ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

良く見るけど名前も分類も分からない@朽木

2016年11月11日 08時45分08秒 | 生き物全般

 切った木の皮を剥がさずに放置しておくと虫が住み着いたりキノコなどがついてボロボロになる。そうならないように皮を剥がしたり乾燥させれば良いんだけど中々。

 薪を腐らせたこの生物は良く見るんだけどキノコではなさそう。緑色ではないので蘚苔類(せんたいるい)ではない。残るのは地衣類、粘菌、変性菌、う~ん、良く分からない。

 正体が分からないけど青いのがあった。珍しい色なので写真に撮った。ついでに薄紫のも。これはよく見かける色だ。黒以外のは薄紫、青、クリーム色のは似たような生物だけど名前は勿論何に分類されるのかも分からない。


クリーム色の上に黒、薄紫、青を並べてみた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見えなければ何があっても平... | トップ | スクロールは10回未満が良... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (はなねこ)
2016-11-11 21:52:42
薄紫色と青色、こんな鮮やかな色になるものなんですね。
返信する
re:初めて見ました (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2016-11-12 08:37:00
はなねこ さんのコメントだったので生物の正体を教えてもらえるのかと
(^^;

探せば他の色もありそうですね。
返信する

コメントを投稿

生き物全般」カテゴリの最新記事