ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

薪ストーブとコスモス

2011年11月26日 09時40分54秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 ファンヒーターやエアコンと比べると薪ストーブの面倒臭さは尋常ではない。好きで暇じゃないと実用にはならない。その面倒な儀式の1つが点火だ。炊き付けには燃え易い杉や松の小枝があると良いが中々都合良くは行かない。

 周囲にニセアカシアは沢山あるけど勝手に伐採して良い杉や松なんて無い。すると炊き付け用は丸太を鉈で細かくしたものになる。これも中々面倒臭いし、早朝に家の中でそんな事をしたんじゃカワユイヨメの安眠妨害になる。




 庭の一角にコスモスが沢山生える。去年、花が咲き終ったら肥料になるからってことで抜いて畑に埋めた。そしたら翌年コスモスの芽がそこら中から出て大変だった。そんな教訓を生かして今年は焚付けに使うことにした。始めは無造作にストーブに突っ込んでたが、段々と丁寧になった。来年は同じ長さに短く切ってから乾かすことにしようと思う。


炊き付け用のコスモスの茎
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹色の謎 | トップ | 外は氷点下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この世に (りでお)
2011-11-28 15:45:34
無駄なものは何もないってことね。
返信する
re:この世に (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2011-11-28 17:55:01
杉の落ち葉なんてのは風呂場の焚付けの定番でした。

この辺りではちょっと山の方の道に行くと唐松の葉が沢山道に落ちてます。これも焚付けに良さそうです。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事