ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

飲酒運転幇助って

2006年09月28日 08時40分00秒 | 思ったこと
 今日はお互い代行で帰ろうや、ってことで居酒屋に飲みに行ったとする。でもいざ帰る段になったら 「 代行にしようと思ったけど、俺の家すぐそこだから 」 と相手は自分の車で帰ろうとした。飲んでるから止した方がいいよ、と言うとして、何処まで言えば飲酒運転幇助に問われないのかな。1回だけ言ったんじゃ弱いような気がする。まさか力ずくで止める義務はないと思う。そんなことしたら酔っ払い同士の喧嘩になってしまう。

 まぁ物好きというか暇というか 「 こういう場合はどうなんだい 」 と警察に電話して聞いてみた。そしたら開口一番 「 判断は難しいです 」 と。ということは警察の匙加減でどうにでもなってしまうってことも有り得る。自分の正当性を納得させるのはかなり時間がかかりそうだし、難しそうだ。ならばどうするか。車で来てる人が居るような飲み会では先に帰る、これしか方法はないかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報の時間的ずれ | トップ | 福祉なんでも電話相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事