lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

Tour de Yamatoji Episode 6 ~THE FINAL~

2015-12-27 00:00:00 | 自分がやるスポーツ、トレーニング
昨日もお話させて頂きましたが、シャルケの話は30日ごろにさせて頂こうかなって思っています
結局、昨日も休日出勤でしたしね
29日から休もうとしたら、それなりの仕事が残っていました(笑)
その分、29日30日頑張って書こうかなって思っていますので・・・どうかお許しを

それでは、参りましょう

ツール・ド・大和路 ~THE FINAL~

連続で小出しネタですね(笑)
今日で終わらせて頂くことが出来そうです。
でも、明日は明日で、その場凌ぎな記事を書かせて頂こうかなって思っています。
29と30日はうっちーやシャルケの記事を頑張って書かせて頂きたいと思いますので、サッカー派の方々におかれましては・・・
今しばらくのご辛抱をよろしくお願い申し上げます。

昨日はJR奈良駅で話が終わりましたね
ここから天理駅まで戻るべく、もう少し自転車に乗ります

チョロッと走って近鉄奈良駅

個人的には奈良に関してはJRより近鉄の方が栄えているような気がします
まぁ・・・近鉄沿線は大体JRより近鉄の方が栄えているし、電車も色々便利だったりしている感じがしますね。
往路は帯解寺・猿沢池方面から来ましたが・・・帰りは少しアップダウンのある奈良公園方面からの丘陵コースに出ようかなって思います

奈良公園内にやって来まして・・・奈良公園内でも有名なスポットになる浮見堂ですね
少し先に見えるお堂が浮見堂

池の真ん中にありますね。
猿沢池といい、奈良は池のある所が名所になっていますね

それと・・・忘れてならないのは鹿さん奈良と言えば、鹿ですよね!!
鹿は遠くから見れば可愛いですけど・・・奈良公園内で鹿にせんべい与える時は十分に注意して下さいませ
せんべい店で鹿せんべいを買った瞬間に、多くの鹿が購入者を取り囲んできますから(笑)
よく「せんべい欲しさに鹿がお辞儀をしてくるのがカワイイ」って言う話を聞いたことありますが・・・
これが結構怖かったりしますね
お辞儀してくるのは来ますが、前に進みながらお辞儀する鹿も結構いるので・・・角が体に刺さることがあります
個人的には・・・お辞儀って言うよりかは角をちらつかせながら、せんべいを要求する強盗か恐喝かと思ったくらい
当たったら痛いですしね
まぁ、実際楽しまれる方もいますし・・・「やめとけ」とかは言いません。
でも・・・私としては「少し離れた位置から鹿を眺める方が可愛く感じますよ」って思います

ここから8キロほど南に下がると、市街地から抜けて静かな里って感じの場所に参ります

ただ・・・丘陵コースで、きつくはないけど数多くのアップダウンが待っていて結構しんどかったですね

後半は上りっぱなしでヘトヘトになりながら・・・

2~30分ほどで奈良五聖地の一つ、正暦寺に到着しました!!
後ろの碑は「日本清酒発祥の地」と書かれています

本来、お坊さんがお酒を飲まないって話をよく聞きます。
神社ならともかく、寺で清酒を作るのって珍しいなって思っていたのですけどね・・・
実際、寺で作るものではないし・・・
しかし、ここでは仏さまに献上する酒って言うことで、例外的に寺院で僧侶が作っていたようですね

歴史はあるところですけどね・・・どこか寂しい感じがします

一条天皇によって992年に建てられた寺なのですけどね!!

1,000年以上の歴史があるってことですよね。
ただ、1180年・・・鎌倉幕府が出来る少し前だから、源平の戦が激しい時でしょうか・・・
平重衡が南都焼き討ちを行って、巻き添えを喰らったようですね
山ごと全焼してしまったようです

そして、鎌倉時代になって再建されたようですが・・・江戸時代以降は衰退し、ほとんどの堂塔・伽藍は失われました
現在では、ご覧のように静かな寺となっていますね

16時を越えると、日没が近づいてきますね
今はもっと暗い状態ですけどね(笑)
この日は11月3日ですからね、今よりももう少しマシですねwww
正暦寺奈良の市街地より8キロほど南下したところですが・・・

市街地とは全く違った光景になっていますよね!!

同じ奈良市内なのにとても静かな山里の光景です

しかし、この日も晴れてよかったです
サイクリングでの雨は本当に厄介ですからね・・・この自転車、普通の自転車よりも雨に弱い感じがしますからね。

それにしても、素晴らしい夕焼けだなって思いました

まぁ・・・たまに夕焼けが凄過ぎて、前方の視界に困ったりすることもありますが(笑)

しかし!この数十分後に到着した名阪国道の天理インター近くの景色が私は、さらによかったです!!
名阪国道の上を通る陸橋から撮影してみました。
盆地の風景、静かな郷の風景に高速沿いの街並みと・・・奈良の多くの姿を見ることが出来ました。

個人的には、ここがこの日のベストショットになったかなって思いました

まぁ・・・私の撮影能力上、平均点が低いですけどね

正直、お寺や平城京の見物に時間を割き過ぎて・・・ここの到着は予定より少し遅れたのですけどね(笑)
まぁ、遅れるのも悪くなかったかなって思いましたwww

そして、17:15・・・天理スタミナラーメン本店前に戻って来まして

奈良観光終了です!!

