ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

虹色の謎

2011年11月26日 09時40分02秒 | 思ったこと
 虹色というと、♪幸せが住むという 虹色の湖…という40年前の歌謡曲が浮かぶ。これが聞こえてた頃、その湖の色ってのは五色沼のような感じか、それとも玉虫色か何かを漠然と思ってたんだろうな。というよりどんな色かなんて考えて無かったかもしれない。こんな話を始めたのもボッケファンさんのコメントに虹色なんて名前の色がある、とあったからだ。ちなみにこの文の背景色はその虹色。


 この虹色について調べようとしても思うように行かなかった。虹色 どんな色で検索しても何色(なんしょく)と解釈されてしまう。そんな時は図書館か、ということで取り敢えず下の3冊から探してみた。


色の手帳



日本の伝統色



和の配色事典


 結果はというと虹色という言葉は見つからなかった。他にも1~2冊覗いたけど虹という言葉すら無かった。虹色なんていうのは日本の伝統色には無いのかな。謎は深まるばかりだが、歌の3番に♪虹色の湖は まぼろしの湖とあるくらいだからこういう色は無いのかも。蛇足だけど玉虫色ってのは無かった。


色の手帳より



日本の伝統色より



和の配色事典より
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも外食かな | トップ | 薪ストーブとコスモス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:虹色 (ボッケファン)
2011-11-27 12:06:30
そこまで調べていただいてもありませんでしたか.
じゃ「虹色の湖」のころは問題なかったわけですね(笑).
実はこの間のお写真で確かにそういう色も含まれているなと感じました.でも何故その部分なんでしょうね.それ以外は既に名前があったという程度のものかも知れません.
返信する
Re:虹色 (ボッケファン さん) (ボッケニャンドリ)
2011-11-28 09:16:25
大きな街の図書館ならまだ何か発見があるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事