ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

朴の木(ホオノキ)の雌しべの数≠1本

2017年05月29日 09時06分52秒 | 植物、植物っぽい物

 自転車で美笹に行ったのはこのホオノキを見るため。でも何度も見てるので単なる動機付けかな。




 相変わらず巨大な花で大人の手の平より大きい。これが咲いてる様子は行ったことはないけどジャングルを連想する。甘い匂いも漂よわすけど花の数が少ないのでニセアカシアよりやや弱い。匂いはニセアカシアに似てるけどニセアカシアの方が好きだ。




 今回は花の中心を気にしてみた。周りを囲んでるのは雄しべってのは当たり前。普通は雌しべは1本だけどこれは見た目のように複数でしかも多数。それを調べてた時、雌しべが複数かどうかはっきりしない沢山の雄しべと雌しべという説明が多かった。




 これは萎れた花。もっと色々撮れば花の成長過程を並べられたんだけどそれはまた来年。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキのアラが有ったら即買い | トップ | 足の指は良くなってきてはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事