセレクション。
最後は香川真司の満面の笑みで終えたいと思います。
まぁ・・・次週もう1度お送りさせて頂くとは思いますが、真面目に書くのは今シーズンラストかなって思います。
明日から徐々にオフモードに入っていくと思います。
また、この場に本格的復帰をする夏ごろにまた全力で書いて行きたいと思います。
まぁ・・・これ目的でお越しいただけた方は少ないとは思いますが・・・そのような方々、ホントにここまでありがとうございました
来週ももう1度書かせていただきますが、一応ご挨拶をさせて頂きますね。
それでは今日はこの辺で。本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく、きました (なおこっと)
2011-05-20 01:09:56
ほんとうに、これまで全く縁のなかった世界でしたが
いざなっていただき、解説していただき
ありがとうございました~

日本がアジアカップを制し、そして、これから
本気で世界を狙っていく、そんな匂いがぷんぷんしてきましたね

それをけん引するサムライくんたちの雄姿が、たくさん見れて
最後にはご褒美もいただけたような感じで
ほんとうに感謝です~
代表戦でみんなが活躍したら、ぜひに登場してくださいね~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-20 02:58:20
マンデーフットボールを見ながら、香川の復帰を喜びつつドイツの日本人プレイヤーを振り返り、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
とりあえずお疲れ様でした (ami)
2011-05-20 10:28:50
見ましたよ~
うっち~の寝顔。。。きっとPCの前でニヤニヤ怖い人でした…
ずるい、ずるい。。。23歳にドキドキしちゃいますねw
しかもツンデレくん好きなわたし…病気にならないようにしなきゃ


香川選手が復帰してよかったです。
日本代表よりも黄色のユニフォームが似合ってると思いますが。。。

岡崎選手のゴールが1位に選ばれるのも、世界で活躍してるんだなぁ~って実感しました。

勉強と両立してブログ制作、とりあえずお疲れ様でした。
これからは夏の試験に向けて、共々に頑張りましょう~!!
返信する
登場! (アンジー)
2011-05-20 16:45:48
香川選手、短い出番で見せ場をつくってくれましたね
セレクションにも日本人選手が出てくれるといいのにな~と思っていたら、岡崎選手が1位で登場
次の野望は、日本人選手セレクション独占だぁ~
返信する
欧州は壁が高いですね (七月四日)
2011-05-20 23:27:44
それでもプレーオフでフェンロが勝利したようで。
マイスターシャーレを持つ香川が、落とさないか冷や冷やしました。
オフシーズンに入れば、土曜日のGoingでまたブンデスリーガの日本人が集まるでしょうね。
返信する
私も欧州サッカーはあまり詳しくないですよ、なおこっとさん (lucino)
2011-05-21 02:14:50
いや~実質私も欧州サッカーはかなり疎い方ですよ
ちゃんと見始めたのは今年からですからね
なおこっとさんが岡崎のおかげであるように、私も欧州サッカーに注目したのは長友と内田のおかげですからね
その半年ほど先見たに過ぎないです
いざなうなんてそんなすごいものではないですよ

ホント、日本代表のサッカーも欧州サッカーも楽しかったシーズンですね
代表戦はそうですね・・・出来たら・・・程度ですかね。
6~8月の間は受験勉強がハードですからね、目処は立っていないのです~~

その間はなおこっとさん、お任せしますよ
返信する
あとわずかです、siawasekunさん (lucino)
2011-05-21 02:16:11
あと数日で休業に入ります、よろしくお願いいたします
返信する
ツンデレ好きか~~amiさんは (lucino)
2011-05-21 02:26:59
ツンデレ好きだったのですか
そりゃ意外でした
ツンデレ男性が好きな女性もいらっしゃるのですね~~

うちのパートの姉さんも「待ち受け画面にする~」って職場のパソコンにうっちーの寝顔写真を貼り付けようと暴挙に出掛けていましたけど、何とか、吉田のようにディフェンスしました(笑)
(吉田がマネキンにDFするようにwww)

でも、amiさんにしてもパートの姉さんにしてもうっちーのファンになって頂けたのはうれしいことこの上ないです

思う思う、香川はドルトムントが似合いますね
それを証明するかのような短時間での仕事振りですね
代表ユニホームが似合うのは本田かなぁ・・・
(うっちーもシャルケ、長友もインテルがいい)

岡崎のゴールが1位って言うのはまさに仰るとおり世界での活躍が感じられますね

週明けにはこのブログも活動休止に入ります
これより私も受験勉強に本格的に動きますね
睡眠時間少なくてもやれるって言うのがこのブログで分かったのはプラスかもしれませんね

じゃ、まずは中間試験・・・勝負に出ましょうか
返信する
実現するといいですね、アンジーさん (lucino)
2011-05-21 02:34:50
やっぱり、香川は持っていますね
わずかな時間で結果を出しちゃいますからね
これで余計にドルトムントサポーターの気をひきつけたのではないでしょうかね
やっぱり、試合に出ていないのに「かが~わ~しんじ~」ってコールが出るわけですよ

私にとってマンデーセレクションに日本人が選ばれるなんていうのは非現実的な話で、考えもしなかったです(笑)
それも、また現実に岡崎が1位に選ばれちゃうのですからね・・・最近のサッカーはホントに面白いし、興奮します

1位宮市亮 2位岡崎慎司 3位香川真司 4位に森本貴幸 5位に本田圭佑なんてケースがあったら、途中で泣いちゃうかもしれませんね
返信する
それはよかったですね、七月四日さん (lucino)
2011-05-21 02:41:16
フェンロはカレン・ロバートが決めたようですね
J2でもそれほど活躍しなかった彼がオランダで頑張っていますよね

どこかのチームが落としましたからね
スペインの国王杯だったかな・・・
香川は落とさずに済みましたね

Going・・・って日テレ系の深夜のニュースでしたっけ
よく出ているみたいなんで、私も気になります
返信する

コメントを投稿