ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ギザギザ包丁を研いだ

2018年07月31日 08時00分49秒 | 料理、食べ物飲み物など
 包丁がよく刃こぼれする。刃こぼれを作るのは主にヨメ。以前は三徳包丁でカボチャや冷凍肉を切ってたがさすがにそれは止めて貰った。というより業務命令だな。それでも刃こぼれが頻繁に起きる。固い物は切ってないと言う。

 刃こぼれの原因の1つに刃がまな板に当たる時だというのを知った。そういえばヨメは包丁を押したり引いたりせず真下にズンッと下ろす。余計な力がかかるのでまな板にガツンッと当たる。

 最近、食事の支度は殆どヨメちゃんがやってくれる。それは有り難いのだが自分があまりやらないので包丁を研がなくなった。たまに食事の用意をしたら包丁の切れ味が悪い。それが数度あったので刃を見たらギザギザだった。顕微鏡で見たら未だかつてないほどのギザギザ。まるでパン切り包丁。


ヨメ使用後@三徳包丁


 このくらいギザギザってことで久々に#1000の砥石登場。その後#3000、そして#6000を使う。研ぐのにかかった時間は今まで最長の1時間。




研いだ後@三徳包丁


 次は牛刀。これで固い物を切ってたわけだ。固い物を切るから刃を前後に動かすわけではないから俺との使い方に差は無い。だから刃こぼれはあまり気にしてなかったけどそれなりに刃は凸凹なので研ぐことにした。


研ぐ前@牛刀


 牛刀はドイツ製ので貰い物。三徳包丁と同様ステンレス製だけど牛刀は直ぐに研ぎ終わった。凸凹を無くすのにたったの5分くらいしかかからなかった。どちらもそんなに安価な物ではないけどドイツ製のは日本製のと比べて刃の材料が柔らかいようだ。なので一緒に貰った三徳包丁のようなのは切れ味今一つだったので既に使ってない。


研いだ後@牛刀
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号が来るからBBQ... | トップ | ハイテク家電を昭和モードで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事