lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 準決勝 オランダ vs アルゼンチン を見ました。

2014-07-31 00:00:00 | FIFA World Cup
昨日は作成時間に思いっ切り時間がかかってしまいましたが・・・
今回は思ったより早く終わりましたかね。
まぁ・・・それでも、グループリーグでダラダラ書いていた時よりは少しはハードかもしれませんが(笑)


それでは、参りたいと思います。













2014 FIFAワールドカップ 準決勝 オランダ vs アルゼンチン













準決勝、もう1試合の話ですね。
ようやく、先が見えてきましたwww
それでは早速参りたいと思います。




準決勝もう1試合は・・・









































オランダ  アルゼンチン

先にドイツが決勝進出に名乗りを上げましたが・・・
この試合でオランダが勝って南米の地で欧州対決が見られるのか・・・
はたまた、南米のアルゼンチンが勝って決勝もまた欧州vs南米の対決が見られるのか・・・
サンパウロアリーナでの対決です

































どちらも攻撃力が自慢のチームで打ち合いも予想していたのですけど・・・


意外や意外、お互い守備を重視しての戦いになっていました


特にアルゼンチンの守備は固かったですね


































特にオランダの攻撃の中心選手であるロビン・ファンペルシーアリエン・ロッベンには細心の注意を払って対応していましたね




































空中戦、ペルシにボールを渡さないようにしています




























メッシやアグエロがいたようなチームが厳重な守りをするくらいの今大会・・・
今の流行りは「2点取ったら3点返すサッカー」よりも「1点をしっかり守りきる」って言うサッカーなのかもしれませんね
まぁ、この場合は両チーム得点を取っていませんけど





























ペルシに続き、ロッベンへの警戒も怠っていません
ディルク・カイトからアリエン・ロッベンへ・・・



































いいところにボールが入りましたが、ロッベンがトップスピードに乗る前に対処します





























アルゼンチンは守備的MFのハビエル・マスチェラーノの仕事が良かったですね

































ロッベンからの攻撃の芽を早めに刈り取ってしまいます
































オランダもアルゼンチンのエース、リオネル・メッシに対して十分な警戒を取っていましたね
メッシがここからドリブルを仕掛けようとすると




































190㎝のロン・フラールがしっかりマークをして
































長い足を伸ばしてメッシのドリブルを止めようとします






























こちらも守り切った!!






































・・・って感じで、大きなチャンスはそれほどなく0-0の同点で90分の試合が終わり、勝負は延長戦に入ります!!





































延長に入ってもお互い得点が入らず、ここで選手交代



































延長前半6分、ロビン・ファンペルシーに代わりましてクラース・ヤン・フンテラールの投入!!
決勝トーナメント1回戦ではフンさん投入して1ゴール1アシストと短時間でいい仕事をしますからね

シャルケ好きの私としましては期待したいところです



































・・・が、アルゼンチンの守備は延長に入っても警戒を怠ることなくFWのフンさんになかなかボールが回って来ません
それどころか、フンさんが守備に参加した時に・・・






































ハビエル・マスチェラーノを倒してしまい・・・





























イエローカードを喰らってしまいました

そんな、カードを喰らうほどひどい守備はしていないかなって思うのはシャルケサポーターのひいき目でしょうか・・・






































結局、延長戦に入っても両チームにゴールは生まれず・・・0-0






































勝負はPK戦にもつれ込みます!!
まずはオランダからだそうです。






































オランダの1本目はロン・フラールアストンビラのDFで、メッシをよく防いでいましたね


































今度はPKで貢献!!





































・・・にはならない!!

































阻止されてしまった!PK失敗!!

1本目に前のPK戦を蹴らせていないフラールにはプレッシャーがきつすぎたか・・・


































アルゼンチン1本目はエースのリオネル・メッシ




































メッシは左側を狙った




































さすがです!!アルゼンチンは1本目成功!!



































オランダ2本目はアリエン・ロッベン!!








































左側を蹴るフリして、左に打つ体制を見せつつ・・・体をひねって右を狙った結果は















































お見事です!!きれいに右隅に決まりました!!







































アルゼンチンの2本目はエセキセル・ガライ

ロシアのゼニトに所属するセンターバックです

































左隅を狙って・・・



















































バッチリ成功!!これで2-1!!



































オランダ3本目はウェズレイ・スナイデル!!

オランダの10番の選手です



































落ち着いて左隅を狙います












































・・・って、え゛??





































止められた~~!アルゼンチンのGKセルヒオ・ロメロが2本も止めた!!

今大会はASモナコの選手もワールドカップで活躍しているのですかね・・・
このGKロメロハメス・ロドリゲスとかね




































アルゼンチン3本目はセルヒオ・アグエロマンチェスター・シティのストライカーですね
































これも左側ですね・・・






































バッチリ決めていますね!!さすがです!!これで3-1です









































オランダの4人目はディルク・カイト!!

34歳のベテランFWで、リバプール時代には大変お世話になったFWですね(私、リバプール好き




































さすがはワールドカップもチャンピオンズリーグも知る歴戦の強者です

































相手の逆をついたシュートでPK成功!!




































しかし・・・オランダの選手はあまり喜んでいないですね、むしろ心配そうな感じです










































・・・って言うのも、現在2-3。次、アルゼンチンの選手が決めたらアルゼンチンが勝利します


















































アルゼンチンの4人目はマキシ・ロドリゲスこちらも数々の激戦を知るベテランの33歳

彼もリバプールにいたな





































さぁ・・・これで勝負を決めるか









































おっ!!シレッセンが弾いた!!





















































いや、決まった!!シュートの力が強かった!!





















そして・・・これで










































試合終了!!アルゼンチンオランダでPK戦を4-2で下し、アルゼンチン決勝進出となりました!!



両チームとも延長までやっていてシュートは10本未満と言う守りの戦いって言うのが予想外でしたね
オランダは最初のPKで引っかかったかな
今回はファンハール監督、多分90分で決着つける計算をしていたのでしょうね。
そこで3人目の選手交代がPKで勝ったクルルではなく、フンテラールにカードを使ったってことを見ると
フンテラールが延長戦内にゴールを決めるって読んだのでしょう。
しかし、事実はそうではなかった。
前の試合ではオランダの1人目のPKキッカーもエースのロビン・ファンペルシーだったし。
しかし、ファンペルシーを下げてフンテラールを入れたから・・・予定通りの1人目ではなかったのですよね。
ファンハール監督でも、やはりサッカーの流れを完全に読み切るのは不可能だっていう話ですよね
しかし、試合そのものはアルゼンチン相手に引けを取っていない試合だったので・・・
3位決定戦ではブラジルよりもメンタル的にはいい状態で迎えそうな気もしました



それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


コメントを投稿