何が困るって足の親指で踏ん張る時。それでも去年の暮に今まで出来なかった小さなスタンスを踏み台にするような動きが出来た。その後調子に乗り過ぎて悪化。そこで初めて登る回数を減らすようにし、元に戻ったのが2月くらいだったかな回数はウォームアップを入れて日に3本くらい。その頃、さすがに5月連休までには完治かなぁと思ったけどそうはならなかった。
登ってる時の痛みは相変わらずだけどここの所翌日に痛みが残らなくなったのに気が付いたのが細やかな朗報。ただ限界グレード付近のルートだとそれどころじゃないってことで痛みを忘れることはある。なのでウォームアップで登るような易しいのが一番痛みを感じる。まぁでも左足だけで登るわけではないのでなんとかなっている。
今出来る事と出来ない事を写真で解説。クライミングではボールペンを横にした程度の小さな凸凹に立つことがある。
奥行きは1cmくらいのスタンス
立ち方は色々あって小指側であるアウトエッジはOKだ。でも親指側のインエッジは痛いので時々アウトエッジにしてやったりする。それが出来ない時は我慢して立つ。我慢出来ないようなルートはパス。
アウトエッジは○
インエッジは△
スメアとかスメアリングと言う技がある。スタンスではないところに足を乗せて摩擦の力を信じて立ったりつっぱったりすることなんだけど、これが親指に一番負担がかかる。
足を乗せられるような凸凹は特に無し
これで踏ん張るのが×
最新の画像[もっと見る]
でも治ります、お大事にです!
先週末にサイコキネシスが登れて、なんだかしみじみしました。
去年初めて触ったとき、酷かったですよね、、
治す(^^)v
ちなみに指は半年以上かかったけどもう大丈夫そう、かな?(^^)
> 去年初めて触ったとき、酷かったですよね、、
酷いってほどでもなかったと思うけど、出来なかった事が出来るようになるのってシミジミだよねぇ。
充実してるみたいで何より。でも怪我しないでネ