lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

びわ湖1周ロングライド2016に参戦しました!! ~当日編その02~

2016-03-31 01:30:00 | 自分がやるスポーツ、トレーニング
この一時しのぎのような記事でも、まともに書けず・・・
昨日に至ってはサボっていたりしまして、大変申し訳ございません
今日は何とか更新できましたね。
問題は明日ですかね・・・3月31日と4月1日は1年の中でも結構忙しかったりしますしね
何とか書けるように頑張りたいですけどね




それでは、参りたいと思います















びわ湖一周ロングライド2016に初参戦!~本編 その02~

















について、お話をさせて頂きたいと思います。
先週前編として、サイクリングって言うか・・・殆ど観光日記的な話になってしまいましたが(笑)



今回は本編大会中の話をさせて頂きたいと思います!!


本編は大体4~5話程度

(最初は3~4って言っていたのですけど・・・やっぱり伸びたな)
サイクリストの方もサイクリストじゃない方にとっても、面白さに欠ける内容になるかと思いますが・・・
よろしければ、お付き合い下さいませ































3月13日午前6時の話ですね






























場所は滋賀県彦根市にあります、彦根ビューホテル!!

普段は静かであろう琵琶湖の早朝も・・・



































2,000台近くの自転車が集まって、大賑わいっ!!


































今から琵琶湖1周を走り切ろうとしている参加者たちが集っています

私も午前6時には何とかスタンバイが完了しました



































この大会はびわ湖1周サイクリングする大会ですね
びわ湖1周プラス遠回りをする160キロコースと、びわ湖1周をする148キロ船+サイクリングと言った感じの30キロの部門がありますが・・・


私は琵琶湖1周を旅する148キロコースエントリーしています



ロングライドコースって言うようですが、多分・・・このコースが世間で言うビワイチ、琵琶湖1周サイクリングルートかなと思われます



































マラソンと違って、こういうロングライドの大会は交通規制をするわけではありません
その為、信号を守る必要もあります

まぁ・・・そんなイベントだから、タイムを競うものでもありませんが・・・



ただ、4カ所のチェックポイントゴールには門限的なものが設定されています!!




そのポイントの時間制限だけは守らなくてはなりません。
まぁ、普段からちょっと止まっては寄り道している私・・・これだけの距離を時間内に通過できるかどうかは心配です(笑)
最初のチェックポイントまでだけでも35キロもありますしね














なんて言っていますが、現地では・・・そんな悠長なことを言っている場合ではありません
こんな写真を撮りながら待っていたら、待ち時間はあっという間・・・












































それでは3月13日午前6時15分スタートっ!
まだ夜も明け切っていない状態で・・・先に数十台走って、我々も彦根ビューホテルを出ます



































最初の目的地約35キロ先道の駅 塩津街道あぢかまの里!!
タイムリミット9:40と3時間以上あるから、何とかなる時間ですね



そう、何とかなる距離なのですけど・・・















何しろ・・・交通規制をかけていない道で交通ルールを守りながらの2,000台近くのスタートです・・・





























スタートしてからしばらくは大渋滞っ!

特に信号待ちとかね・・・何ターンかは待たないと、自分が公算店に入ることが出来る順番が回ってこない状態です(笑)
こっちが脇道で、信号の先が幹線道路の交差点の待ち時間となっていますねwww


また、この信号待ちは3月中旬の早朝だったから寒い寒いっ!!


スタート直後の道路の標識では・・・気温0って表示してあったな(笑)
待ち時間の間は他の参加者とも話しましたかね「どこから来たのですか?」「あ、明石ですか?なら、淡路島一周はやったのですか?」とか話しかけて下さったり・・・
スタートから長浜辺りまではペースも似たようなものだから、一緒に走ったりね。
長浜を過ぎたあたりでトイレ休憩にその方は出られたので別れることになりました。




































そして、私も長浜から10キロほど北に行ったところで戦線離脱!!
他のサイクリストが、琵琶湖北岸の塩津を目指している中・・・































スタートから1時間ぐらいでサボり始めますwww
































道の駅 湖北みずどりステーション!

