ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

小選挙区制ってやっぱりやだ

2005年09月12日 08時55分38秒 | 思ったこと
 衆院選挙は予想以上の自民党大勝。社民党に当選者が居たのは意外だったけど、民主党大敗の敗因は何時だったかの審議拒否だろうね。これのおかげで何を言っても「だってあの時居なかったでしょ。」と言われてしまう。真面目が売りの党首の党が審議さぼっちゃぁ言ってる事とやってる事が違うと思われちゃう。それと民主党こそ自民党のようにYesマン以外は全て排除全く正反対の考えの人と決別した方がいい。で、誰が党を出るのか決められないくらい数は拮抗してるみたいだからやっぱり分裂だね。自民党内もけっこう色々みたいだから出来れば政界大編成して欲しい。

 ところで制度やルールを変えたところで弱い者は勝てないとはいえ、小選挙区制って弱小党に入れる気が起きない制度でもある。当選し過ぎた党、もっと当選しても良かったと思われる党、こんな結果になったのも博打的なこの制度によるものは大きい。1票の格差がどうのと言われるけど、落としたはずの候補が比例区でゾンビのように復活するのを見ると1票の格差がなんて吹っ飛んじゃう。自民がこんなに勝ってしまうような、民意を誇張した形にさせてしまうような今の選挙制度って、やっぱりやだなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハヤシライス、ビーフシチュ... | トップ | ジューシーな丸太 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛煙家)
2005-09-12 22:08:36
確かに比例はおかしいですね~。それを改めて実感させられたのが辻本の復活当選。



小選挙区制と比例制が並行してあることがそもそもの間違いかも。

社民党が拾われたのも変 (ボッケニャンドリ)
2005-09-13 08:45:02
 自民党が大勝したおかげで社民党候補が比例区で当選しちゃった。これって絶対おかしいな。



 確かに規則的にはそうなるんだろうけど、そもそもこれは規則を作った時に気がつかなかったって事でしょう。せめて該当者無しにして欲しいなぁ。



 間違いだらけの規則で2人も当選しちゃう社民党って一体何なんだ?

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事