ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

玉切りした丸太を立てて置くとシロアリにやられやすい?

2021年10月25日 07時57分12秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

立てた丸太にシロアリ


 去年の12月に倒木を貰ってからずっとそのまんま。一応玉切りはしてある。それをヨメが弄ったらシロアリだらけ。玉切りしたので大丈夫かと思ってたけど甘かった。シロアリが多く居たのは転がらないようにとつっかえ棒代わりに立てといた丸太。重ねて立てといたところにシロアリがウジャウジャ。取り敢えず熱湯で殺処分。


黄色で囲んだところにシロアリ






 ヨメは家に来たら困ると言い出して丸太を割り出した。ところが近くに車だの家の壁。丸太を割るのにクサビを使うんだけど、ハンマーで叩き損ねるとクサビが3mくらい飛んでっちゃうことがある。それも何処に飛んでくか当りどころ次第。なのでここでやらないようにと言ったのにやりだした。仕方ないので離れた所で俺がやることにした。そこに運ぶのはヨメ。元々丸太を割る場所ではないので地面がやや柔らかい。すると力が逃げてしまう。コンクリートの板の上に合板を載せてみたけど直ぐに割れてしまった。


期待に反して簡単に粉々


 何とか楽に割れないかと考えた。まぁまぁ平らな石があったのでそれを敷いた。もっと大きくて平らな石が良いけどこれでも力のロスはかなり少なくなって叩く回数が半分以下になった。


やや凸凹


斜向いの家にも薪ストープあるんだけど、薪割り機を使ってた。1日でこれの10倍くらい割ってたな。


人力だと半日かかってこれだけ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚労省がデータを盛っちゃぁ... | トップ | ガラスの汚れにはガラスクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事