ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ジムではヘルメットは要らないと思ったが

2018年06月19日 08時32分04秒 | 山とか壁を登る、その他運動

図-1 やっと届くホールド


 図-1のような状態から落ちた。プロテクションが上の方なので遠くのホールドを取りに行った。何とか届いたんだけど掴み損ねて図-2のように逆さ落ち。しかもロープは股の間に入って最悪。


図-2 逆さ落ち


 ロープを掴む間もなく逆さ落ちしたのは外の岩場と合わせて記憶にある限りでは2回。岩場の時はホールド破損が原因。反対側の手は次のホールドを掴むために伸び切ってたのでロープを掴めなかった。後頭部を壁に当てないで良かった。こんな落ち方は滅多にないけど稀にしかないことに備えてジムでもヘルメットなのか、稀だから必要ないのか。





 チェストハーネスを使ってればひっくり返ることはないと思う。ただガンガン突っ込むようなクライミングをしてるわけでもないからそこまでって感じだ。でも今回みたいに意外な結果になるとねぇ。

 一昔前はフリークライミングでヘルメットをかぶる人は稀だったけど、ヘルメットが軽くなったりしたのもあって最近はそんなに珍しいことではなくなった。なのでチェストハーネスを使う人もこれから出て来るのかな。というより人とは関係なく自分の実情にあった道具を選ぶのが肝心かな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物置の中にスズメバチの巣! | トップ | 道具に家紋@クライミング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年寄りは (やぶこぎ)
2018-06-19 18:33:31

>人とは関係なく自分の実情にあった道具を選ぶのが肝心かな。

まったくです。俺も最近はヘルメットを被ります。
返信する
re:年寄りは (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2018-06-20 08:40:55
落ちたショックで心臓止まるかもしれないしね。
なのでジムにはAEDを(^^;;;


そういうのも救えるのかな?
返信する

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事