観光を含めて約6時間・・・距離にして56キロほどの旅でしたね

奈良と言えば、奈良公園と東大寺に平城京が有名なスポットですけどね。
それ以外の奈良も結構楽しめましたね。大安寺や正暦寺などの静かなお寺の風景や、天理・帯解のエリアは初めてでしたね。

個人的には、ならまち最も楽しめましたね!!

奈良は寺だけでなく、町屋の景色もこれほど素晴らしいとはって思いました。
薬師寺や唐招提寺は世界遺産の寺院なのに、ようやく行っちゃいましたけど(笑)
こう考えると奈良って、まだまだ素晴らしくて知らないところが色々ありそうなので・・・また、奈良をサイクリングしてみようかなって思いました。
もし、奈良観光をやって見ようと思われる方がおられましたら・・・
レンタサイクル店も多いので、奈良市内だけでもサイクリングって言うのはおススメですかね
ママチャリだけでなく、電動やマウンテンバイクをレンタルさせてくれるところもあるようですしね

さて時刻は17:20そろそろ晩御飯を考えようかなって思いました
どうせなら、西にある店を目指そうかな・・・帰り道になるし

そこで、私は25キロほど西にある大阪府八尾市を目指そうと思いました!!

アップダウンも多かったし、街の中を走っていので平均速度も遅かったので・・・
信号も少なくて平坦な道を走り続けようかと思いましたしね。
若干、まだ体力もあったし

まぁ・・・ここから日が落ちて、信号は少ないけど街灯も少なめの国道25号線西にガムシャラに走っていました
この国道は日中は大和川を眺めながら楽しいサイクリングとなるのですけど・・・
日没後は真っ暗なところが結構あるので、寄り道もせずガムシャラに西へ西へと目指していました。

そして18時30分大阪府八尾市にある国内最強のトンカツ店、マンジェに到着!!
食べログ評価上・・・トンカツで言えば、日本で最も高評価の店ですからね。
もう、何回か行っていますしね

さ、大阪市内に入る前に極上のトンカツを食べて体力回復させるかっ!!

さすがに奈良の市街地や丘陵を通った後に28キロの道のりは少し疲れましたしね。
ここで休んでから、あべのハルカスのある天王寺まで頑張ろうかな

・・・って、え゛~~~~~み・・・店じまいぃ~~~~!?
あ・・・あの17時オープンですよね?

わ・・・わずか1時間30分売り切れってことかぁ~~??

さ・・・さすがは高級ホテル並みの食べログ評価4.17あるわ
この店のトンカツは本当に美味しくて、隣県に住む私でも何度か訪れたことがあるけど・・・

行くたびに、賑わいまくっているな・・・

初めて行った時は1組待ちでして、2回目行った時は1時間待ち・・・
3回目行った時は90分待ちで、4回目行った時は2時間待ちでした
そして、今回・・・

食べられずじまいで、八尾去ることになります!!

次、行く時は開店前に並ばないと食べること自体が難しそうですね

仕方ないのは分かるけど、やっぱり少しショックでしたね(笑)
ショックのあまり・・・

天王寺の8キロ手前にある近鉄八尾駅サイクリング終了!!
め・・・メンタル弱いなぁwww

このまま準急で鶴橋まで行って、鶴橋から快速急行に乗り換えて終点の神戸三宮まで行って・・・

サイクリング旅である、ツール・ド・大和路終了します!!

さ・・・最後のオチがグタグタだろう(笑)
結局、晩御飯も食べることなく帰宅しましたしねwww

走行距離81.4キロ、平均速度19.3キロでカロリーは2,473キロカロリーと表示されていましたね
少ししんどかったけど、80キロ強を平気で走れるようになってきたのは少し成長したかな(笑)
まぁ、うち奈良~八尾間が25キロありますけどね。
でも、1年前には・・・自転車で50キロ以上走ることなんて、考えもしなかったですね

・・・と言ったところで、この話も終わりました。
断続的に埋め合わせ要因で小出しにやっていこうかなって思っていましたけど・・・連続で書いちゃいましたね(笑)
もともと、このネタを書く予定もなかったですけど・・・写真撮っておいてよかった。

それでは明日も手を抜く予定ですが・・・明後日こそはマジメに書きたいと思います。
明後日から休みですからね。最悪、夕方までには何とか書けると思いますしね。
多分ですが・・・これで今年の旅ネタはすべて終わったかなとは思います。

それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました