ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

圧縮・解凍ソフトの入れ替え

2010年06月29日 09時45分15秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 どうも圧縮ファイルを解凍するって表現が今一つ気に入らない。解凍とするなら凍結という言葉を使って欲しい。でも凍結にはサイズを小さくするという意味は無いし。

 今回長年使ってた圧縮解凍ソフトをLhaplusに乗り換えた。というのも解凍が上手く行かないことが起きたからだ。即断即決なんて言葉があるが、無料で散々世話になっておきながらたった1度の失敗でオシマイにするのも…

 以前使ってたのと同様にこのソフトも圧縮・解凍をする DLL を別途用意する必要がない。DLL(ディーエルエル)ってのは異なるソフトで共通に利用出来る処理である。DLLを使った方がHDDの消費は少なくて済む。でも圧縮・解凍用のDLLは圧縮形式毎に幾つも必要なので揃えるのは面倒だと思ったことがある。

 とはいえ今のパソコンのHDDの容量は一昔前に比べたら無限みたいなもんだからこういう小さなソフトでは DLL 不要の方が有り難い。いざ使おうとした時××のDLLが無いので処理出来ませんじゃぁ困ってしまう。

 そしてもっと肝心なのは、DLLが共通処理とはいうもの圧縮・解凍用の DLL を使うソフトは圧縮・解凍ソフトしかない。それを幾つも使い分けるって事は少ないから DLL をわざわざ用意する必要の無い人も多いだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹ぺこクライマー | トップ | マツボックリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事