ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

こんにちわって書くのは止めよう

2006年05月31日 09時03分45秒 | 思ったこと
これはアリかも

 自分のところに来たメールでこんにちわなんて書いてあると、「あれ? 小学校でこんにちって書くって習ったよ」なんて返事をする嫌なヤツ、それがこのオレサマだ。こういう事をもっと気にしてる人がいて、『こんにちわ』撲滅委員会なんてページもある。といってここの回し者でも会員でもなし。

 なんでこんな間違いをするかというとローマ字入力だからなんだろうな。でも私わなんてのはあまり見たことないな。どうしてだろ、と思って取り敢えず検索してみたらけっこう沢山ヒットするじゃん。たまたま目にしないだけだった。

 我輩わ猫であるなんてのもあった。おらわなども検索してみたんだけど、おらわがんねぇなんてのが幾つも目についたのでこれを表に書くのは止めた。ならば私わかんなぁいなんてのもあるだろうけど、そういうのは一切無視。だから参考程度の数値ってことになるかな。

 の比率を見ると感じてた通りこんにちより私などの方が少ない。これはどうしてだろ。ローマ字入力だけでは説明出来ないなぁ。それと言葉によっての比率が若干違うのも面白い。

××わを Google で検索してみた結果
検索文字わの件数はの件数わの比率(%)
こんにち5,380,00094,400,0005.70
79,90032,000,0000.25
あたし35,6001,900,0001.87
28,3005,060,0000.56
18,00017,200,0001.05
あたい1,210310,0000.39
麻呂3265,2000.05
我輩25787,000 0.00
小生2585,0000.03
拙者20271,0000.00
あちき1188,7000.01
オレサマ19,7800.00

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社保庁の言い訳は真実? | トップ | 子曰く、少年老い易く学成り難し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事