ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

薄手火蛾(ウスタビガ)はLEDの光が分かるのかな

2018年11月04日 08時23分24秒 | 
 漢字には薄足袋蛾なんてのもある。どちらもピンと来ない。そしたら繭の形が提灯や足袋に見えるかららしい。


どうもぉ、元気してたぁ?@夜撮影


 そんなウスタビガが夜やってきた。何しにやってきたのか知らないけど灯りに引かれてやって来たってことかな。西側の窓に5匹も止まってるのをヨメが見つけて風呂場にやってきた。戸を開けられれば寒いわでそんなレポートは今要らない。

 ヨメ調査によると全てメス。オスはもっと茶色いというのを今知ったんだけど、そう言えばオスってあまり見た覚えが無い。朝になっても5匹居た。ふと思ったけど居間の灯りはLEDにしたんだけどこの蛾はそれが分かるのかな。


立髪があってライオンっぽい@朝撮影


 背景はイヌザクラ。模様の中にある目玉みたいな所は他より透き通ってたとは知らなかった。


目玉の所は透き通ってた






 ヨメは窓に止まってる虫を食べに来たのかなとスッと呆けた事を言う。でも成虫って何を食べるのかな。そしたら成虫は口が退化しちゃうので絶食だそうだ。水さえ飲まずに産卵したりするってことかぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイヤーのエンドキャップの... | トップ | 機械の洗浄にジップロックを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなねこ)
2018-11-04 21:19:41
蛾というと ちょっと不気味なイメージがあって、知ろうという意欲がいまいち湧かないのですが
こうして見ると、面白いですよね。
目のようにみえるところが透き通っているなんて、想像すらしなかったです。

>どうもぉ、元気してたぁ?@夜撮影
 蛾と会話できるボッケさん
返信する
re:Unknown (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-11-05 09:25:10
> 蛾というと ちょっと不気味なイメージがあって、
田舎だと居間の電灯にやってきた蛾が味噌汁にダイブするとか、
あのGと同じで何処に行くか想像がつかないのが嫌われる理由ではないか、と。


> 目のようにみえるところが透き通っているなんて、想像すらしなかったです。
ですよね、何だか窓みたい。

> 蛾と会話できるボッケさん
知らない人なので話してません(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事