ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

コーヒー豆を自転車で買いに行く@26日(金)

2019年07月30日 08時12分25秒 | 自転車
 先週の金曜日、久々に晴れたってことで買い物のために自転車で片道30km弱の遠出。コーヒーの焙煎屋があるのだ。たまには挽きたての豆が良い。以前は店が国道141号沿いにあったので山梨の別荘に行った帰りに寄った。そこに自転車で買いに行ったことがあるけど小海から先は裏道が無いので行ったのは1回だけ。狭い国道なので交通渋滞を作ってしまうので1度で懲りた。

 今は小海駅の辺りからから2~3kmほど山の方に移転したので行かなくなった。でもそこまでは裏道があるので自転車で安全に行きやすい。ちょっと誤算だったのが風。台風が日本の近づいてたせいか行きはずっと向かい風。上り坂なのにずっと向かい風。その日の天気予報を思い出しながら走ってると平地だと風速1m/s当たり1km/hの速度低下という法則が生まれた。そんな法則から逆算するとその日は5m/s前後の風がずっと吹いてたと思われる。


やや強い風は向かい風


 上り坂になり走るのが遅くなるとこんなのを見つけたりする。ビロード毛蕋花(モウズイカ)は舗装路の脇で良く見かけるけどモウズイカは初耳名だ。


V字回復@ビロード毛蕋花(モウズイカ)


 そこに店が移転してからもう10年くらい経った。移転したばかりの頃、近所の人が店に来て「インスタントコーヒーは置いてないのかい」と言ったそうだ。確かに置いてあってもおかしくない、ってことはないな。集落の寄り合いの時にコーヒー出したりしたので最近は違いが分かるようになった人も居るらしい。でも初めて飲んだコーヒーの影響が大きいかもと店の人は言っていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大殿筋を意識した@ジョギング | トップ | ヨメの言葉を信じないのが吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事