ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ジューシーな丸太

2005年09月13日 08時32分43秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
丸太が割れない時

 色々な野良仕事を適当にやってるんだけど、また薪割りを始めた。うちにある木はコナラ、ニセアカシヤ、アカマツの3種類。今回はアカマツを割り始めた。最初は2mくらいの丸太を薪の長さに切ることから始める。

 鋸で切る時、マツはコナラやニセアカシヤに比べて柔らかいので楽だ。しかしいくら鋸作業が楽とはいえそれは相対的なもの。太い丸太は割って細くしてから鋸で切りたい。だけどマツは真っ直ぐの丸太でも捩れてるいるのでスパッと割れない。

 薪の長さに短く切った丸太は斧で割るんだけど、これがまた割りにくい。斧の刃が写真のように食い込んでしまうからだ。刺さった瞬間は液体がジュワーッと出て来る。それと思わぬ所に節があるのも割れにくくしている。

 写真は斧ではなく楔が食い込んだところを撮ったところ。ここまで刺さってようやく小さなヒビが出来た。斧だとこれを抜いてからやらないといけないので、丸太を2つに割るのは楔とハンマーを使う。楔だと刺さったまま更に打ち込むことが出来るからだ。だけどここは斧で一撃で割りたいもんだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小選挙区制ってやっぱりやだ | トップ | スイッチ・ヒッター、薪割版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事