ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

こんな事を誰も知らなかった?

2012年02月17日 08時42分57秒 | 思ったこと
 平均年齢が伸びた今、同じ年齢でも昭和初期の人達と比べると今の人の方がずっと若く見える。特に高齢なほど若く見える。そんなんだから漠然と高齢出産も可能な気がしてた。それに超高齢な出産とはいえそんなニュースをたまに聞くと余計そんな気がした。医学がここまで発達したのか、と。

産みたいのに産めない ~卵子老化の衝撃~
「卵子は老化する。35歳を超えると妊娠が難しくなる」。医師の言葉に、不妊クリニックのセミナーに集まった夫婦たちに動揺が走る。
・・・・・略・・・・・
2012年 2月14日(火) NHKクローズアップ現代


 でも現実は違った。卵子の事は良く知らなかったけど、毎度新しい細胞で出来る精子と違って卵子は生まれた時に出来た古い細胞で作られる。そんな卵子だから高齢出産は難しいんだけど、これに動揺する人が沢山居たのだ。表現は悪かったけど、35過ぎたら羊水が腐るとか言っちゃった話、当たらずしも遠からずだった。

 番組の中で卵子を冷凍保存した独身女性が居た。う~ん、そんなことよりも早く出産への道を歩んだ方が良いんじゃないのかなぁ。そりゃ結婚なんて簡単に出来る事ではないけど、冷凍保存して再び仕事と向き合うのでは何も変らない。冷凍保存した卵子だって将来老化した母体でちゃんと正常に細胞分裂する保障も無い。

 そもそも卵子は母体と共に老化するなんてのは昨日今日発見された事実ではない。なのに何故今になって多くの人が動揺しちゃうほど知られてなかったのだろう。自分(専門家)にとって当たり前過ぎたので一般の人も知ってると思って伝えなかったのか。それとも全然別の理由なのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーネスを新調@フリークラ... | トップ | ヨメの言動が変だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事