ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヤマボウシ

2007年01月30日 08時19分01秒 | 思ったこと
家の中の飾りつけ

 どんどん焼きの話がもう1つあったのに何時の間にか何処でも燃やし終わってしまい出遅れた。どんどん焼きでは松飾りなどを燃やしたりするが、これに先駆けて家の中にも松とは別に上の絵のような飾り付けをする。山から木を取ってきて小枝にミカンをさしたり繭に見立てた団子を刺したりするのだ。家によっては3mくらいの広がりで天井に届くような木だったりするけど多くは子供の背丈くらい。

 どんな木を使うかというと場所によって様々のようだ。山梨ではダンゴバラと呼ばれている木を使うけどそれは俗称。で、その正式名称が分った。親が聞いてきた話だとヤマボウシだそうだ。電話で聞いたので自分の目で確めたわけでもないし写真も無いのが今一つ。なので来年はその様子を写真で紹介してみたい、ってこれは去年の今頃思ってたこと。こういうのを来年の事を言うと鬼が笑うっていうのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喩え話は上手く行かないこと... | トップ | かわいい魚屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事