ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

日本語文章校正ツールをチェックした

2010年02月03日 08時24分33秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 インターネット上で無料で使える日本語文章校正ツールなんてのがあった、といっても自分で見つけたのではなくこのページ

 簡単な誤字脱字のチェック用かな。しかしこの程度の漢字表現ってのに難読という評価をされてしまうのが今一つ。それと猫に餌を上げたなんていう文章はOKになってしまう。やはり上げたではなくやっただろう。

 毎日見てるブログとはいえ他人様の文章を例にしたら角が立つし自分のではアホを曝け出す。そこでそのサイトの凡例と修正のガイドラインの文を入れてみた。

入力した文章
かつて「若者言葉」であった「ら抜き言葉」は、既に広く一般に定着しているといえますが、


 文章の最初は1文字分の空白が欲しいところだけど特に問題は無さそうだ。しかし結果はこんな感じだ。赤い字のところが不適切な表現ということなんだけど、校正サイトでさえチェックが入るという厳しさというかマヌケさというか。

校正された結果
かつて「若者言葉」であった「ら抜き言葉」は、既に広く一般に定着しているといえますが、


 チェックに引っ掛かった理由はこうだ、というか小学校低学年向けの校正じゃないんだから既にくらい使わなきゃアホになるだろう。ただでさえパソコンなどの普及で漢字が書けなくなったというのに。

引っ掛かった理由
修正を検討すべき可能性のある部分が1か所見つかりました。下記を参考に問題の有無を確認してみてください。より精度の高いチェックにはこちらのツールがオススメ

 
番号該当語句区分問題種別備考・言い換えの例
1既に難読一般的にはより平易な表記が望ましい言葉すでに 


 ちなみにこんにちわと入力しても難読扱いされる。システム作りの難しさというか、そこにはこんにちわなんて読み難いよっていう何か深いものを感じる(uso)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪? | トップ | 雪かきが無かったので作った »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (りでお)
2010-02-04 09:47:59
書きもできないのに、難しい感じを書くのもどうかと思う昨今です。
手で書いてナンボだろうなって思うのに、ひらがなさえも書かない毎日です。
返信する
re:難しい (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-02-04 10:46:50
> 難しい感じを書くのもどうかと思う昨今です。
病院で困るんですよね。
蕁麻疹なんてのは平仮名でもいいけど肘くらいは書けたいものです。


> ひらがなさえも書かない毎日です。
ペンだこは25年前に消えました。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-04 12:59:27
「こんにちわ」って読みづらいんじゃなくて普通に間違ってますよね。
返信する
re:Unknown (Unknown さん) (ボッケニャンドリ)
2010-11-04 13:08:51
> 「こんにちわ」って読みづらいんじゃなくて普通に間違ってますよね。
そうですよね。
以前はこんなことも書きました。

http://blog.goo.ne.jp/longq/e/b0f1718a0ac0322bd9ba802004eaacdc
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事