ここはチェックポイントでも何でもありません。勝手に離脱してサボっているだけ(笑)
でも・・・他のサイクリストも何人か休憩を取っていますけどねwww


































でもね・・・1秒を争う状況でもない限り・・・ここは観光もしとかないと勿体ないかな(笑)
(・・・って思っている参加者は少数だと思いますwww)
ここはその名の通り、琵琶湖に訪れる野鳥が集う場所



































別に疲れてはいないですが


ここで白鳥を見て癒してしまいましょう



朝の琵琶湖なんて・・・兵庫県からだったら、なかなか見る機会はないですしね
ましてや、私みたいな夜行性ではwww

































それでは、朝の琵琶湖の白鳥を満喫しましたので・・・参りましょうか

































ここまでは琵琶湖沿岸を楽しむことが出来ましたが・・・
この水鳥ステーションから先、しばらくは湖を離れて田園風景に入って参ります


厄介なのは、ここから先のトンネル!!



暗くなるのはライトもあるし、視力は自信あるし(2.0www)
その点は別に問題もないのですが・・・





































交通量が多い賤ヶ岳トンネルでは、こんなせっまい狭い歩道を走ることになるのですっ!!
何しろ、交通規制が設けられていないトンネルですからね(笑)

車道自体も狭くて、国道8号線って言う交通量も多い場所だからって言うのもあるのですかね。
こう言う自転車って、特に歩道より車道を走るケースが多いのですよね
私自身、マウンテンバイクやママチャリで歩道を走っていたので・・・特に気にはならないのですが・・・


狭くて、車道に落ちそう


かなりスピードが落ちたトンネルの歩道は自転車が大混雑を起こしています

どこかで追突でもしたら、落ちちゃうような気がします
このトンネルは少しばかり危険かなぁ・・・現にトンネルの出口で事故が起きていましたからね
トンネルを出た瞬間、自転車を修理している参加者に複数の警備員・・・パトカーと接触を起こしたと思われる車などでスクランブル状態でしたしね





































幸い、私はそんな事故にも故障にも合うことなく・・・無難に35.7キロを走行し・・・







































時刻は8:15!第1エイドステーション、道の駅あぢかまの里に到着しましたっ!
(チェックポイントっていう意味に近いのかな・・・エイドステーションは)
スタートしてから2時間程度経ちますが、ここまでは割りと混雑していたかな・・・
もっと早く隊列がばらけるって思ったのに
まぁ・・・最初は体力を温存しながら走りたかったので、行列に入り込んだ方がでよかったです(笑)
F1で言うスリップストリーム状態。楽してスピードが出た感じがしますね
地図を見た限りでは登り地獄も覚悟したのですけど・・・


思ったより少なかったですね!!


ちなみに、この周辺はアップダウンが厳しい場所って言われていますけどね
距離は同じ約150キロなのに、ここより坂道が多く存在する淡路島の方がきつく感じます。
まぁ・・・事前に淡路島1周を練習しておいてよかったかな・・・
ここまでは全く問題なく最初のエイドステーションに到着しました
時間も制限時間より1時間以上のアドバンテージを築けましたしね・・・
脚力温存で、この時間ならば・・・問題ないかなって感じました




・・・と言ったところで今日はこれまでにさせて頂きたいと思います
明日も出来たら、この話をさせて頂きたいと思います




それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2016-03-31 20:28:31
わぁー、琵琶湖ならではの風景が素敵ですね。
白鳥がいるとは思いませんでした。優美~
トンネルはちょっとスリルがあるようですね
第一スティントは順調だったようですね。
この先も気をつけてがんばて下さい。
返信する
はい、アンジーさん・・・まさに! (lucino)
2016-04-01 09:13:52
はい、夜型の私にとって・・・
見ることがなかった琵琶湖の早朝の風景を見ることが出来たのはよかったです

どっちかと言えば、この臨時のピットストップは
これを狙っていたってわけでなく・・・
ちょうど、スタートと第1エイドステーションの中間点に近い所にあるので・・・ここでサボろうって言うのが目的でしたが
忘れていました、ここが野鳥の集まる場所ってことを
白鳥との出会いは、びわ湖の大会に出てよかったなって思う瞬間ですね

トンネルはスリルがありましたね
来年も出ようとしたら、このポイントだけは絶対に慎重に運転せねばならないなって思いました

でも、何とか無事に第1スティントをクリアしました
第4スティントまでありますが・・・
「自分を見失わずに最後まで走り切ること。キッチリ走り切れば、結果はついてくる」
・・・って、中嶋一貴になった気分で走って参ります(笑)
返信する

コメントを投稿